最新更新日:2024/04/30 | |
本日:6
昨日:57 総数:245671 |
3年 理科「こん虫をそだてよう」
学習問題は,「せい虫のからだは,どのようなつくりになっているのだろう」です。
前時の学習の予想「ヒトとこん虫のちがい」をもとに,各班で「チョウの体のつくりについて」予想しました。 ホワイトボードにまとめて全体で発表し合いました。 そして,「頭・むね・はらの三つに分かれていて,あしがむねから6本あること」がわかりました。 「クモはね,あしが8本なんだよ。」という子どもの発言がありました。 指導者は,その発言をすぐに取り上げ,「ムカデやカタツムリはどうでしょう。」 つまり,昆虫とそれ以外とがあることに触れることができました。 子どもたちの見方や考え方の広がりへとつながったやり取りです。 学習問題・予想・検証・わかったことの一連の学びの流れです。 「問いがあるから考える」「事実をもとに確かめる」問題解決的な学習です。 お気に入りの場所 3年
5月18日5校時,3年生の社会科「わたしたちのまち」の学習です。
めあては,「お気に入りの場所をしょうかいしよう」です。 今まで取り組んできた地図と言葉の紙を台紙に貼り,友達の紹介文を聞き合いました。 一人一人お気に入りの場所があり,そのわけについて自分の言葉で説明していました。 3年 かかりかつどうで クラスをよりよくしよう!!
一人一人学習と生活について自分の目標を決めて書き表わしています。
また,「自分のことを書いてみよう」で,好きな食べ物や夢中になっていること,得意なことなどについて紹介されています。 にこにこかざりがかりやめでたいおたん生日がかりなど,係活動のポスターにメンバーや目標,仕事について表されています。 係活動を通して自分たちの生活をよりよくするための力をつけてほしいです。 3年 社会「わたしたちのまち」
4月27日(水)1校時社会の学習です。
めあて「家から学校までの道にあるお気に入りの場しょをしょうかいしよう」 ・なんめい公園 ・はたけ ・くのびょういん ・ちゅう車場 ・いなりしょうぼう分だん そして,各自が絵地図に表すために,「絵地図にかくもの」を確認しました。 1 学校 2 自分の家 3 広い道 4 お気に入りの場所 5 目じるしになるもの 以上の5つです。 今後,現地見学調査活動に入ります。 楽しみです。 さわやかタイム3年
4月14日(木)朝の「さわやかタイム」の様子です。
一人一人静かに読書をしています。 本校では,朝ランニング終了後から朝の会までの8:40〜8:50の帯学習を「さわやかタイム」と呼んで,計算プリントや100マス計算などの算数科の基礎学習に取り組んでいます。 また,掃除終了後から5校時開始までの13:40〜13:50の帯学習を「こんこんタイム」と呼び,読書や視写・詩の暗唱・漢字練習など,国語科の基礎学力定着を図る取組をしています。 今日の5校時には町別集会があり,教室移動に時間を要するため,こんこんタイムはありません。そこで,3年生は,変更して,朝のさわやかタイムにこんこんタイムの内容の読書をしています。 |
|