京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:73
総数:245526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

どんじゃん大会

画像1画像2画像3
12月22日(火)中間休みに全校縦割班対抗どんじゃん大会を行いました。
呉竹総合支援学校へ通う友達も一緒に活動しました。

ルール
1 相手のグループの人とぶつかったらじゃんけんをします。
2 勝ったら進み,負けたら下がります。
3 これを繰り返して相手ゴールまで行きます。

並び方
低学年と高学年が交互になるように順番に並びます。

対戦
ゾウA対ゾウB,ゾウC対ゾウD
キリンA対キリンB,キリンC対キリンD
カンガルーA対カンガルーB,カンガルーC対カンガルーD
ライオンA対ライオンB,ライオンC対ライオンD
シマウマA対シマウマB,シマウマC対シマウマD

全校児童が一堂に会したどんじゃん大会です。
みんな笑顔で楽しく遊ぶことができました。

土曜学習会

画像1画像2
土曜学習会を行いました。

1年生から6年生まで多くの子どもたちが参加していました。

学習会では,国語の漢字や算数の問題をプリントを中心に学習しました。

みんな集中してたくさんの問題を解いていました。

凧づくり

画像1画像2画像3
土曜学習で,凧づくりを行いました。

PTAや保護者の方にもご協力いただき,子どもたちがオリジナルな凧を作りました。

たこに,自分の好きな絵を工夫して描きました。

お正月にちなんだもの干支にちなんだもの自分の好きなものなどいろいろな絵が仕上がりました。
とても素敵な作品ばかりでした。

来年の1月9日には,この凧で「凧揚げ大会」を行う予定です。

子どもたちの作った凧が大空に上がっていくのが楽しみです。

全校遠足6(解散式)

画像1画像2
全校遠足からみんな元気にもどってきたました。

楽しかった活動を振り返りながら解散式をしました。

縦割り活動で楽しい思い出がたくさんできました。

この経験をまた,これからの学校生活にもいかしていきたいです。

全校遠足5

画像1画像2
すべての活動が終わりました。

一日楽しい活動を送ることができました。

縦割りで班で活動して,とても楽しい思い出ができました。

また,バスに乗って学校にもどります。

全校遠足4(縦割り遊び)

画像1画像2画像3
昼食の時間が終わりました。

午後からは,縦割り遊びです。 

グループごとに広場で遊んだり,アスレチックをしたりしました。

1年生から6年生までそれぞれのグループで楽しく活動しています。

全校遠足3(昼食)

画像1画像2画像3
ウィークラリーが終わりました。

昼食の時間です。  

広場にグループで集まってお弁当を食べました。

広々としていて,とても気持ちがよかったです。
ウォークラリーで歩いたのでおなかがすきました。

みんなで食べたお弁当は,とてもおいしかったです。

全校遠足2(ウォークラリー)

画像1画像2画像3
ウィークラリーが始まりました。

はじめに説明を聞いて,グループごとに出発をしました。

途中のポイントでは,クイズに答えながら回ります。

縦割りグループで協力しながら楽しくコースを回っていきます。

全校遠足1

画像1画像2画像3
今日は,全校遠足です。
紅葉の中,天候もよく絶好の遠足日和です。

全校児童が運動場に集まり,出発式をしました。

校長先生の話の後,みんな元気に出発していきました。

バスに乗って太陽が丘まで行きます。

今日は,太陽が丘では縦割り活動を行う予定です。

たてわり花植え会

画像1画像2画像3
 11月24日(火)10:00〜10:25たてわり花植え会です。
 ゾウAやキリンBなど縦割り班のメンバーでプランターの花の植え替えです。
 環境委員の人たちの説明の後,各縦割り班のみんなで花を植え替えました。
 これから曜日ごとに学年で水やりのお世話が始まります。
 春にはきれいな花でいっぱいになることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
4/1 新町班長登校11:00
4/4 狂犬病予防注射

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp