京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:65
総数:245821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ゴムをつかって動くおもちゃを作ろう

画像1画像2
 理科の時間に「ゴム」のはたらきの勉強をしました。
そのことを活かして図画工作の時間に「ゴムをつかって動くおもちゃ」を作りました。
材料は,プラスティックなどの空き容器・輪ゴム・クリップ・単1か単2の電池・セロハンテープ・タコ糸です。巻いた「ゴム」がもとに戻ろうとする力を利用してカップを動かします。その動きを見て,想像したものを作りました。
 作ったものとその動きがぴったりのものがたくさんできました。

3年国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
 9月18日(金)5校時3年生は1年生の教室で国語の授業をしました。
 テーマは,「つたえよう,たのしい学校生活」めあては,「一年生にわかるように説明しよう」です。
 司会者がプログラムに沿って発表会を進行していきました。
 はじめの言葉担当の子が,テーマやめあてについて一年生に対して語りかけました。
1 ゆうぐのつかいかた…総合遊具の使い方について説明し,○×クイズでまとめました。
2 リコーダー…ソプラノリコーダーで実際に「さくら」を演奏しました。
3 くみんうんどうかい…53年前から始まり,いろんな種目があることを説明しました。
4 いなりやまめぐり…縦割りグループでウォークラリーすることを伝えました。
5 ぜんこうえんそく…全校児童で太陽が丘へ遠足に行くことを伝えました。
6 がくしゅうはっぴょうかい…劇や歌,○×クイズやPTAコーラスがあることを発表しました。
7 じきゅうそうたいかい1…桃山城の周りを1周走ることと注意点について発表しました。
8 じきゅうそうたいかい2…大会日時や服装,しるしにガムテープを貼ることについて話しました。
9 六ねんせいをおくるかい…3月8日体育館で6年生に花や歌のプレゼントをすることを伝えました。
10 にゅうがくしきのじゅんび…3月中ごろから3月末まで鍵盤ハーモニカや言葉の練習があることを伝えました。
 そして,おわりの言葉で担当の子どもが一年生に対して「はっぴょうかいはどうでしたか」という問いかけをして多くの一年生の「楽しかった」のつぶやきを聞いて話し終わりました。
 一年生にとって,まだわからないことや知らない学校生活について,三年生として自分たちの経験をもとに,ポスターに表したりクイズ形式で問うたりして一年生がわかりやすいように工夫していることがうかがえました。
 最後に校長先生が,三年生の発表が一年生にとってどうだったのかについて,一つ一つ確認されました。「10個の発表を聞いた中で,よくわかったとか,胸がわくわくして楽しみを思った発表に手を挙げよう」「一人何回手を挙げてもOK!」どのグループの発表に対しても一年生の7割以上の子どもたちが挙手しました。三年生は,一年生の挙手反応を見てとても嬉しそうでした。三年生は自分たちの教室に戻り,発表会の振り返りをしました。
 三年生はこれらの経験をもとにこれからさらに進化してくれることでしょう。

はきものを そろえる(道徳の授業で)

画像1画像2
主題名 自分でできること
「心がそろう」とどんな気持ちになるでしょう。「心がそろう」ためには,どうしたらいいのでしょう。
みんなで考えてみました。
 教室前に「道徳」の学習で学んだことを掲示できる黒板を設置してもらいました。
そこには,みんなの想いがたくさん張られています。
「はきものをそろえる」と「世界中の人の心もそろうでしょう」ということに気が付いた道徳の授業でした。

夏休みの作品

画像1画像2
夏休みには,いろいろな自由研究の作品ができあがりました。
どの作品も子どもの想いが,たくさんつまっていました。
教室に置いてあるものの中には,手作りゲームもあり,人気の的でした。
総合学習につながる作品もあり,これからの授業の参考になります。
短い夏休みでしたが,みんなよく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/11 まなび(最終)
3/15 安全の日,深草中学校卒業式
3/16 感謝の集い
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp