京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up80
昨日:84
総数:152900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

健康カルタ大会

画像1画像2画像3
 1月25日(月),健康委員会が考えて作ってくれた『世界に一つだけの健康カルタ』を使った,カルタ大会に参加しました。
 ルール説明を聞いて,確認し,二人とも真剣なまなざしでカルタを見つめていました。健康委員会のみんなは,とても優しく,何度もヒントを出してくれました。
 身体のためになり,元気になれる健康カルタを作ってくれた健康委員会のみなさん,どうもありがとう!
 とても寒い朝でしたが,白熱したカルタ大会で温まりました。

ろ組大好き新聞 12月・1月号

画像1画像2
 12月,1月のろ組大好き新聞のテーマは『小さな巨匠展』です。1月21日(木)〜24日(日)まで,京都市美術館別館で,京都市内の育成学級と京都教育大学附属小・中学校育成学級,支援学校合同の作品展『小さな巨匠展』が開催されています。
 この作品展にむけて,深草小学校の友だちと合同作品を作ったり,校内で楽しい冬の風景を想像し,絵画を描いたりしてきました。
 校内のみんなに見に来てほしいので,どんな活動をして作品を作り上げてきたか,新聞に書いて紹介しました。
 どの作品も,それぞれに個性的で素晴らしい作品ばかりです。とても寒い中ですが,ぜひたくさんの方に鑑賞して頂きたいです。

ろぐみすごろくでなかよくなろう

画像1画像2画像3
 生活単元学習の時間に作ってきたすごろくゲームが完成し,全校の友だちを招待して休み時間に遊ぶことにしました。12月に2年生と1年生の友だちが,二班ずつ来て,一緒にゲームをして仲良くなりました。
 お互いが仲良くなるためにルールを丁寧に説明したり,二人でゲームを進行するために協力したりすることができました。自分たちが作ったゲームを友達に楽しんでもらい,みんなが喜んでくれて,とっても嬉しい気持ちになりました。

小さな巨匠展合同作品作り

 12月9日,小さな巨匠展合同作品作りのため,深草小学校に行ってきました。科学センター学習や,合同運動会で会うたびに,名前を覚え仲良くなってきました。深草小学校のプレイルームのダイナミックな遊具で遊ぶのも楽しみにして行ってきました。今回は声で実験をしたり,声の楽器を作ったりしてきました。
 今年度の小さな巨匠展は,1月21日〜24日です。たくさんの方々に育成学級の子どもたちの作品展をご鑑賞頂きたいです。
画像1画像2

ろ組大好き新聞 10月・11月号

画像1
 10月,11月のろ組大好き新聞のテーマは『秋の楽しみ』でした。お互いの秋の楽しみを聞いたり,呉竹総合支援学校に通う友達の楽しみを聞いたり,先生方にインタビューしたりしました。聞いているうちに「それいいな〜。僕も行ってみたい。」「私も食べたい。」と楽しいお話がふくらみます。新聞を読んで感想をくれた友だちも「僕の秋の楽しみは○○です。」と伝えてくれ,新聞を通じて交流ができました。
 もうすっかり冬です。冬の楽しみを満喫してください。

学習発表会『みんなすてきなオンリーワン』

画像1画像2画像3
 11月20日,学習発表会でろ組は「みんなすてきなオンリーワン」を発表しました。国語で調べて伝えてきた先生の「好きなこと,苦手なこと,がんばっていること」や,道徳で全校の友だちと交流学習して知ったことから,一人ひとりみんな違うところも,一緒のところも素晴らしいオンリーワンの存在であることを伝えました。全校から60人の友だちも歌声協力で出演してくれました。毎日,休み時間に歌の練習で集まって,気持ちを一つにしてきました。本番では呉竹総合支援学校に通う友達の好きな歌と,『世界に一つだけの花』に手話をつけて歌いました。これからもお互いの違いを認め合い,一人一人を大切にできるよう,色々な学習を続けていきたいですね。

おいもパーティー

画像1画像2画像3
 10月28日,2年生が生活科で育てたさつまいもを収穫したお祝いに,おいもパーティーを開き,ろ組を招待してくれました。
 とても素敵な招待状を届けてくれて,体育館でいろいろなゲームや遊びをして,いっぱいふれあい,一緒に体を動かし仲良くなりました。最後に,甘くておいしいスイートポテトをプレゼントしてもらいました。とってもおいしかったです。2年生,ありがとう!
 

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 10月27日,藤城小学校で,伏見中支部育成学級・呉竹総合支援学校合同運動会を行いました。ろ組の児童も全競技に参加しました。
 21日には深草小学校に行って,一緒に綱引きや,玉入れ,かけっこの練習をしました。仲良くなった友だちに声を掛け合いながら,どの競技も仲良くがんばっていました。
 運動会終了後には,北堀公園でみんなでお弁当を食べてから,大きな遊具で遊びました。仲良くなった他の学校の友だちと,今後も交流していきたいです。
 

食に関する指導

画像1画像2画像3
 10月8日,栄養教諭の小山先生が食に関する指導をして下さいました。大好きな給食の献立表にも書かれている,食べ物の3つのはたらきを学びました。
 たくさんの食べ物のカードを,3つのはたらきに分けていくゲームでは,「これは黄色かな?」「これ緑とちがうか。」「きっと赤と思う!」と二人で声を掛け合いながらがんばっていました。毎日の食事で3つのグループをバランスよくいただく大切さを教えていただきました。

5年生  山の家の活動発表

画像1画像2
 10月2日(金),こんこんタイムに5年生が山の家でどんな活動をしたか,どんなことを見つけて感じてきたのかを,ろ組に伝えに来てくれました。
 6年生は去年の山の家の活動を思い出しながら,そして4年生は来年行くことを楽しみに発表を聞きました。
 山の家で見つけた虫を見せてくれたり,みんなで楽しんだゲームを紹介してくれたり,楽しい発表会になりました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/4 代表委員会,まなび,サッカー(最終)
3/8 保健の日,6年生をおくる会,まなび
3/9 児童集会
3/10 フッ化物洗口,食に関する指導6年,PTA決算総会,まなび

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

校歌

研究

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp