京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:74
総数:245483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

2年・お楽しみ会

2年生最後のお楽しみ会をしました。班ごとに役割を決めて,今日まで準備をしてきました。マジックショーから始まり,ぶんぶんこま作り,フルーツバスケットやハンカチおとし,椅子とりゲーム,クイズ大会,そして,みんなで歌を歌いました。とても盛り上がったお楽しみ会になりました。1年間とてもよく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

2年・リレーあそび

体育でバトンリレーをしています。バトンパスがなかなかうまくいかないことがありますが、どのチームも真剣勝負をしています。順番を変えると速くなったり遅くなったりするので、工夫しながらどのチームも取り組んでいます。
画像1画像2

2年・いろんな木

2年生最後の絵画は、絵の具で木を描きました。まず、幹や枝の色を出し合いました。すると、「茶色」「こげ茶」「黒」「苔が生えてて緑や黄色」と様々な色が出てきました。それらの色を使って、筆の先だけで細く何本も線で幹や枝を描いていきました。1色だけでなく何色も使って描くと「立体的に見える!」「いつもよりきれいに見える」と大満足でした。次に、葉っぱや花を指のスタンピングで描いていきました。「桜にするからピンク」と描きたいものを決めた人もいれば、いろんな色を使って光が集まっているような木に仕上がった人もいました。全部違った、個性豊かな木ができました。
画像1
画像2
画像3

2年・3拍子のリズムを感じて

音楽で「ウンパッパ」を歌っています。
3拍子を手拍子でリズム打ちをしたあと、サビのウンパッパの部分のリズムの打ち方を班ごとに考えました。友だちの手と合わせたり、足踏みをしたり、3拍子のリズムを感じて楽しんでリズム打ちをしたり、歌ったりすることができました。
画像1画像2

2年・楽しかったよ、2年生

2年生最後の参観日に、2年生で頑張ったことや楽しかったことの作文発表会をしました。運動会の花笠音頭や持久走大会、おいもパーティーなど、1年間を振り返って自分が一番思い出に残っていることを発表しました。友だちの発表を真剣に聞く姿に成長を感じました。
画像1画像2

2年・ストローピョコパタ

舌をかみそうになりながら「ストローピョコパタってなにするの?」と朝からわくわくしていた子ども達。
ストローと箱で動く仕組みを作って、仕組みを利用したおもちゃを作っています。
ぴょこぴょこ・ぱたぱたする動きをうまくつかって楽しい作品が仕上がってきました。
画像1画像2

2年・とびばこあそび

体育の時間に跳び箱をしています。
たて・横色々な高さを準備して、練習をしています。
飛び乗り・下り、またぎ乗り・下り、またぎ跳びなど自分のできる跳び方で挑戦しています。
画像1画像2

2年・はこの形

算数の時間に「はこの形」の学習をしています。
実際の箱を見て面・辺・頂点の数を調べたり、工作用紙や竹ひご・粘土玉を使って箱の形を作ったりしました。同じ大きさの面や辺の関係も箱の観察や箱作りを通して学び、どの活動も悩みながらも楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

2年・作品展の鑑賞

校内作品展と支部巡回展の鑑賞をしました。
作品展に2年生は「赤・青・黄だけで虹を描こう!」を出品しました。
1〜6年生の作品をじっくりと見る機会は少ないので、他学年・他の学校の友だちの作品を鑑賞して感想を書きました。
「いろいろなものがあって楽しかった。」「ぼくもこんなにすごい作品をつくれるようになりたい。」などの感想がありました。
画像1画像2

2年・ひろがれわたし

生活科の時間に生まれた時から今までの成長を振り返っています。ある日の授業は友だちの良いところやすごいなと思うところを書いて友だちに伝えました。書いてもらったことを読んで、「わたしのことをよく見てるなと思った。」「たくさん書いてもらえてうれしい。」と感想を書いていました。家の人にインタビューしたことや写真を使って、1冊の絵本を作っていきます。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp