京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ニョキニョキ とびだせ

画像1画像2
 いきをふきこむと、ふくろがニョキニョキと出てきます。この仕組みを使って楽しく遊べるものを作っています。曲がるストローでいきをふきこみます。
どんなニョキニョキが完成するか楽しみです!!

「できるようになったこと」発表会

画像1画像2
 今日は1年生最後の参観でした。国語の「いいこといっぱい1年生」の学習で、「おもいでのアルバム」を作っています。今日の参観では、その中から「できるようになったこと」を書いた作文を一人ひとり前に出て読みました。みんながんばって発表できました。1年間の成長を感じる素敵な時間でした。

ボールけりゲームたのしいな

画像1画像2
 持久走が終わり、今週から体育は「ボールけりゲーム」(サッカー)をしています。
準備や後片付けもみんな自分たちでがんばってやっています。A・B・C・Dの4チームで対戦相手をかえてゲームをします。慣れてきたら攻め方や守り方を工夫していきたいです。


木ごまをまわせたよ!1

画像1画像2
 生活科の学習で、こまやけん玉、はご板などで遊びました。こまは木ごまです。
初めはうまく回せなかったのですが、練習しているうちにみんな上手に回せるようになってきました。今では、手に乗せることができる人もいます。雨の日で外に出て遊べない日などは、部屋の中で楽しく挑戦しています!

体育・じきゅうそう

もうすぐ持久走大会です。体育では10周走ることを目標に頑張っています。
2年生と一緒に持久走をした日は、10分間走に挑戦しました。
10周よりたくさん走れた人がたくさんいました。

画像1
画像2

いよいよ 冬休み!!

画像1画像2
 今日で授業は終了です。3・4時間目に、みんなでクリスマス会をしました。みんなで
いろんなことをがんばった会でもあります。体育館では、「ジャングルゴリラ」や「おおかみさん今何時?」のゲームをしました。教室では、「いすとりゲーム」や「なんでもバスケット」をして遊びました。うたやクイズもしてとても楽しい会になりました。いよいよ明日から冬休み元気に楽しい冬休みを過ごしましょう!!

いろいろペッタン

画像1画像2
先週、図工の学習で「いろいろペッタン」をしました。家から持ってきた材料や、学校にあるローラーなどを使って、みんな楽しくペッタンペッタンと取り組んでいました。
パスで少し絵をいれたりして、かわいい作品が仕上がりました。

おいもパーティーに行ったよ1!

画像1画像2
 先週、金曜日3・4校時に2年生の「おいもパーティー」に招待してもらいました。2年生が生活科で育てたおいもの収穫をお祝いする会です。2年生が廃材で作ったいろんなゲームで楽しく遊びました。最後には、収穫したさつまいもで作った、さつまいものきんとんを教室でいただきました。「甘くておいしい!」とみんな喜んでいただきました。1年生のみんなは来年2年生になったら自分たちもおいもを育てるんだなあと楽しみにしています。

1年「秋まつり」

画像1画像2画像3
 11月26日(水)「秋まつり」を行いました。
 「秋まつり」は,稲荷保育園児を招き,1年生が生活科の学習で学んだことを生かして取り組むものです。
 ご挨拶をして,1年生一人一人がかかわる園児の名前を呼んで,手作りの名札を一人一人の胸に付けました。そして,「貨物列車」の歌に合わせて,じゃんけんで負けた人がつながっていくゲームを楽しみました。
 互いがだんだん打ち解けてきたところで,いよいよ遊びコーナーを回る活動です。1年生が準備した遊びコーナーを園児が回って遊びます。どんぐりごまやさん,どんぐりトンネルやさん,けん玉やさん,どんぐり入れやさん,どんぐり投げやさん,どんぐりすべりやさん,いろいろあそびやさん,どんぐり玉入れやさん,どんぐりかくしやさんなど,たくさんの遊びコーナーが開かれ,園児は,いろんなコーナーを回って遊び,楽しみました。「いらっしゃいませ」「こんにちは」「遊び方のルールは〜」「ありがとうございました」という声掛けや受けごたえ,やり取りに,穏やかで心温まる素晴らしい「秋まつり」になりました。
 保育園児と小学校1年生との交流は,心と心がつながる大切な活動です。

大きなプール 楽しかったよ!!

画像1
初めての水泳学習でした。まだ低水位でしたが、ワニさんあそびや、かけっこなどをして遊びました。大きなプールでみんな大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/25 春季休業〜4月7日まで
3/26 新町班長集合11:00(離任式プリント配布)
3/30 離任式

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp