京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:74
総数:245504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

3年生と地域について学びを深める

画像1
総合的な学習の時間「わたしのまち いなり」では、3年生と地域に出かけ取材活動を行っています。
自分たちが調べたいことを話し合い取材してきたことを整理しまとめていきます。
地域にある名所や名物、行事などについて調べていこうという思いの3年生。
4年生はそうしたことに携わっている方々の思いにせまろうとしています。

ともに学ぶことで普段の教室では見られない姿もみせつつお互い協力して学びを深めています。

学びを深める

社会科「きょう土をひらく」の学習で学んできた琵琶湖疏水事業。
教室やコンピュータ室で調べたり学んだりしてきたことを深めるために、実際に見学しました。
学習のまとめをプレゼンテーションするのに、自分たちで必要と考えるところをデジタルカメラで撮影しました。
その撮影は国語科「アップとルーズで伝える」の学びを生かして、相手によりわかりやすく伝えるためにくふうしながら行いました。
画像1画像2画像3

ものづくりから学ぶ

「京のものづくり」の学習では、ものづくりの殿堂見学・工房での体験学習を行いました。京都でものづくりに携わっている方の思いについて考えたり、これからのものづくりについて学んだりしながら過ごしました。
ものづくりについて興味を高めたり、少し自分のこれからについて思いをはせた人もいました。
画像1画像2

みさきの家(3日目)

 24日(水)みさきの家の最終日。元気よくおはようをしました。朝食をとり、荷物の整理、部屋の掃除とがんばりました。退所式では、3日間の感想を出し、最後に所長さんのオカリナの演奏に合わせて「今日の日はさようなら」を歌いました。バスに乗り志摩マリンランドに到着。魚にえさをあげたり、ペンギンタッチをしました。館内を回り昼食をとり、学校に向けて出発しました。4時30分過ぎにたくさんのおうちの人の出迎えで、全員元気に学校に到着しました。解散式をして、子どもたちはおうちに帰りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(2日目)

 23日(火)みさきの家の2日目。朝からいいお天気に恵まれ朝食後、宮崎浜で磯観察をしました。マリンランドの方に来ていただきヒトデの観察をしました。次に海に入り磯観察。ナマコ・ヤドカリ・ウニ最後にタコも見つけました。子どもは広い海で一生懸命観察していました。午後は芝生の広場で「だるまさんがころんだ」など全員遊びをしました。その後野外炊事。飯盒でご飯を炊き、鍋でカレーを作りました。十分炊けていない班もありましたが、いい思い出の野外炊事になりました。途中からの参加の子も加わり、クラス全員で夜はナイトハイク。こわい話も聞きました。全体ミーティングではお家からのお手紙を真剣に読んでいました。また、手紙を読んだ返事をおうちに人に書きました。
24日(水)の朝、全員元気でおはようをしました。これから3日目の活動をします。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(1日目)

 7月22日(月)みさきの家に向け8時過ぎに学校を出発しました。12過ぎごろに全元気にみさきの家に到着。おべんとうを食べ入所式。避難訓練をして、オリエンテーション。シーツのたたみ方、シュラフの使い方などを教えていただきました。そのあと、浦山ラリーをしました。夕食をとって、夜はお楽しみのキャンプファイヤー。各班の出し物がありみんな楽しみました。夜遅くまで起きていた子もいましたが、みんな寝ました。23日の朝は全員元気でおはようをしました。
画像1
画像2
画像3

3年生と…

総合的な学習の時間、社会科では、3年生が地域の学習を行います。
中学年としてともに学習する機会を設けている4年生から3年生へおススメやポイントなどをポスターにして紹介しました。
4年生から教えてもらったことも活用しながら、3年生は地域を調べる学習につなげます。
4年生はさらに新たな課題を設定して地域のことを学んでいきます。
画像1画像2

ごみから学ぶ

画像1画像2画像3
社会科から
「ごみのゆくえ」の学習では、実際に学習用のごみ(?)を分別して、わたしたちが出すごみのゆくえについて考えました。

ぬいぐるみのようなごみも、分割して分別すればよい、という考え方を子ども達が話し合い導き出しました。

ごみには学びがいっぱいあります。

たっぷりと歩きました。

春の遠足。
3年生と合同で宇治市にある天ヶ瀬ダムに行きました。
天候もよく、たくさん歩き、ほんのり日焼けして楽しく過ごしました。

集団での活動もきちんとできていましたね。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp