京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:57
総数:245681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

理科「空気はどのようにあたたまっていくのだろう」

画像1画像2
もののあたたまりかたという勉強で空気のあたたまりかたをグループで予想し,実験をしています。

彫刻刀

画像1
図工の授業では,彫刻刀を使って木を削り,版画をつくっています。題材は「自分のにらめっこした顔」。
今日は木の裏面を彫って彫刻刀の使い方の練習をしていました。彫刻刀を使うのは初めてなので,まだまだ慣れないようですが,楽しんで黙々と彫っている様子でした。

どのようになるか完成が楽しみです。

ポートボール

画像1
体育の授業でポートボールをしています。
自分たちで各コートを準備して,班で準備運動し,お願いしますのあいさつで試合開始します。試合後には自分たちで試合の反省をして,次の試合にのぞみます。

ポートボールの授業が始まってまもないですが,上達してきているので今後もどんどんコツをつかんでいってほしいものです。

残さず毎日食べています。

画像1画像2画像3
4年生の子ども達はいつも給食を残さず食べています。金曜日に食育のお話を聞いて,より一層食べ物に対する感謝の気持ちが増してきているように感じます。

食育授業

画像1
比良松道一先生に食育についてお話をしていただきました。
子ども達は一生懸命メモをとりながら聞いていました。

学芸会練習 初読み合わせ

画像1
11/5は学芸会劇の初読み合わせをしました。初めは声も小さく,セリフを間違えずに読むということに必死という感じでした。しかし,みんなでアドバイスをし合い,声を出す練習もしていくうちに少しずつ声もでてきて,セリフも動作付きで言えるくらいにまでなりました。
完成まではまだまだですが,頑張っています。

いなりタイム(4年)

 18日(火)の朝に「いなりタイム」を行いました。今回は4年生が7月30日から8月1日に行ってきた「みさきの家」のことについての発表でした。みんなで作った藍染めの服を着ての報告でした。浦山ラリー、野外炊事(カレーライスづくり)、キャンプファイヤー、そして志摩マリンドの見学など、各グループで楽しかったことをたくさん報告しました。どの子どもたちもしっかりと話していました。その後は他の学年からの感想を言ってもらいました。
画像1画像2

みさきの家(3日目)

 8月1日(水)全員元気でみさきの家3日目を迎えることができました。各自荷物を整理して、部屋を掃除してみさきの家ともお別れです。退所式では、みさきの家の所長さんにオカリナで演奏してもらい「今日の日はさようなら」を歌いました。バスに乗り志摩マリンランドに着きました。ペンギンタッチをしたり、魚にえさをあげたりしました。マリンランドを見学し、4時30分ごろ全員元気で学校にもどりました。心に残るみさきの家となりました。
画像1画像2

みさきの家(2日目)

 7月31日(火)みさきの家2日目。全員元気で2日目の活動を行いました。午前中は宮崎浜へ磯観察に行きました。志摩マリンランドの方に来ていただき、ヒトデを観察しました。その後、海に入りヒトデ・ウニ・魚などいろいろな海の生き物を観察しました。みさきの家にもどり、プールに入りました。午後は野外炊事。カレーライスを班ごとに分かれて作りました。各班おいしいカレーができ、みんなたくさん食べました。夜はナイトハイクで班ごとに懐中電灯を持って夜の道を歩きました。2日目は、男子がテント、女子がバンガローでぐっすり寝ました。
画像1画像2

みさきの家(1日目)

 7月30日(月)から二泊三日で4年生はみさきの家に行ってきました。1日目は賢島から船でみさきの家まで行きました。みさきの家の人のお話を聞き、浦山ラリーをしました。夜はキャンプファイヤーをして楽しく過ごしました。夜は男子がバンガロー、女子はテントで寝ました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/25 春季休業 〜4.7
新町班長集合
3/28 離任式

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp