京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/28
本日:count up15
昨日:54
総数:141351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調管理に気を付けてお過ごしください。なお,新型コロナウイルス感染症関係対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

今年度最後のバウンドテニス

画像1
2月22日(土)午後,令和元年度最後のバウンドテニスです。
活動後,閉講式を行いました。
子どもたちの感想です。
「最初は,ボールを強く打つことができなかったけど,今では,よく打てるようになりました。」
「ライン際を狙ってボールが入ることが増えてきました。」
「来年も続けていきたいと思いました。」
そして, 指導者から1年間を通しての講評と激励の言葉をいただきました。

稲荷体育振興会の指導者の皆様方のご指導に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。


画像2

今年度最後の囲碁教室

画像1
2月22日(土)今年度最後の囲碁教室です。
1年間の活動を終えるに当たって,子どもたちの感想を聞きました。
「はじめは,むずかしかったけど,わかってきたら楽しかったです。」
「勝ったり負けたりして囲碁が面白いです。」
「次はどうしようと考え続けるのが面白いです。」
「囲碁の面白さがわかってきたのでこれからも続けたいと思います。」
1年間を通して地域の指導者にご指導・ご助言をいただきました。
誠に有難く厚くお礼申し上げます。

画像2

伏見中支部小学校部活動交流会 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 2月15日(土)深草小学校体育館でバスケットボールの支部交流試合がありました。
 桃山東小学校と深草小学校と対戦しました。
 結果は二敗でしたが,桃山東に対しては善戦しました。
 日ごろ練習してきたことをもとに,自分たちで「どうしていこう」と考えてプレイしました
 部活動を通して培った力を今後のいろんなことに活かして,さらなる成長と発展を期待しています。
 保護者の皆様には,準備や応援で大変お世話になりました。
 心より感謝申し上げます。

漢字能力検定

画像1
2月8日(土)午前中に漢字能力検定を行いました。
1年生から6年生の44名の子どもたちが5級から10級まで,それぞれの目標の級を4会場に分かれて受検しました。
みんな一生懸命問題に取り組んでいました。
結果が楽しみです。

画像2

国際平和ポスターコンテスト表彰式

画像1
 2月6日(木)京都うずら野ライオンズクラブ主催国際平和ポスターコンテスト表彰式がありました。
 おめでとうございます。
 5・6年生の受賞者は,一人一人表彰状と賞品(図書カード)を受け取りました。
 受賞者以外の応募者全員にも参加賞(図書カード)をいただきました。
 ありがとうございます。

ふれあい餅つき大会

画像1
画像2
画像3
 1月26日(日)稲荷学区社会福祉協議会主催「ふれあい餅つき大会」が行われました。
 社会福祉協議会の皆様方をはじめ,各種団体,PTA,保護者の皆様方など,多くの方々のご協力により,子どもたちや保護者,地域の方々にお餅が配られました。
 大根おろし餅,餡餅,きな粉餅,おすましなど,いろんなお餅をおいしく食べることができました。
 昔ながらの風習に,大人は昔を思い出し,子どもたちは餅つき風景や杵をもっての餅つき体験,日曜日の午前中,校内は子どもたちと保護者,地域の方々でにぎわい,笑顔の会話にあふれ,とっても和やかな「ふれあい」餅つき大会になりました。

 ご参加いただいた皆様方に深く感謝申し上げます。

稲荷消防分団 出初式

画像1
画像2
画像3
 1月19日(日)10:00〜11:00稲荷消防分団出初式が,地域の皆様方のご参加のもと運動場で開催されました。

式次第
1 開式 1 点検 1 訓示 1 式辞
1 祝辞 1 表彰伝達 1 消防訓練 1 謝辞

 去年の稲荷学区では,平成21年以来2回目の「無火災」でした。消防分団の皆様をはじめ,自主防災会・稲荷学区民の方々のご尽力の賜物と深く感謝申し上げます。
 しかし,伏見においては,京都アニメーションの放火による火災事件で多くの方々が死傷されました。心よりご冥福とお見舞い申し上げます。
 表彰伝達では,稲荷消防分団員として30年にもわたって続けておられる方の永年功労者表彰もありました。心より敬服いたします。
 消防団は,消防本部や消防署と同様,消防組織法に基づき,それぞれの市町村に設置されている消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして,平常時・非常時を問わずその地域に密着し,住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。
 また,近年一般的に,女性の消防団への参加も増加しており,特に一人暮らし高齢者宅への防火訪問,応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。
 
 本当に苦労様です。
 地域の安全・安心のために,本当にありがとうございます。


朝のあいさつ運動

画像1画像2
1月7日(火)三学期がスタートしました。
児童会の子どもたちとPTAの方々,教職員が校門近くに立ってあいさつ運動です。
「おはようございます!」「あけましておめでとうございます!」と元気にあいさつを交わす姿がありました。

あいさつ運動にご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。


伏見中支部部活動交流試合サッカーの部

画像1
画像2
画像3
 12月21日(土)砂川小学校のグラウンドで伏見中支部部活動交流試合サッカーの部が開催されました。
 稲荷校は,AとBの2チームが出場しました。
 藤ノ森や桃山東,砂川と合計6試合しました。
 結果は,1勝4敗1引き分けでした。
 勝利を目指して全員一生懸命プレイしました。
 相手チームの力や自分たちのこと,いろいろ学んだようです。
 部活動を通して培った力を今後のいろんなことに活かして,さらなる成長と発展を期待しています。
 準備や応援で大変お世話になりました。
 心より感謝申し上げます。

PTA壁新聞

画像1
 12月14日(土)PTAフェスティバルが京都国際会館イベントホールで開かれました。
 PTA壁新聞コンテストに稲荷PTAも参加し,新聞が掲示されていました。
 今年から新たに設けられた「フリースタイル部門」に出展しました。
 フリースタイル部門では,各校園の既存の広報誌を台紙に貼付して出展することも可能です。
 本校自慢の広報誌を台紙に貼った壁新聞には,稲荷小学校や稲荷PTA活動の様子がよくわかる記事や写真などが掲載されていました。
 稲荷PTA広報委員の皆様,ご苦労様です。
 ありがとうございました。


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/30 教職員離任式(中止)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp