京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:249
総数:247165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

スーパーマーケットのまとめがすごい(3年)

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)
3年生は,社会科の商店のはたらきで,
よく行くスーパーマーケットの秘密について学習していました。
最後に,その秘密をグループごとに画用紙にまとめました。

それがすごいのです。
写真を切り貼りして,それにお店の工夫や努力を書き込んでいます。
それが,見た目にもすごいのです。
この学習は,私も担任と一緒にスーパーマーケットに取材に行ったので,
見付けてほしい工夫をたくさん写真に撮ってきました。
それが,子どもたちのまとめにしっかり書かれています。
ぜひこのまとめ,
スーパーマーケットの店長さんに見ていただきたいと思っています。

稲荷小学校に来て,
この「すごい」シリーズでたくさんホームページが作れているのは,
本当にうれしいものです。

なぜ食べるのか!?そんな当たり前を考える(6年)

画像1
画像2
画像3
10月29日(木),栄養教諭が6年生で,栄養指導を行いました。
表題のように,
「なぜ,食べるのか考えよう。」という当たり前の問題
6年生も最初は,戸惑い気味でした。
それでも,
・生きるため
・元気になるため
・食べないと死んでしまう
・エネルギーを補うため
と,発表を続けました。
食べる時に使うのは,口だけでしょうか。
栄養教諭が病気で入院していた経験をもとに,
口以外にも,
目・鼻・耳・心も使って食べることを知りました。
そして,6つの「こ食」を理解した後,
自分がどうして,小学校の栄養教諭を目指したのか,話を聞きました。
今日は,人の生き方を通して,食について学ぶ授業になりました。

江戸幕府の身分制 家光の意図は!?(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,社会科の学習で,江戸の幕藩体制について学習しています。
先日は,参勤交代を取り上げ,
幕府側の意図と,大名のおもいについて考えました。
10月28日(水)の授業では,
江戸の身分制について話し合いました。
武士,百姓,町人,公家とか意外に,
差別されてきた人々がいることを知ります。
なぜ,家光はこのような身分をつくったのか考えました。
いつも通り,グループで話し合ったことを全体に広げました。
身分を固定することで,
幕府にとって,有利になることを深め合いました。

自然の力 それを感じる稲荷の子

画像1
10月27日(火)
今日も朝,子どもたちを迎えるために校門へ。
「あっ!」と気付いたことがありました。
校門のインターロッキングのところに,
朝顔が一輪,咲いているのです。
1年生が育てた朝顔の種が,
インターロッキングとブロックの間のわずかな土から芽を出したのです。
感激して,子どもたちがやってきたので,あいさつをして迎えていました。
5年生の女の子が私と同じように,この朝顔を見付けて
「校長先生,これ見てください。」と,声をかけてくれました。
「校長先生もびっくりしていたんだよ。」
と,話しました。
自然の力もすごい
それを感じる稲荷の子もすごい
今日は朝から気持ちよくスタートできました。

学習に集中!

画像1
画像2
画像3
体育科学習発表会が終わり,
子どもたちは気持ちを切り替えて,学習に取り組んでいます。
さすが,稲荷の子どもたちです。

ろ組では,絵カードを並び替えて,
お話づくりをしていました。

5年生は算数の学習で,
平行四辺形の面積の求め方を
たくさん考えて,前で発表しています。

6年生は,先日行った体育科学習発表会のことを
作文にまとめていました。
できごとを順番に書くのではなく,
構成を考えて,どう書けば読む人を引き付けられるか
考えながら書いています。
どの子の作文もすばらしいです。

体育科学習発表会〜高学年の部4〜

画像1
大きな感動の中,令和2年度稲荷小学校の体育科学習発表会が終わりました。
閉会式です。
得点発表がありました。
朝組 266点
白組 269点
わずか3点差で,白組が優勝しました。

最後に,5・6年生全員で記念写真を撮りました。
画像2

体育科学習発表会〜高学年の部3〜

画像1
画像2
画像3
そして,フラッグ体操
「Keep on Running〜今こそ走り続けろ!」です。
さすが,高学年見事な演技でした。
写真を3枚選ぶのに,苦労しました。
フラッグを振った時の風を切る音が,ビシッとそろっていました。

体育科学習発表会〜高学年の部2〜

画像1
紅組,白組とも見事な応援でした。
応援団長さん,お疲れさまでした。
画像2

体育科学習発表会〜高学年の部1〜

画像1
画像2
画像3
高学年の開会式は,本格的なものでした。
聖火ランナーが登場し,手作りの聖火台に聖火を点灯しました。
選手宣誓や準備体操など,
すべて子どもたちが企画・運営しました。

体育科学習発表会〜中学年の部2〜

画像1
画像2
画像3
4曲を力いっぱい踊りました。
2曲目の「ココロノナカ」では,
愛と感謝を込めて,
手話をしました。
私自身,何回もこの曲を聴いて,
とても気に入りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/11 成人の日
1/12 保健の日,空気検査,身体測定
1/13 ALT,研究授業(4年),身体測定,フッ化物洗口
1/14 身体測定
1/15 SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp