京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:66
総数:128917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
9月17日(火)10時3分,理科室より出火を想定し避難訓練を実施しました。
今回は,2校時授業途中で,担任の指導「おはしもて…おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先」引率のもと,運動場へ避難しました。
火災発生時刻から,全校児童が全員避難し人員点呼が終了したのが2分45秒でした。

講評では,京都アニメーションの火災による被害について触れ,火事の炎や煙,有毒ガスから逃げることの大切さについて話しました。
火から離れ逃げること,ハンカチで鼻や口をふさぎ,身を低くして煙や有毒ガスから逃げることなど,一人一人が自分の頭で考えて行動することの大切さについて話しました。

授業参観

9月13日(金)第5校時,授業参観です。
多数お越しくださりご参観いただきました。
ありがとうございます。
今後とも何卒稲荷教育の推進にご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

かぼちゃ

画像1

9月9日(月)の給食は,ほうれんそうの胡麻煮,おからとツナどんぶりの具,かぼちゃの味噌汁,麦ご飯,牛乳でした。

夏においしい食べ物:かぼちゃ
かぼちゃは,甘味が強く,煮たり,焼いたりするとホクホクして,柔らかくなります。
目の働きをよくしたり,風邪をひきにくくしたりするカロテン(ビタミンA)が多く含まれています。
今日の「かぼちゃの味噌汁」に使われています。

9月児童集会

画像1

計画委員会から,9月の目標として「あいさつをしよう」
図書委員会から,11月に実施するスタンプラリーと栞について
健康委員会から,11月クイズラリーの実施について
放送委員会から,「きれいマン」の放送について
環境委員会から,「敬老の集い」花の苗プレゼントと花いっぱいの取組

各委員会からのお知らせがありました。


夏においしい食べ物

画像1
9月5日(木)の給食は,さんまのかわりに,枝豆,冬瓜のくずひき,麦ご飯,牛乳です。

枝豆は,大豆が若くて柔らかいうちに収穫されたものです。
7〜8月がおいしい時期です。
今日の枝豆は,スチームコンベクションオーブンで蒸されました。
ふっくらとした豆の食感とほのかな甘みを味わっていただきました。

ごちそうさまでした。

2学期最初の給食は…

画像1
8月27日(火)の給食は,アスパラガスのソテー,大豆と鶏肉のトマト煮,ミルクコッペパン,牛乳です。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,じっくり煮込まれた大豆と鶏肉,野菜にトマトの味がしみ込んでいて,とっても美味しかったです。

9月の給食目標は,「当番や係は,はやく上手にしよう」です。

一学期最後の給食

画像1
7月23日(火)一学期最後の給食です。
さばのつけ焼き,野菜のきんぴら,味噌汁,ご飯,牛乳です。

さばのつけ焼き
 さばを生姜やしょうゆなどにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼かれました。皮も香ばしく焼けているので,とっても美味しかったです。

さばの脂には,脳の働きをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

安全・安心,よりよい環境を

画像1画像2
 簡易な大工仕事や備品の修理,蛍光灯の取替え,草刈り,樹木の剪定,花壇づくりなど,環境の整備と管理を管理用務員が取り組んでいます。
 今日は,校門の郵便受けの修理です。コンクリートに穴をあけてビスを留める作業です。知識と技術が必要です。
 また,焼き付けるような強い太陽の日差しのもとでの樹木の剪定と整理などは,かなり厳しい作業と言えます。
 用務員さんのおかげで,安全が確保され,環境は美しく保たれている…といっても過言ではありません。
 子どもたちも,用務員さんのお仕事を間近に見ていて親しみを感じ,関わってもらっているので,とても感謝しています。

第2回バウンドテニス教室

午後からは,第2回バウンドテニス教室も開かれました。準備運動をしただけで汗がたくさん出てくるような湿度の高い日でしたが,子ども達は自分たちで準備を始め,ボランティアの先生と準備運動をした後,バウンドテニスを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

第2回囲碁教室

 7月20日(土)第2回目の囲碁教室が開かれました。初めて参加する子は,ボランティアの先生からゲームの進め方やルールについて丁寧に教えていただいていました。囲碁の世界を理解しようと,説明を聞く子ども達はもちろん,参加された保護者の方も頭をフル回転させて楽しんでいました。
 何度も参加している子達は,ゲームを楽しんだり,人の対戦を観戦したりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/20 運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
9/21 コミプラ「読書さんぽ」
9/23 秋分の日
9/24 SC,放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口,茶道部
9/26 放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp