京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お邪魔しました!

画像1
画像2
今日,みなさんのお家に新しい課題を持って回りました。
残念ながら,休校が5月末までのびてしまったのですが,元気な顔を見れたり,声を聞けたりしてうれしかったです♪

今日渡した課題は,いよいよ6年生の内容になります!
プリントの表紙やお便り「No Guts! No Glory!!」に取り組み方やポイントを書いておきましたので,ぜひ親子で読んでください。

この課題は17日までのものです。
今日たくさんの子たちの話を聞いていて,がんばるコツはやっぱり計画にあるようです。
プリント集の中に予定表を入れていますので,自分なりの予定を立てて計画的に進めましょう♪

政治の学習をはじめよう!

画像1
7日にお家に配りに行く課題,今回は社会の紹介です。

社会も復習ばかりでは飽きてきている…!?(復習も大切ですよ!)かも知れませんので,6年生の学習にチャレンジしていきましょう。
6年生の社会は政治からスタートです。

『政治』というと,何だか難しそうだな〜と思うかも知れません。
でも,『政治』って私たちの生活に深く関係していますので,勉強すれば,ああ,それも『政治』のはたらきだったのか!とわかってきて楽しいはずです。
毎日コロナウィルスに関するニュースがテレビに沢山流れ,「政治家が〜」「国会では〜」というような言葉もよく耳にすると思います。

基本的には教科書をじっくり読めば,きっと分かるプリントにしてあります。
ですが,まだ授業で習っていない所ですのでまちがっても,わからなくても大丈夫!
ぜひ楽しみながら学んでほしいなと思って,作りましたのでチャレンジしてみてください♪

7日に,各ご家庭に配りに行きますので,前の課題で出来ているものがあればその時に集めますので,出してもらうか,ご不在の場合は玄関に置いておいてください。学校に6年のポストがありますので,都合のあるときにそちらに提出してもらっても大丈夫です。

動画を見ながらわくわく算数♪

画像1
残念ながら休校が延期になりました。
またしばらくみんなに会えないのが残念なのですが,再会できる日を待ちながら,今できることをコツコツがんばるしかないですね!

連休明けの7日に配る課題を作っています。
休校ものびて,復習ばかりでは…だと思いますので,6年の学習内容にチャレンジしていきましょう♪

今回は算数の課題の紹介です。
パソコンやスマホ,タブレットなどで動画を見ながら,教科書にそって学んでいけるプリントを作りました。授業のように分からないところを質問したりはできませんが,しっかり動画を学んで,丁寧に取り組んでいけば楽しく学べるはずです。
分からない所や難しい所があっても,また学校が再開すれば復習しますから安心してチャレンジしてください。

7日にご家庭に配りに行きますので,今までの課題でできているものなどはその時に集めます。ご不在の時はドアやポストに置いておいてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
5/15 学習相談日の電話連絡
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp