京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:59
総数:247247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

夏を快適に過ごす住まい方とは!?

家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習に取り組んでます。

蒸し暑い日が続きますが,エアコンに頼らす涼しく過ごす方法を実験を通して考えました。
ペットボトルを家に見立てて,中の空気の動きを線香の煙で観察します。
「中の空気が動くのは,窓を何か所開ければいいか?」
「どことどこの窓を開けると空気が流れるか?」

学んだことを是非家での生活に生かしてください。
画像1
画像2

本宮祭のとうろう作り

稲荷大社の本宮祭で飾らせていただくとうろうの絵作りをすすめています。
テーマは「夏」
金魚やかき氷など,子どもたちのイメージする「夏」がずらり。
和紙なので色のにじみを利用して描いています。

7月21日・22日の本宮祭ではみんなの作品に灯が入り,並ぶそうです。
今から楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

くるくるクランク完成!

画像1
画像2
画像3
図工で取り組んできた「くるくるクランク」が完成しました。
クランクの動きを利用して,子どもたちのユニークな発想が形になりました。
大きな耳にグリグリ動く「耳かき」,かつらが飛んでいく人,金鉱を掘り出す人・・・
子どもらしい,ユニークな発想や「そのシーンを切り取って表現してるんだ!」という意外性がとても面白いですね!

いためる料理で朝食を作ろう!

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習で、炒めて作れて栄養バランスも良い「野菜のいろどりいため」と「じゃがいもいため」を調理しました。
野菜をていねいに切って、いためながら味付け。
塩とこしょうは多くなりすぎないように味見をしながら・・・。
どの班もうまくいったようで、あっという間にごちそうさまでした。
また、ご家庭でもチャレンジしてみましょう。

運動会の応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
先週末の運動会にはたくさんの声援いただきありがとうございました。
6年生として,競技はもちろんですが運動会の運営にもリーダーとして輝く姿を見ていただけたのではないかと思います。
プログラム最後の「FLAG SHIP!〜めざせ!稲荷のバンディエラ(旗頭)!!〜」では,積み上げてきた練習の成果を発揮できました。
演じあげた最後,子どもたちから自然発生的に合唱が・・・
やりきった満足感で満ちた顔が並んでいました。
感動をありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/17 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp