京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:43
総数:247251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

合同な図形

画像1画像2画像3
算数「合同な図形」の学習です。
「合同」とは?
「合わせる」「合う」「同じ」
辞書を引くと,「2つの図形の大きさと形がまったく同じであること」

教科書273ページの(あ)の三角形を切り抜いて教科書71ページの(い),(う),(え),(お)に重ねて合同な三角形を確かめました。
すると,(い)の三角形はそのまま(あ)の三角形と重なったのですが,(お)は(あ)の三角形を裏返しにして重なりました。
裏返して重なるものも合同であることを確認し合いました。

2つの図形がぴったり重なるとき,これらの図形は,合同であるといいます。

これから学んでいくことのめあて
「合同な三角形や四角形について,その性質やかき方を調べていこう。」

合同な図形の学習を進めていきます。

「折れたタワー」

画像1画像2画像3
道徳「折れたタワー」の授業です。
ひろしは給食当番でマスクを忘れ,そのことでのりおに強く責められた。数日後,そののりおに一生懸命に作った作品を壊されてしまい,悔しかったが,故意ではない失敗を許すという話です。
子どもたちは,「許せない」と「許そう」という立場の自分に近いところにネームプレートを貼って,その理由を話し合いました。
「何時間もかけて作ったタワーを壊されてショック。許せない。」
「お父さんにも見せたいのに,何時間もかけたのに一瞬に壊され,マスクの時のこともあって許せない気持ちが断然強い。」
「わざとじゃないから許そう。」
「自分がマスクを忘れたときに責められたけど,わざとじゃないから許そう。」
「少し許せないけど,だれでも失敗があるから許そう。」
このような話し合いの後,最後にもう一度「広い心とは?」について考えました。
「みんなに優しくする」
「人のことを思いやれる」
「すぐにムキにならない」
「しっかり相手のことを思う」
「相手の気持ちになって考えられる」
最後に,相田みつおの詩を読みました。
セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
どっちかやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころをもちましょう
そういうわたしはいつもセトモノ


図工 心に残った風景

画像1
  図工で「心に残った風景」を描きました。ピアノの発表会の様子や,飼っているハムスターがかわいかった時の様子,クレーンゲームで大当たりを出した時など,その子,その子の感動した場面が目に浮かぶようです。教室掲示しておりますので,またご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/11 朝会・児童集会,保健の日,SC,4年エコチャレンジ,放課後まなび教室
12/12 フッ化物洗口,町別集会,すこやか学級
12/13 6年親子製作,放課後まなび教室
12/14 安全の日,運動部,放課後まなび教室
12/15 深草中学校部活動体験
12/17 個人懇談会1,ALT,空気検査4校時

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp