京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:59
総数:247245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

国語〜話し合い活動〜

国語の「よりよい話し合いをしよう」では,テーマを決めて
話し合い活動を2回行いました。
1回目の話し合いを振り返り,改善点を出し合って2回目に取り組みました。
1回目は時間を大幅にすぎてしまいましたが,2回目は時間通りに進めることが
できていました。これからの話し合い活動でもこの学習を活かしていこうというふりかえりもありました。
画像1

理科〜ツルレイシの観察〜

4月に植えたツルレイシも芽が出て大きくなってきました。
葉の大きさや茎の長さ,におい,さわったかんじなど
詳しく観察することができていました。
画像1

理科〜天気と気温〜

画像1画像2
曇りの日と晴れの日の気温をはかり,比較しました。
1時間ごとに決まった場所でしっかりと気温をはかることが
できていました。

1けたでわるわり算の筆算

画像1画像2
めあて:あまりのあるわり算の筆算の筆算ができるようになろう


53枚の折り紙があります。
4まいずつくばります。
何人に分けられて何まいあまりますか?

式 53÷4=13あまり1
答え 13人に分けられて1まいあまる。

筆算で解くのですが,その説明をまず自分の席の近くの友達と交流します。
そして,全体で発表し合います。
最初の子が,筆算を使って答えを導く方法を説明します。
次の子が,式を書いて説明します。
そして,その答えを黒板に書いて説明します。

このように1けたわるわり算の筆算の仕方や考え方を説明し合うのです。
途中,先生から商が12を立て,あまりが5になる筆算を提示しました。
すると子どもたちは,どこがどう違うのかについて,次から次へと説明していきます。
要するに,あまりの5の中にもう一つ4がとれるということです。
したがって,商に13が立ち,あまりが1になるということです。
筋道立てて論理的に考え,友達とその考えを説明し合い,学び合っています。


自己紹介カード

画像1
4年生教室後ろの掲示板です。
好きな学習や好きな遊び,好きな食べ物,得意なこと,そしてどんなクラスにしたいかが自己紹介カードに書かれています。
「どんなクラスにしたいか」では,「みんななかよし」「元気なクラス」「笑顔いっぱいの明るいクラス」など書かれています。
一人一人の「どんなクラスにしたいか」が集約され学級目標となっているようです。


ツバメ

昨年度の4年生が手作りで残してくれたツバメです。

外では,巣の中に入っている親鳥と近くの電線にとまっている親鳥がいます。

ツバメの巣作りの季節の到来です。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
5/11 放課後まなび教室保護者説明会
5/14 クラブ,ALT
5/15 朝会・児童集会,安全の日,心臓検診(1年),放課後まなび教室「開講式」
5/16 フッ化物洗口,科学センター学習4年
5/17 フッ化物洗口(4年),内科検診(1年〜4年,ろ組),放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp