京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:88
総数:246152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お楽しみ会

画像1画像2
7月22日(金)夏休み前日の5校時。
3年生は,お楽しみ会をしました。

プログラム
1 何でもバスケット
2 しんげん地ゲーム
3 ハンカチおとし

みんなで仲良くゲームを楽しみました。

8月25日にみんな元気に笑顔で再会しましょう。
あっ,それまでに,サマースクールやサマーキャンプ,プールや登校日などで会えますね。

「ありがとう」をつたえよう

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の授業です。
めあては,「気持ちがつたわる手紙を書こう」です。

手紙の書き方を振り返ります。
・はじめのあいさつ
・本文
・むすびのあいさつ
・後づけ

受け手を意識して手紙を書きました。
たとえば,はじめのあいさつでは,「あつい日がつづきますが,お元気ですか。わたしは,とっても元気でハッピーな毎日をおくっています」
本文では,「1年生や2年生の時にお世話になりました。先生とすごせて本当にうれしかったです。……」
むすびのあいさつでは,「まだまだこれからあつい日がつづきますが,けんこうには気をつけてください」
後づけは,「7月19日  差出人○○ ○○  宛名○○ ○○様,先生,さんなど。

これから手紙は,宛名の人に届けられることと思います。

一人一人が感じた感謝の気持ちを手紙にして,相手の方に届くことを願っています。

素直に「ありがとう」と。

水泳検定

画像1画像2
7月19日(火)1・2校時中学年の水泳学習です。

めあては,呼吸をしながら初歩的な泳ぎで長く泳ぐことができるです。

距離検定を受けている子もいます。

水泳

画像1画像2
7月11日(月)5校時,3・4年生の水泳学習です。

ビート板を使って泳ぐ子,クロールで距離を目当てに泳ぐ子などそれぞれです。

自分の力に合った課題を選び,動き方のポイントと練習の仕方を知ったうえで,一人一人進んで挑戦しています。
成長が楽しみです。

リコーダーとなかよしになろう

画像1画像2
初めて「笛星人」という曲をソプラノリコーダーで演奏しました。
シーシシー,シーシシー,……
全員でメロディーに合わせて,元気な自信満々の音を出しました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/6 フッ化物洗口,4年社会見学,まなび,Pバ
10/7 前期終業式,部活,まなび,Pコ
10/8 稲荷学区民運動会前日準備
10/9 稲荷学区民運動会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式,保健の日,まなび
10/12 すこやか学級1年,部活,100周年記念実行委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp