京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up28
昨日:55
総数:149875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日よりウォーミングアップ週間のステップ3に入ります。給食が始まります。楽しみですね!

教育委員会からのお知らせ

たねまき 5

画像1
これは、ヒマワリです。

オクラの横に植えています。

学校からの帰りに見つけてください。

たねまき 4

画像1
これは、オクラです。

オクラは花だんに植えました。

今度、みんなでかんさつしましょう。

たねまき 3

3年理科

3年生のみなさん、こんにちは。

休業中にかんさつしてもらったたねを学校でまいて育てていました。

ホウセンカはこんなに大きくなりました。

一人一はちで育てる予定です。
画像1
画像2

南グループも がんばりました

画像1画像2
今日は,南グループの人の登校日でした。北グループの人と同じく,久しぶりに友だちといっしょにべんきょうできて みんなうれしい様子でした。
社会の学習では,イラストのまちのようすについて,気がついたことを話し合いました。「だれが何をしているのか。」「どんな仕事をしているのか。」たくさん発表できました。次回は,自分たちのいなりのまちとくらべてみて,にているところやちがうところを話し合いましょう。そして,いなりのまちのようすについて,調べていきましょう。久しぶりの4時間じゅぎょう。帰るころには,おなかもすいていましたね。みんなよくがんばったしょうこです。南グループの人は,またあさって学校で会いましょう。

北グループの人は,明日が登校日です。元気なみんなのえがおに会えるのを 楽しみにしています。

4時間授業 がんばりました

画像1画像2画像3
今日は,北グループの人が,学校ですごしました。社会の学習では,みんなのお気に入りの場所をしょうかいしてもらいました。お気に入りの場所ランキングは,よそうどおりでしたか。南グループの人は,明日のお楽しみです。写真のスポットのどれがランキングいちいか よそうしておいてください。
国衙や算数は,休校中の予習ないようの中で,みんながつまずいていたところを 中心にべんきょうしました。4時間目が終わるころには,つかれた様子の子ども達でしたが,「みんなといっしょにべんきょうができて うれしかった。」と話していました。北グループの人は,次の登校は6月4日(木)です。また,学校で楽しくべんきょうしたり お話したりしましょう。

南グループの人は,明日学校で会えますね。学校で元気に過ごせるように,今日は早めにねるようにしましょう。
明日,持ってくるしゅくだいを したに書きます。

〇計算ドリル4⃣
〇漢字ドリルのおなおし(おなおしが ある人)
〇音読
〇まだ出せていないしゅくだい(おわっていない しゅくだいが ある人)

チャレンジにも 書いていますが,これは 明日もってくるしゅくだいです。
がんばって とりくみましょう。




アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 

元気に リレー

画像1画像2
今日の学習相談日の運動タイムでは,3年生と4年生で いっしょにグループを作ってリレーをしました。バトンやタッチはなしで,同じチームの人が,ポイントの線をこえたら,次の人が走るというルールで行いました。みんな,力いっぱい走ったり,応援したり,いいあせをかきました。先生もひさしぶりにはしって 気もちがよかったです。

子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。

さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。


しぜんのかんさつ しょうかい

画像1
3年生のみなさん。こんにちは。明日は学習相談日ですね。短い時間ですが,みんなに会えるのを楽しみにしています。一週間分のしゅくだいは,おわりましたか?明日には,また新しいしゅくだいをわたすので,今 出ているしゅくだいは,がんばって おわらせましょう。
さて,今日も りかの「しぜんのかんさつ」のしょうかいをします。

「ダンゴムシ」
オスは,こいグレーで メスより体が光っています。細長い丸の形をしています。大きさは,1センチメートル5ミリくらいです
メスは,グレーのまん中に 黄色のもようがあります。細い丸の形でオスよりしゅっとしています。大きさは,1センチメートルくらいです。

オスとメスをくらべて,そのちがいをはっけんできましたね。形や色のちがいが わかりやすいです。

「クモとありとしゃくやく」
クモのいろは,オレンジと黒 ありは黒 しゃくやくはオレンジ色と黄色
クモは,おしりの先がとがっている ありは,おしりが大きい。しゃくやくのまん中は,ちょっと上に出ている。クモは,まめぐらいの大きさで,ありは,小石ぐらいの大きさで,しゃくやくは,16センチメートルの丸くらいの大きさです。

生き物としょく物と どちらもかんさつしました。いろぬりも ていねいで いいですね。

「もみじ」
色は,少し黒目の赤。ようみゃくが,みどり色。うらは深緑。形は,キツネのしっぽが5本ついているよう。5本 線がついていて,そこから細かい線がでできている。大きさは,一番上のところまで だいたい12センチメートル。横はば7センチメートルくらい。ほぼ手のひらサイズ。一番大きい葉は,まん中の右から三番目で とても大きい。

葉のようすを 表やうらから よく見てかんさつしています。葉の色や形について 細かい所まで はっけんできましたね。すばらしい。 

みんなが かんさつした 生き物やしょく物のかんさつカードを見ていると,先生も知らなかったことに 気がついていて べんきょうになります。みんなの かんさつする力にもおどろいています。たねのかんさつのしゅくだいも 楽しみにしています。
 

こん虫の育ち方 6

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

アゲハのよう虫がまた変身していました。色が少しうすくなり、形も変わっています。

糸のようなものでしいく箱のふたにくっついているようです。

これは”さなぎ”といいます。

だんだんアゲハに近づいているようですね。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp