京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:28
総数:245665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ローラーを使ってみよう!

画像1
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
画像2

50メートル走

画像1
今日の体育は,運動場で50メートルのタイムを測りました。まず1回練習してから,2回タイムをとりました。教室を出発する時から「1年の時より速くなるようにがんばる!」と気合を入れていた子ども達。2回とも本気を出し切って走ることができました。明日タイムを記入したメモを配ります。また,おうちでも目を通してあげてください。

世界に一つだけのひみつのたまご

休校中に,アイデアをあたためてくれていた「ひみつのたまご」の学習を始めました。
じぶんで選んだ色の画用紙を使って,まず,たまごから描き始めました。たまごの模様や色や形を工夫して作っていこうとみんなはりきっていました。クレパスの色を重ねたり,こすったりしている姿も見られました。来週は,このたまごをぱかーんとわって,飛び出してくるものを描いていきます。楽しみです。
画像1

1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして

朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。

2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。

3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ 明日は 学校たんけん!!

画像1
待ちに待った 学校たんけんが明日になりました。今日は,最終練習や準備,たんけんのまわりかたなどを5,6時間目にばっちりとがんばりました。教室の紹介ポスターは,友達の作った分も読めないと,1年生に分かってもらえないよねということで,体育館にずらーっとポスターを並べて,屋台を回るようにしながら,順番に読む練習をしました。
プレゼントに渡すあさがおの種も素敵なメッセージが書けました。

「明日が楽しみーーーー!。」と言いながら帰っていった子ども達です。
1年生の一つ先輩として,がんばってくれる姿がいっぱい見られそうです!
画像2

えがおの わ

2年生みんなそろって,出発できました!子どもたちの中には,「えーっ,あしたもみんないっしょなん?」と周りに確かめている子もいて,それほど,今回の休校は,みんなにとって大きな出来事だったんだろうなと感じました。

さて,1時間目にようやく学級目標をオープンすることができました!
まず子どもたちに「何が入ると思う?」とたずねたところ,5,6人の子たちが予想を発表してくれたのですが,その中に大正解がありました。

「やさしさ」「元気」「あきらめないでがんばる」の三つのわを集めて「みんながえがお」の大きなわをめざしていこうという話をしました。みんな がんばろうね!
画像1

ボールをつかって

画像1
「今日は 体育ができる!」といううれしそうな子どもたちの声が,昨日も今日も朝から聞かれていました。いろいろと制限のある中で,最初の体育は,リトミックとボール遊びとなわとびをしました。長いお休みの間に,家でなわとびをしていた子たちの中には,二重とびがぐんと上手になっていたりして,うれしい姿が見られました。

一人1個のボールを使うボールあそびでは,今年TTで2年生の体育に入って下さる松生先生に,楽しい活動を教えてもらって,一生懸命に挑戦していました。また次回も続けてやりたいと思います。

さて,分散登校日も今日で終了。いよいよ明日は全員集合です!ようやく,2年生の学級目標の発表です。みんな,かくれている言葉には何が当てはまるのかを,考えて登校してください。
画像2

ミニトマトのまびきを したよ

あっという間に,こみこみに茂ってきたミニトマトを昨日と今日で間引きました。
「元気そうな3本だけ残そう。」ということで,残りはプランターへ引っ越しました。

間引きをする前に,そっと葉っぱにふれてから,その指についた香りをかいでみたら・・・!
「トマトのにおいがする!」という子どもの声。そうなんですね。こんなに小さいけれどもう葉っぱにまで香りをまとっているのです。

このあと,もう少し成長したら1本だけ残して,残りの2本はおうちにもって帰ろうと思っています。
画像1画像2画像3

久しぶりの おいしい きゅうしょく!!

画像1
4時間目に,まず今日からの給食の進め方や約束ごとを確かめ,はずしたマスクをしまうジップロックも配って準備万端。

「よく考えたら,ほぼ3か月ぶりの給食やなあ・・・。」とみんなで,しみじみしながら久しぶりの給食を味わいました。あちこちでおかわりのリクエストもあって,声には出せないけど,「ああ,おいしい。」というみんなの気持ちが伝わってきました。

明日は,南の人たちですね。お楽しみに!


画像2

春みつけ さいしゅう回

きせつはどんどん夏に近づいていますが,ようやく春みつけのカードがぜんいんそろったので,さいしゅう回のしょういかいをします。

1まい目は,「まんかいの さくら」です。こうえんでまんかいにさいていた さくらを見たそうです。風がつよくふいていて,口の中に花びらが入ってくるほどだったそうです。絵を見たらたしかに 花びらが いっぱいに広がっていますね。口をおさえながら,さくらの木を見上げてたんでしょうね。

2まい目は「いっぱいさいていた たんぽぽ」です。おばあちゃんがすんでおられるところへ行ったときに,しばふにいっぱいさいていたそうです。さわってみたら くすぐったかったそうです。たしかに,絵の中の女の子は,さわりながら,にこっとわらっていますね。

3まい目は「とうみんからおきた かえる」です。さといもほりに出かけたら,ふゆのあいだとうみんしていたかえるたちが いっぱい出てきたんだそうです。とっても元気なかえるたちだったそうです。春がきて かえるたちも うれしかったんでしょうね。


これで,2の1のみんなが見つけた春のしょうかいは,ぜんぶおわりました。

ことしの春は,みんながまんの春でしたが,その中でも すてきな春をいろいろ見つけてくれて ありがとう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp