京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:249
総数:247152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

2年・年賀状をかいたよ。

国語の時間に年賀状を書きました。
どんなことを書いたらいい?という質問に声をそろえて「あけましておめでとう!」と答えた子ども達。はがきを書くのは裏と表のどちらか悩みながら書きはじめました。
文例を見ながら「今年もよろしくおねがいします。」「平成27年元旦」という文を付け加えたり,ひつじや富士山と初日の出の絵などを描いたり素敵な年賀状が仕上がりました。

画像1画像2画像3

2年・にじを描こう

今日の図工は虹を絵の具で描きました。
ルールは「下書きせずに絵の具だけで描く」「使える色は赤・青・黄の3色だけ」の2つです。3色しか使えないことに悩む子ども達。描きはじめる前に、色のたし算を復習しました。オレンジは赤+黄、黄緑は黄+緑…と考えたところで、「緑はどうするの?緑がないと黄緑がつくれない!」と誰かが言うと、「緑は青と黄でつくればいい!」とすかさずフォローが入りました。きれいにグラデーションができるように水は少し多めで描きました。34人同じ色を使っても、色々な色が表れ、きれいな虹が仕上がりました。
絵の具を使うことがとても上達し、表現の幅が広がっています。
画像1画像2画像3

2年・長さはどれぐらい

算数の時間に1mものさしをつかって,いろいろなものの長さを測りました。
測る前に,測りたいもの・長さの予想・予想の理由を考えました。
自分の身長をもとに考えた子,前の時間に学習した1mがどのくらいかをもとに考えた子が多かったです。実際に測り始めると予想と大きく違ったり,予想に近かったりと様々でした。
画像1画像2画像3

2年・100cmをこえる長さ

両手を広げた長さは何cmでしょう?

紙テープを両手を広げた長さで切り,30cmものさしで測りました。
「120cm」「116cm」と長さは様々でしたが,「30cmものさしで測るのは大変」と思ったことを発表しました。測りにくいというところへ,100cmものさしが登場しました。
100cmものさしで測ると・・・「かんたん」「楽に測れる」と便利さに気付いたようです。また,100cmは1mに変わることを知り,測った長さをcmからmへ変換することを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

2年・わたしはおねえさん

国語で「わたしはおねえさん」を読んでいます。
心に残った文や言葉をお話の中から抜き出し,わけも書きました。
同じ文や言葉を選んでも,わけが違うことに気が付いた子ども達。
色々な考えがあることに気付き,受け入れられる心をもってほしいと思います。

画像1画像2画像3

2年・おいもパーティーをしたよ

先週金曜日に1年生を招待して、一緒に植えたさつまいもの収穫パーティーをしました。
2年生は遊びのお店をつくり、1年生が楽しめる工夫をしました。パーティーの最後にはみんなでかもつ列車をして遊び、スイートポテトを各クラスで食べました。
今週、「私たちも遊びたい」の声もあり、教室で2年生だけの遊びコーナーで遊びました。それぞれが作った遊びがどんなものか気になっていた子ども達は遊ぶことができて満足し、おいもパーティーが全て終了しました。
画像1画像2

2年・大きな紙で

「今日の図工は体育館でします。」と言うと、「えー!?」とびっくりした様子の子ども達。大きな紙・新聞紙を使って造形遊びです。使えるものは、新聞紙とガムテープとみんなの手!新聞紙を配って、「どうぞ!」の合図で体育館のあちこちでいろいろなものが作られていきました。剣と盾を作ってチャンバラをする子、兜と鎧も作って完全装備で戦う子、小屋を作るグループ、テントを立てようと必死のグループなど様々な活動が見られました。終わったあとはみんな「楽しかった!!」と満足そうで、また、「新聞紙で家が作れるなんて知らなかった。」という発見もありました。
画像1画像2画像3

2年・三角形と四角形

算数で三角形と四角形の学習をしています。
今日の学習は「長方形と正方形を切って三角形をつくろう。」でした。
切ってできた三角形を見て「かどが1つ直角になっている。」「三角定規に似ている。」と気付いたことを発表しました。
そして,できた三角形の名前は「直角三角形といいます。」と言うと子ども達の反応は「えー!」「そのまんまやん!」と直角三角形という名前に驚いていました。
画像1画像2

2年・紙版画

図工では紙版画をしています。
テーマは「遊んでいるわたし」です。人型を作ることに苦戦しながらも,思い思いの遊んでいる姿を作っていました。
この版画は刷って終わりではなく,裏から絵の具で着彩する版画にしました。絵の具の使い方に慣れてきた子ども達は,水加減をうまくすることができみんなきれいなカラーの版画に仕上がりました。
画像1画像2画像3

2年・長いものといえば・・・?

図工の時間に,長細く切った画用紙に絵を描きました。
お題は「長いもの」です。長いものと言えば?の問いに「にんじん」「だいこん」「電車」「飛行機」と答えていた子ども達。絵を描き始めると…いろいろな「長いもの」が描かれていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/18 町別集会,学校保健委員会
3/19 フッ化物洗口,給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp