京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ともだちにきいてみよう

画像1
国語の学習で,「今一番楽しいことはなんですか?」とお隣の人にインタビューして教えてもらったことを,お互いにみんなの前で紹介するという活動に取り組んでいます。

「楽しいこと」をこたえてもらったら,そのあとに自分がもっと知りたいことを二つは付け足しの質問をするというめあてでインタビューをしました。スティックのりをマイクに見立てて,楽しそうにインタビューをしている様子が見られていました。
昨日から順番に紹介をしています。何も見ないで紹介するので少々緊張気味の子ども達ですが,「へえーこんなことが今一番楽しいことなのか。」という新しい発見もあるようです。
画像2

紙はんががんばってます!

今週は,自分の顔に取り掛かっています。今日は,目,鼻,口,眉まで進んできました。
眉は指でちぎって感じをだそうとがんばりました。ずいぶん顔らしくなってきたので,授業の終わりに記念写真をとりました。
画像1

じどう車クイズ大会

画像1
今日は,楽しみにしていた稲荷山めぐりが延期になったので,かわりに国語の時間に作ったじどう車クイズ大会を開きました。本当は毎日1グループごとにやっていく予定だったのですが,ぽっかり空いた午後の時間をクイズ大会にしたわけです。
「わたしのしごとは・・・・です。」そのために「わたしのからだには。。。。があります。」という「しごと」と「つくり」をヒントにして,「わたしはだれでしょう?」とクイズを出し合いました。わりとなじみのある車から,へえーそんな車があるのかというものまでいろいろ登場して,楽しいクイズ大会ができました。
みんな,ちょっとだけじどう車博士になれたかな。
画像2

じぶんのにこにこナンバー1発表会

画像1
生活科の学習は「みんなのにこにこ大さくせん」に入りました。まずは「自分のにこにこ」をたくさん見つけようということで,どんなときに自分はにこにこするなかなということを思いつくだけ見つけ,今日はその中からナンバー1を順番に発表会しました。
友だちの発表を聞いていると,「ぼくもそんなときあった。」とか「なるほど。」というようなつぶやきもあって,聞いているみんなもいつの間にかにこにこしている楽しい時間でした。次は「おうちの人のにこにこ」を見つけます。この週末に子どもたちがインタビューさせてもらうので,ご協力おねがいします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp