京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:245567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

春になるのがたのしみです!

画像1
昨日,アサガオを育てた植木鉢にチューリップの球根を植えました。あさがおの種と比べると大きさもかたちも全然違うことにみんなびっくりした様子でした。いっしょに水栽培でヒヤシンスも育てることにしました。こちらは各号車に一つずつそだててみます。廊下に並べているので,成長の様子を楽しみながら見守っていけそうです。
画像2

マットあそび

画像1
今週から学習を始めて,今日で2時間目。1年生は「よこまわり」「前回り」「後ろ回り」の三つの回り方に挑戦します。そのほかに体慣らしの動きで「ゆりかご」「かえるのあしうち」「川とび」も練習しています。前の時間にできなかった「後ろ回り」が今日はじめてできて「やったあ」という気持ちになりました。とふりかえりに書いている子がいました。子どもたちの「やったあ。」がこれからもたくさん聞こえてきますように。
画像2

2年生のみなさん ありがとう!

今日の3,4時間目は招待状までいただいて楽しみにしていた「おいもパーティー」でした。まず初めは,2年生が工夫をこらして作ってくれたいろいろなおもちゃのお店を自由に回らせてもらいました。「玉入れ」「さかな釣り」「ボウリング」などなど楽しそうなお店ばかりで1年生の子ども達も大喜びであっちのお店からこっちのお店と走りまわっていました。そのあと教室に戻って,2年生が育てたさつまいもをいただきました。最後には,これまた2年生の作ってくれた素敵なコマのお土産までサプライズでもらって大満足の子ども達でした。
画像1画像2画像3

なにがでてくるかな

画像1
ストローに息を吹き込むと,折りたたんである袋がとびだす仕組みを生かした楽しい工作が「なにがでてくるかな」です。今日はいよいよ最終回。袋を仕込む箱の飾りつけを仕上げました。「絵を描いてもいいけれど,描くだけじゃなくて,必ず色紙で作った飾りをはりつけること」がめあてです。
ほとんどの作品が仕上がってきました。来週の参観日にじっくりと見てあげてください。

秋見つけ第2弾!

今日は稲荷大社のお産婆池に,秋見つけに出かけてきました。昨日子どもたちはそれぞれ
「どんぐりを使ったおもちゃ」の設計図を考えました。そこで,今日はそのおもちゃに使えそうな秋をさがしにいきました。
先日の遠足とは違う種類のドングリを見つけたり,赤や黄色に色づいた落ち葉を集めたり,小枝を拾ったりと思い思いに材料集めを楽しむことができました。
来週からおもちゃ作りを始めます!
画像1画像2画像3

森林総合研究所は秋がいっぱい

昨日は朝から空模様が心配でしたが,思い切って遠足に行ってきました。まず森林総合研究所で,たくさんのドングリとびっくりするくらい大きなまつぼっくりを拾わせてもらって大喜びの子ども達でした。そのあと展示室に入って,お話を聞いたり,中を見学させてもらって楽しい時間を過ごすことができました。ただ次に予定していた北堀公園は,地面が雨のために濡れてしまい,活動にふさわしくないと判断し,残念ながら予定変更で
学校へ戻ってきて,体育館でみんなでお弁当をいただきました。
5時間目に書いた「見つけたよカード」からは「こんなにいっぱいのどんぐりやまつぼっくりがあってびっくりしました。」というような子どもたちのおどろきが伝わってきました。
画像1画像2

いろいろな本となかよくなろう

図書委員会が,今月の読書週間の取り組みとして「スタンプラリー」を計画してくれました。委員会の子どもたちの「いろいろなジャンルの本に目を向けてほしい。」という思いを生かして,図書分類の「0〜9」の中から3種類の本を読めば,手作りのしおりがもららえるという企画です。

そこで今日の図書の時間に,図書室で実際に本棚の並び方やその種類を説明して,早速1年生の子たちもスタートしました。

子ども達を見ていると「世界の国のことが知りたいから,そういう本はどこですか?」と
たずねてきたり,今まであまりのぞいていなかった本棚に,たのしいなぞなぞの本を見つけたり・・・など,新しい本との出会いのきっかけになっている様子が感じられたひとときでした。
画像1画像2

英語活動〜2回目〜

画像1
2回目の英語活動は「色の言い方を聞いたり,言ったりしよう」をめあてに活動しました。まず虹の色に出てくる色を順番に確かめていきました。みんなよく知っていました。
そのあとに「カラータッチゲーム」をして,楽しみながら色の言い方に親しむことができました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp