京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:249
総数:247197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

1年 国語「はなのみち」

画像1画像2画像3
5月18日(水)1校時,1年生の国語「はなのみち」の授業です。
「」鍵かっこに気を付けて音読します。
列ごとに順番に立って音読です。

「おや,なにかな。いっぱいはいっている。」
「しまった。あながあいていた。」

暗唱している子もいます。
気持ちを込めて表現しています。
登場人物になりきって表現しています。

二つの場面の挿絵の違いの気付きから本文に書かれていることへと思考を移行させます。
「木の葉っぱがないから秋か冬の季節」
「花がいっぱい咲いているから季節は春。」
黒板の挿絵のところへ行って指差して発表しています。
「本文に,『あたたかいかぜが,ふきはじめました』と書かれているから季節は春です。」など,子どもたちの気付きがいっぱい出ます。

子どもたちが大変意欲的に学んでいます。
子どもの主体的な学びが具体的な姿に現れた授業です。

遠足楽しかったね!!

画像1画像2画像3
5月13日金曜日は,子ども達が楽しみにしていた遠足でした。
京都市動物園に行ってきました。大きな象が水浴びをしていたり,トラが間近にせまってきたり,きりんの顔がすぐそこにあったり・・・子ども達は目をキラキラさせとても楽しそうに動物たちと触れ合っていました。お弁当は,1年2年3年の仲良しグループで,仲良く食べました。お天気にも恵まれとっても楽しい遠足でした。

1年 きゅうしょくについてしろう

画像1画像2画像3
5月12日(木)4校時,栄養教諭による食に関する指導です。
「きゅうしょくについてしろう」をめあてに学習しました。
「だれが給食を作っているのか」
「どんなメニューがあるのか」
「どんな道具があるのか」
「あいさつ」「おかわり」「あじわう」「よくかむ」「とじる」「たべきる」「きらいをへらす」「△さんかくたべ」「とうばん」「たたむ」「しせいよく」などのキーワードをもとに,準備や片付け,食器の並べ方や持ち方,姿勢など,給食をよりよく食べることができることを増やし,残さず食べようとする気持ちを育てることが目標です。
給食について「知っていること」が多く,よりよい給食について「できること」も多く,給食についてよくできている頼もしい子どもたちです。

げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり

画像1
画像2
画像3
階段の踊り場と1年生の教室の掲示板です。
「げんきにおよげ 1ねんせいのこいのぼり」です。
うろこ1枚1枚にいろんな色を塗っています。
鯉の目や尾ひれもいろいろです。
一人一人の工夫が見られます。

鯉のように元気に育ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/3 学校閉鎖日
1/9 成人の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp