京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up5
昨日:48
総数:157306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子」 来年度入学予定者の就学時健康診断は,11月17日(火)の午後より行います。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かさ しらべ

画像1
算数では,水のかさの調べ方を学習しています。
クラスのみんなの水筒に入る水のかさを比べるには,どうすればいいか考えました。
みんなで話し合うと,水筒の水が同じ大きさのコップに何杯入るかを調べて,比べるといいということになりました。
実際に,手洗い場に行き,自分の水筒にはコップ何杯分の水が入っているか調べてみました。すると,誰の水筒の水が多いのか,少ないのか,簡単に比べることができました。
今日の授業に向けて,空の水筒を持たせていただいてありがとうございました。

むしとりに いったよ

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科の学習で校区内の公園に出かけました。
1年生にとっては,初めて校外に出ての学習でした。
歩く時の約束もしっかり守って公園に到着。
虫取り網を友達と交代で使いながら,虫を探しました。
帰ってからも,どんなところに虫がいたか思い出したり,捕まえた虫をじっくり見たりしました。

授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
先週金曜日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
子ども達は,初めての授業参観を楽しみにしていました。
たくさんの保護者の方々に見守っていただき,いつも通りに頑張って学習してくれました。
もちろん,参観していただけなかった授業も頑張ってくれました。
1枚目の写真は,1時間目の算数で,鉛筆を使って長さを調べているところです。
2枚目の写真は,3時間目の音楽で,リズムに合わせて踊っているところです。

みずのかさをしらべよう(1年)

画像1
画像2
画像3
9月23日(水)5時間目に,1年生が算数の学習で紙コップを使って水のかさを調べました。
2人で協力して紙コップに水を入れ「こっちのほうが入る」「どっちも同じ量が入る」など様々な意見が飛び交っていました。
容器に入る水のかさは,水を他の容器に移したり,同じ入れ物に移し替えたりして比べることを学習しました。

初めての「外国語」

画像1
今日は,初めての外国語の授業をしました。
初めに,いろんな国の「こんにちは」を聞きました。
いろんな言葉があって,子ども達は何とか口真似をしようとしていました。
そして,小学校では英語を中心に勉強していくので,英語の How are you?  I'm good.のフレーズを使った歌であいさつの練習をしました。goodの他にも,happy, sad, hungry, sleepy, tiredといった言葉も使って練習しました。
明日の朝の挨拶を英語でやってみるのはいかがでしょうか。

きゅうしょくちょうりいんさんの しごとを しろう

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の内輪先生と「きゅうしょくちょうりいんさんのしごとをしろう」という学習をしました。給食室にあるものの写真をみて,「おおきい!」「こんなのもあるんや」と驚いていました。そして,給食調理員さんの仕事は,やく,にる,いためる,だけでなく,はかる,わける,あらうなどたくさんあって,朝早くから給食を作ってくれていることを知りました。そして,学習の振り返りには,「これからはのこさずたべようとおもいました。」「すききらいをしないでおいしくたべていきます。」などと書いていました。

おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
図工では,お話を聞いて思い浮かんだ場面の絵を描いています。
「こんな絵かな」「こんなのもあったらおもしろいな」といろいろと想像力を働かせながら絵を描いています。

おむすびころりん(1年)

画像1
画像2
画像3
9月14日月曜日の2時間目に1年生が音読の発表会をしました。
登場人物の気持ちを考えた読み方や,身振りでの表現,声の出し方などに気をつけて取り組んでいる姿が見受けられました。
本番ではグループごとに工夫を凝らした音読が披露されました。聞いていて楽しく元気になるような発表会でした。

たくさん とれたよ

画像1
画像2
画像3
今日は,アサガオの種をとりました。
これまで大切に育ててきたアサガオ。
たくさんの種が取れました。
子ども達は,「こんなに取れた」と,うれしそうにとれた種を見せてくれました。
とれた種は大切にとっておいて,来年の1年生にプレゼントします。
喜んでくれるといいですね。

ろ組さんと交流をしたよ!

画像1画像2画像3
今日は ろ組さんと 図画工作の 交流学習をしました。

秋の花 コスモスを 紙テープと シールを使って 作りました。

みんな のりを上手に使って あっという間に 作り上げることができました。 

作った花を 秋空のキャンバスに 思い思い張り付けて 完成!!

来週から ろ組の前に 貼りだします。

とっても 秋らしい すてきな作品ができましたね。

また 一緒に やろうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
10/1 食に関する指導(4年),研究提案授業(1年)
10/2 SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp