京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/19
本日:count up66
昨日:53
総数:128916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

巨大すごろくを作ろうNo1

画像1画像2画像3
 2学期の生活単元学習から,「きょだいすごろくをつくろう」の学習をしています。昨年度も,すごろくを作りましたが,今年度作るすごろくは,教室を広く使った,きょだいなすごろくを作ります。色画用紙を組み合わせて,きょだいすごろくのコースを作りました。どのように組み合わせたらいいかを考えながら,コースを作っている様子が見られました。また,セロテープで画用紙と画用紙を丁寧に貼って,つなぎ合わせました。
 次は,マスごとのお題を考えていきます。

やおやさんにチャレンジNo16

画像1画像2画像3
今日は中間休みと昼休みに今まで育ててきたピーマンとナスを教職員さんにお客さんになってもらい買っていただきました。お会計のレジにお客さんがたくさん並んで児童は大喜びでした。レジの計算では2年生で学習した筆算を活かして素早く正確に計算をする姿が見られました。野菜が完売した時には,児童は達成感のある表情でした。やおやさんにチャレンジの学習を通して,児童が成長した姿がたくさん見られました。

美味しい夏野菜いただきます

画像1画像2画像3
 今日は今まで育ててきたピーマンとナスを調理して食べました。ピーマンの種を取ったり,みそ炒めの味付けを作ったりしました。自分で育てた野菜を料理して食べたので,達成感のある様子でした。中間休みに教職員さんに食べていただき,「美味しい。」とたくさん言ってもらえて,児童はとても喜んでいました。食べた後の後片付けもきっちりと頑張りました。

やさいのいのち

画像1
○なすのきもちをかんがえよう

毎日水やりすると,ニコニコスマイルマーク。
水をもらえないと,おこっているマーク。

毎日水やりすることでなすがおおきく育っていること,なすには命があること,なすは生きていることについて考えました。

画像2

やおやさんにチャレンジNo15

画像1画像2画像3
 今回のやおやさんにチャレンジの学習では,教職員さんに野菜を売るための準備をしました。なすとながなすとピーマンの値段を考えて,値札に書きました。また,教職員さんにやおやさんの宣伝をするためのチラシ作りをしました。次はいよいよ育ててきた野菜を教職員さんに買ってもらいます。

やおやさんにチャレンジNo14

画像1画像2画像3
 今回のやおやさんにチャレンジの学習では,たくさんの教職員さんがやおやさんにお買い物に来ました。とても元気な声で「いらっしゃいませ。」とあいさつができていて,とても素敵でした。レジの計算では,すぐに計算の式をホワイトボードに書いて,素早く計算することができました。たくさんの教職員さんにお買い物をしてもらう中で,児童はとても意欲的にやおやさんの仕事をしている姿が見られました。今度は今育てているナスやピーマンをやおやさんに売って,教職員さんにお買い物してもらう予定です。

やおやさんにチャレンジNo13

画像1画像2
 やおやさんにチャレンジの学習では,今までの学習で作ってきたものをお店に並べる準備をしました。次にどのように準備をしたらいいかを忘れないように,タブレットのカメラで写真を撮りました。お店の準備をした後に,お店のあいさつの練習をしました。道徳の学習で学んだことをいかして元気な声で「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」のあいさつをしました。また,レジの練習では算数で学習したことをいかして,2こ(本)の野菜を買ったときには「20+60=80」のような足し算の計算をしたり,おつりの計算をするときは「100−80=20」のような引き算をしたりしました。次の学習では教職員さんがお店にお買い物に来ます。

やおやさんにチャレンジ No12

画像1画像2
 今回のやおやさんにチャレンジの学習では,お客さんにお店に来てもらうために,やおやさんのチラシを作りました。まず初めに,お店の名前を丁寧書きました。その次に売ってい野菜の絵を野菜の模型をよく見ながら描きました。しっかりと特徴をとらえて描くことができました。また,チラシを作る中で「円」や「本」などの習った漢字を書く学習をしました。次回は,やおやさんのあいさつやレジの計算などの学習をします。

やおやさんにチャレンジ No11

画像1画像2画像3
 今回のやおやさんにチャレンジの学習ではレシートを作りました。漢字で学習した「円」や1年の時に学習したひらがなを丁寧にレシートに書きました。最後は書いたレシートを細長い形にハサミで切りました。次回はお店のチラシ作りをします。

やおやさんにチャレンジNo10

画像1画像2画像3
やおやさんにチャレンジの学習で,レジを作りました。画用紙を切って,切った画用紙を組み合わせて箱状にしてレジの形を作りました。箱のかどをセロテープでどのように貼ったらいいのかを自分で考えて貼っている姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/19 PTA実行委員会,4年校内授業研修会,放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/20 運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
9/21 コミプラ「読書さんぽ」
9/23 秋分の日
9/24 SC,放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口,茶道部
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp