京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up37
昨日:85
総数:152386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

心を おちつけて

画像1
先しゅうから 毛筆の 学しゅうが はじまりました。

今日は 漢字の「二」に ちょうせん しました。

見本を じっくり見ながら 書くことが できました。

心を おちつけて ていねいに 字を書く すてきな時間です。

星に願いを☆

画像1
7月の へきめんけいじを 作りました。

今回は 交りゅう学きゅうの 3年1組のお友達にも きょう力して

もらい たくさんの たんざくを かざりました。

ほしがたに くりぬいた たくさんのほしを ひとつずつ はる 

作業は こん気がいりましたが 楽しく 取り組めました。


みんなの ねがいが かないますように☆

ただいま グングン 成長中

画像1
しんたいけいそくで はかった数字を 見ると 「大きくなったな!」と

うれしくなりますね^^

ろ組では 毎年春に 自分と同じ大きさの 自がぞうを描いています。

今年も しっかり 大きく なっていますよ!

来年は どこに はろうかな…

じゃじゃーん☆ できあがりました!

画像1
ろ組の前にある かべに 楽しい かざりつけをしました。

6月のテーマは あじさいと かえるです。

あじさいを おり紙で 一つ一つ ていねいに 折りました。

かん字クイズも あるので ぜひ 見にきてくださいね!

ひなんくんれんを しました

画像1
3年生の みんなと ひなんくんれん(火さい)を しました。

「お は し も て」 を しっかり まもりながら

全員 しずかに すばやく うんどうじょうに ひなんすることが

できましたね。

さすが 3年生。 花まる でした!!

ホウセンカをかんさつしたよ

画像1画像2
理科の学習で ホウセンカの かんさつをしました。

葉の形を よーく見てみると… ギザギザが あることに 気づきました。

よく 気づきましたね!

そのあと 植えかえをしました。

これから どう 成長をするのか たのしみですね。

しっかり かんさつして いきましょうね!

歌えないけど 楽しいよ♪

画像1画像2
今日の 音楽の 学しゅうは りょう手をつかって リズムあそびを しました。

きょくに あわせて 

タン タン タン ウンッ よくできました!

つぎは 手話(ことばを 手をつかって あらわすもの)を つかって うたを うたうよ。

何をつくっているでしょう

画像1
青 ピンク むらさき きれいな色の おりがみで 何を 作っているでしょうか?

ヒントは 「6月」 「カタツムリとなかよし」 といえば なんの花??

できあがったら ろ組の 教室の前に けいじするので お楽しみに☆ 

交流学習をしたよ☆

画像1
画像2
画像3
今日は 3年生になって はじめて こうりゅう学年と いっしょに 学しゅうをしました。

きょうかは 理科 です。

アゲハちょうの 「たまご」「ようちゅう」「さなぎ」を 虫めがねを つかって かんさつしました。

虫よりも? ものが 大きく見える 虫めがねが とっても 気に入ったようすでした。

久しぶりの4時間授業!

画像1
今日は ひさしぶりに 4時間目まで 学しゅうを しました。

よくがんばりましたね!

学きゅう活どうの 時間に 自こしょうかいを しました。

「よろしくお願いします!」 と 大きなこえで あいさつができて とっても 気もちがよかったです。

自こしょうかいカードも かきました。 ふうせんに すてきな色が ぬれましたよ。また きょうしつに はりますね。

つぎは 木曜日です! 木曜日も 楽しい時間に しましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
7/14 ALT,保健の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp