京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:245580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

平成28年度 前期終業式

画像1画像2
10月7日(金)平成28年度前期終業式です。

校歌斉唱後,校長の話です。
4月から10月までの子どもたちの成長について話しました。
身長が伸びたり体重が増えたりの体の成長とともに,徳や知の成長について振り返りました。

ろ組の目標「元気に明るく笑顔いっぱい」
交流学習に向けてパワーポンと作りに励む姿や5年生との交流学習でカレー作りに精を出す様子を振り返りました。

1年の目標「みんな なかよし よくきき さいごまで がんばるこ」
図工「なにがでてくるかな」で自分の創りたいものをはっきりさせて頑張った作品や稲荷保育園と深草幼稚園の子ども達との仲良し交流の立派な態度を振り返りました。

2年の目標「みんなともだち かしこく学び 元気なクラス」
体育「おもちゃのパーティー」の自分たちで考えた振り付けでいきいきダンスする姿や算数「かさ」の具体物を使った学びの様子を振り返りました。

3年の目標「友だちを大切にできる思いやりのある三年生なかよくあかるくにこにこスマイル」
夏休みの思い出について一人一人が一生懸命に発表する姿や道徳「みんなのわき水」でなかよしトークする様子について振り返りました。

4年の目標「明るさピカピカ てきぱきチームワーク 思いやりあふれるクラス!」
モノづくりの殿堂で熱心に取り組んだ体験学習やすこやか学級でお年寄りの方々と楽しくにこやかに坊主めくりのカルタ遊びする姿を振り返りました。

5年の目標「三つのき きりかえ 協力 夢に向かって希望をもって みんな主役 五年生」
玄関のマットを鉄棒にかけて熱心にほこりを叩き落とす姿や地球温暖化による気象変動を抑えるべくエコチャレンジ学習している様子を振り返りました。

6年の目標「NO GUTS,NO GLORY!!〜根性ナシに栄光ナシ〜」
社会科の日本の歴史「杉田玄白と『解体新書』」の深い学びの姿や図工のくるくるクランク工作で一人一人が創意工夫し発想力が光っていたことを振り返りました。

そして,10月4日実施の全校遠足。
縦割りグループで活動したウォークラリー,縦割り班のメンバーで仲良く食べたお弁当など,子ども達自身で主体的に立派に活動できたことや学年の親睦をさらに深めることができたことなど,「稲荷は一つ」のまとまりを実感する全校遠足だったことを振り返りました。

学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具体が育ちつつあることを確認し合いました。
後期もさらなる成長を目指して頑張りましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/7 前期終業式,部活,まなび,Pコ
10/8 稲荷学区民運動会前日準備
10/9 稲荷学区民運動会
10/10 体育の日
10/11 後期始業式,保健の日,まなび
10/12 すこやか学級1年,部活,100周年記念実行委員会
10/13 フッ化物洗口,まなび,Pバ

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp