京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:57
総数:245667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)夏休み前の朝会です。
二つ話しました。

一つは,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」の「あとしまつ」についてです。
6月22日の雑巾がけの様子を「概ね良好」「大体よろしい」としたとき,7月13日の雑巾がけの様子は,「大変よろしい」状態です。
6月22日の雑巾がけの様子が「大体よろしい」から,7月13日では,どの学年・学級も「大変よろしい」状態へとよくなっていました。
稲荷校の児童のみなさんが,3つの「あ」「あいさつ・あんぜん・あとしまつ」がどんどん成長してよくなっていることを確認しました。
大変うれしく思います。

二つは,夏休みを前に,「め・じ・る・し」について話しました。
「め」は,「めあて」です。
「めあてをもってすごそう!」
たとえば,「読書3冊」や「早寝・早起き」,「漢字学習」など,めあてをもってすごそうです。
「じ」は,「時間」です。
「時間を守ろう!」
たとえば,「午後5時までに帰る」や「午前10時まで学習する」,「午後9時に寝る」など,時間を守ろうです。
「る」は,「ルール」です。
たとえば,「自転車は左側通行」や「交差点前で止まって左右確認」,「校区外へ行かない」など,ルールを守ろうです。
また,防犯標語「イカのおすし」についても話しました。
「し」は,「真剣」です。
「真剣に取り組もう!」
たとえば,「玄関掃除」や「お風呂掃除」,「夏休みの宿題」など,真剣に取り組もうです。

「め・じ・る・し」をキーワードに33日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいです。
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」を目指しています。
8月25日(木)にお互い元気に笑顔で再会できることを願っています。


朝会の後に,よい歯の表彰式を行いました。
9名の6年生を表彰しました。
これからもよい歯を大切にしてほしいです。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/12 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp