京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:74
総数:245492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

4月13日の学校と読書のすすめ

画像1
画像2
今日は,朝から雨が降っています。

運動場もご覧のように,水たまりがたくさんできています。

新型コロナウィルス感染防止のため,登校日を中止にしました。
新年度を迎え,希望ややる気に満ち溢れていた子どもたちのことを思うと,
胸が痛くなります。
しかし,今は自分の命や健康を守るため,
何をしなければならないか
何ができるのか
また,ご家庭でもお話いただけると有難いです。

4月16日(木)か17日(金)に,担任が家庭訪問をして,
子どもたちの生活・健康面を確認して,
休校期間中の学習課題をお渡しします。
もし,お留守の場合は,ポストに入れさせていただきますので,
ご確認ください。
担任がお知らせした学習課題を基本としながらも,
ぜひ,自主的な内容を自分で考え,学習に取り組んでみてください。
この「校長室から」でも,紹介していきたいと思います。

さて,このような時だからこそ,読書にも進んで取り組んでみてください。
今日は,私が小学校3年生の時に読んで感動した
「野口 英世」を紹介します。
「野口 英世」は,小さな時に,手にやけどをしてしまいます。
それが,理由で変なあだ名で呼ばれた時もありました。
しかし,手術でそのやけどを治してもらったことをきっかけに,
自分もお世話になった「医者」の道を目指します。
たくさんの人に支えられ,猛勉強し,医者になって,
たくさんの人の命を救います。
最後は,アフリカへ渡り「黄熱病」という病気の研究をしている時,
自分もその病気になって,命を落とします。
こうした「野口 英世」の功績は世界中の人から,今でも賞賛されています。
この本を読んで,本当に感動し,一時,
「野口 英世」のような医者になりたいと思い,
医者を目指したこともありました。

今,新型コロナウィルスの患者さんに対して,
医師や看護師さんたちが,懸命の努力をされていると思います。
また,ワクチンの開発も急ピッチで進められていると聞きます。
こうしたみなさんの努力で,一日も早く終息することを願っています。

最後になりました。
「特例預かり」は,以前と同様に行っていますが,
緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,
より,一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
4/13 特例預り開始
4/16 登校日(中止)
家庭訪問
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp