最新更新日:2024/04/30 | |
本日:15
昨日:57 総数:245680 |
3月朝会
ハーバード大学などの医療専門家の実験について話しました。
18歳以上の男女23人を2グループに分けます。 飛行機から「パラシュートをつけて飛び降りる」グループと「リュックサックをかついで飛び降りる」グループです。 死亡や大けがのリスクを比較します。 死んだ人やけがをした人の数は,変わらなかった。 結論 「飛行機から飛び降りるときに,パラシュートをつけていても,いなくても,死亡やけがの数は変わらない。」 実は,実際の研究では,飛行機は飛んでいなかったのです。 飛んでいない飛行機から飛び降りたので,死んだ人やけが人は,ゼロだったということです。 「本当かな?」「おかしいな?」 違った方向から多面的に見たらどうでしょう。 多面的に物事を見たり考えたりする力をつけることが大切です。 また,周りのいろんな人に意見を聞くというのもよいでしょう。 このような力を身に付けられるように,学校で学んでいます。 この一年間の学びと成長を表した通知票です。 学習の様子や生活の様子をふり返って,今後のさらなる成長と発展を目指してほしいです。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。 |
|