京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up5
昨日:48
総数:152697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

筆洗いの音しか聞こえない・・!

画像1
画像2
画像3
雨傘ファンタジーは絵具の彩色に入っています。

自分の想像した世界を

淡い色を使ってぬったり

反対に濃い色を使ったり

赤色は赤色でも少し黄色をまぜてみたりと

工夫して描いています。

完成までもう少し!

筆を洗う音しかしないぐらい

みんな集中して自分のファンタジーの世界を

作り上げていました。

2時間の集中力 すばらしかったです。

座り方・えんぴつの持ち方

画像1
ひらがなも一通り学習し終え,ひらがなを書くことにも慣れてきました。
今日の書写の時間には,改めて正しい座り方やえんぴつの持ち方を確認しました。
宿題や授業の時にも正しい姿勢で字を書けるといいですね。

3年生 音楽

画像1画像2画像3
 歌唱やリコーダーができないので,3年生では「友だち」の歌の手話をしたり,鍵盤ハーモニカのかわりにオルガンで練習をしたりしています。
 
 写真の手話は「楽しみだね」の部分です。かわいく顎に手の甲をあてて首を傾けています。家でも練習をしている人が多く,完璧な人がたくさんいました。
 
 オルガンでは,実際に音を出して「指くぐり,指またぎ」の練習をしました。自分の鍵盤ハーモニカで頑張って練習をしているのですが,音が出ないのでもどかしい気持ちでした。でも,今回はオルガンで音が出ます!「指練習の時はスムーズにいけたのに,オルガンになると音が出るから,緊張して指がガチガチになっちゃった・・・」と言っている人もいましたが,いつもよりも断然楽しそうな3年生でした。

4年生の授業風景

画像1
画像2
画像3
4年生は,算数で「1億をこえる数」の学習をしていました。
講義形式の授業から,少しずつ子どもたちが主体的に進める授業形態に,
変えていっています。
この日も,子どもたちが前に出て説明をしています。
引き続き,「ソーシャルディスタンス」に気をつけながら,
子ども同士が対話する授業に戻していけたらと思います。

転校しても,元気でね!

画像1
2年生,3年生の兄弟が,6月30日で転校することになりました。
2年生,3年生の教室に行くと,お別れ会(お楽しみ会)を
していました。
明日から,さみしくなりますが,
新しい学校へ行っても,元気で過ごしてください。
また,機会があったら,稲荷小学校にも来てください。

画像2

令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)の午後6時30分から,
ふれあいホールで,
令和2年度 稲荷小学校第一回学校運営協議会が行われました。
今年度は,新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,人数を減らし,
運営協議会からは,会長様,副会長様,各理事の皆様と,
学校からは代表で,校長・教頭・教務主任が出席しました。

会長様,そして私のあいさつの後,
今年度の学校経営方針,新型コロナウィルスの対応について,
プレゼンを使ってお話させていただきました。

その後,ご意見をいただきました。
保小連絡部会からは,交流の時期を遅らせて実施したい。
学校安全部会からは,コロナの対応はあるが,
避難訓練などは,どうなっているのか。
また,第2波も考えられる中で,ICT環境の整備は進んでいるのか
など,ご意見・ご質問をいただきました。
また,ビブリオバトルの取組も入れてみたらと,
ご提案いただきました。

本当に,学校の教育活動を支えてもらっているなと,
感じました。
今年度は,年3回実施する予定です。

どうかよろしくお願いします。

最後に,副会長様からごあいさつをいただきました。


草ぬきをしたよ

さつまいもがぐんぐん育っています。そしてまわりの雑草もまけじと育っています。そこで,今日は,みんなで初めて,さつまいも畑の草抜きをしました。抜きながら「一年生においしいさつまいもを食べさせてあげるために!」と言いながらがんばって抜いてくれている子がいました。きっとその気持ちは,おいもさんに伝わるよ!
画像1

星に願いを☆

画像1
7月の へきめんけいじを 作りました。

今回は 交りゅう学きゅうの 3年1組のお友達にも きょう力して

もらい たくさんの たんざくを かざりました。

ほしがたに くりぬいた たくさんのほしを ひとつずつ はる 

作業は こん気がいりましたが 楽しく 取り組めました。


みんなの ねがいが かないますように☆

委員会活動 始動!

画像1
画像2
画像3
今年度,初めての委員会活動を行いました。

委員会活動も新型コロナウィルスの関係で,
開始を見合わせていました。

ようやく,本日から始動します。
まず,自己紹介の後,
委員長・副委員長を決めました。
委員長を中心に,年間の活動計画を話し合いました。
今年度も,
計画,図書,健康,環境,放送の5つの委員会が活動します。
5・6年生の人,
1年間,よろしくお願いします。

写真は,図書,環境,計画の委員会です。

朝がくると

画像1画像2
 道徳の学習で「朝がくると」の学習をしました。

 まど・みちおさんの詩をみんなで読み,
 
 何度もでてくる「ぼくがつくったのでもない・・・」には

 どんな思いがこめられているのかを交流しました。

 最後の感想には

 「自分の身の回りにあるものは当たり前ではない」

 「明日がくるのも当たり前のようでありがたいことなんだと思った」

 など,子どもたちの想いがあふれていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT
7/16 食に関する指導(ろ組)
7/17 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp