京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up17
昨日:72
総数:129005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成        休日運動会10月19日(土)【予備日:10月21日(月)】               新1年生就学時健康診断11月26日(火)午後

みさきの家1日目 シーカヤック2

画像1
画像2
画像3
いよいよ海に出ます。
「前進」「バック」「ブレーキ」「回転」を頭に置きながら,二人で息を合わせて漕ぎます。
「左〜」「右〜」「左〜」「右〜」…
声を出して,息を合わせて,進んでいきます。

折り返し地点で,水分補給し,「バック」と「回転」を復習しました。

箱眼鏡で,海底の様子を観察する子たちもいました。

みさきの家1日目 シーカヤック1

画像1
画像2
画像3
いよいよシーカヤックです。
インストラクターのレクチャーを真剣に聞いています。
「前進」「バック」「ブレーキ」「回転」それぞれ学びました。
ライフジャケットも体に合ったものを身に着けました。

楽しみです。

みさきの家1日目 昼食

画像1画像2
志摩自然学校に到着しました。
まず,バスの中での昼食タイムです。
家から持ってきたおにぎり弁当です。
バラエティに富んだとっても美味しそうなおにぎりです。
早朝より心を込めて作っていただき本当にありがとうございました。
みんなおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

みさきの家1日目 バス

画像1画像2
バスレク担当がクイズを出しています。

Q「廊下の真ん中にいる鳥は何でしょう?」
A「う」

Q「ドラキュラが嫌がる時間はいつでしょう?」
A「十時か」

マイクを使わず,みんなきちんと座って声のやり取りだけでしています。
みんな協力して楽しんでいます。

安濃サービスエリアでトイレ休憩後,ディズニーのDVDを鑑賞しました。
感動して涙を流している子どもたちもいました。

みさきの家1日目 出発式

画像1画像2画像3
今日からみさきの家が始まります。

出発式では,みさきの家での目当てを確認しました。

クラスの仲間と一緒に活動するみさきの家が楽しみです。

みんなこれから始まるみさきの家での活動に目を輝かせながら出発していきました。

みさきの家にむけて 〜荷物チェック〜

画像1画像2
いよいよ週明けにせまった,みさきの家への出発。
今日は,みんなで荷物の最終チェックを行いました。

「自分の荷物を自分で管理する」
「衣服をきちんとたたんでしまう」
などなど,確認しました。

ただ,残念なことに9時集合の予定でしたが,遅刻する人が何人かいて,全員がそろったのは30分を過ぎた頃・・・。

荷物チェックの日でしたが,「時間」についての話もたくさんしました。
「遅刻するということは,それだけ仲間を待たすことになる。」
「時間はみんなにとって,平等に大切なもの。」
「時間を守るためには,逆算して考えることが大切」

失敗は誰にでもあります。
みさきの家での3日間を通じて,「時間」に関する意識もそれぞれが成長すれば素晴らしいですね。

29日(月)は,朝8:00集合です!!
その時間に間に合うためには,何時に起きて・・と,自分で行動して元気に集合しましょう!!

夏休みスタート♪

画像1
今日から夏休みになりました。
本日と明日,教室で学習会をやっています。
今日の参加者は20人!!
集中して宿題をがんばっていました。

「よし!だいぶ進んだ!」
「がんばったし,午後から遊んでくる!」

みんな,充実した夏休みを送ってくださいね。

水泳記録会

画像1画像2
 夏休み初日,6年生は水泳記録会に参加しました!
西京極アクアリーナという立派な水泳競技場で自己ベスト更新を目指して泳ぎ切りました♪50mを折り返しなしの直線で泳ぐという貴重な経験でしたね!小学校最後の水泳学習のまとめとしてよい記念にもなりました♪

やおやさんにチャレンジNo16

画像1画像2画像3
今日は中間休みと昼休みに今まで育ててきたピーマンとナスを教職員さんにお客さんになってもらい買っていただきました。お会計のレジにお客さんがたくさん並んで児童は大喜びでした。レジの計算では2年生で学習した筆算を活かして素早く正確に計算をする姿が見られました。野菜が完売した時には,児童は達成感のある表情でした。やおやさんにチャレンジの学習を通して,児童が成長した姿がたくさん見られました。

大きなかぶ 音読発表会

画像1
グループ毎に練習をがんばってきた「大きなかぶ」の発表会を昨日しました。分担の仕方や次の登場人物を呼びに行く言葉をそれぞれのグループで相談しあって考えたので,6通りの発表があって,お互いに聞きあうときもその分楽しかったようです。どのグループもよく響く声で楽しそうな読み声が素敵でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
9/21 コミプラ「読書さんぽ」
9/23 秋分の日
9/24 SC,放課後まなび教室
9/25 フッ化物洗口,茶道部
9/26 放課後まなび教室,PTAバレーボール
9/27 5年花背山の家宿泊学習1,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp