京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up1
昨日:76
総数:124303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

がんばってます。おきかえリレー

体育では「おきかえリレー」をがんばっています。台の上に置いてある玉入れの玉を落とさずに置き換えるリレーです。ポイントはどうやったら落ちないように玉が置けるかということです。子どもたちにたずねてみると「そのときはゆっくりと走る。」「おいたときに少しぎゅうっとおさえる。」「玉のまっすぐのところを台にのせる。」などなかなかすばらしい工夫がでてきて感心しました。回を重ねるごとにどのチームもうまくなってきています。
画像1

よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
国語科で「よりよい話し合いをしよう」という話し合いの学習をしました。
クラスを半分に分けて,半分が話し合い活動をして,あとの半分はその話し合い活動を見て良さや課題をジャッジする…というような学習をしました。「今日も話し合いしよう!」「先生,次の話し合いの議題はな…!」みんなは,この話し合い活動にハマってくれたようで,計画の時数を少し超えましたが,活動を重ねました。そして,最後の話し合いをクラスで行い,これもまた盛り上がりました!詳しくは今週末のお便りにて。

学習風景

画像1画像2
日ごとに初夏の日差しや,さわやかな風を感じる季節となってきました。
6年生になって学習の中身が難しくなってきていますが,頑張っている子どもたちです。音楽はリコーダーで#や♭など複雑な指使いも増えてきました。理科では酸素や二酸化炭素が空気中にどれだけ含まれているかを実験しました。体育では高跳びではさみ跳びの練習をしています。基本のフォームを体得することで少しずつ記録が伸びてきた子もいます。

第1回学校運営協議会

画像1
学校経営方針説明と組織の確認の後,各部会に分かれて活動計画を立てました。
学校安全部会,課外活動部会,国際・伝統文化部会,保小連携部会,放課後まなび教室部会の5つの部会があります。

いつもありがとうございます。
今年度もお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


食の学習

画像1画像2画像3
今日の4校時は,食の学習でした。栄養教諭の先生に「よくかんでたべよう」について教えていただきました。口の中にはいった食べ物が胃や腸を通っていくことや,よく噛んで食べることがなぜ大事なのかなどについて教えていただきました。口に入れた食べ物は30回は噛んで食べようと学習しました。今日の給食時間は,みんなしっかり噛んで食べていました。

とびだせ いなりたんけんたい

画像1画像2画像3
2年生につれていってもらった学校たんけんに続いて,今度は1年生だけで特別教室を順番に探検していきます。その第1弾が,理科室でした。すでに「がいこつがある!!」などわくわくするような情報はみんなも知っていたので,大喜びで出かけました。
「自分がこれはすごい!」と思うものを見つけようというめあてで,理科室を隅々まで探検していました。

植物をそだてよう

画像1
画像2
画像3
3年理科で植物を育てています。
ヒマワリ,ホウセンカ,ダイズ,オクラの種を植えています。
花壇には,マリーゴールドも植えました。
発芽の様子や生長を観察しています。



さわやかタイム

画像1
5月16日の朝,さわやかタイムの1年生教室です。
一人ひとり,本を手に読書をしています。
先生不在でも自分たちでさわやかタイム(読書)を過ごすことができています。
「素晴らしい!読書の途中ですが,写真を一枚撮らせていただきます。」
読書を中断して申し訳なく思います。
一人一人が自分の頭で考え行動している姿に感心したのです。



アンデスの音楽

画像1
画像2
画像3
アンデスに抱かれた国ボリビアから「クルス・デル・スール(南十字星)」が稲荷校にやってきました。
ケーナ・シークなどボリビア独特の伝統的な響きが体育館に広がります。
今日は,音楽鑑賞教室です。
元気のいい「ヒナヒナ」に始まり,皆様にもおなじみの「コンドルは飛んで行く」「アンデス高原地方の祭りの音楽メドレー」「花祭り」「悪魔の踊り(ディアブラーダ)」など,まさしく「アンデスの音楽」です。
日本の尺八にも見た目は似ているケーナですが,音色は違います。サンポーニャや羊の爪で作られたチャフチャス,弦が十本でアルマジロの背皮で作られたチャランゴ,ヤギの皮で作られた太鼓のボンボなどの楽器の紹介もありました。
後半では,アフリカ起源のボリビア黒人音楽「サヤ」メドレー,ボリビア伝統的なリズムの「愛しの大地カンバ」の楽しい音楽が続きました。
そして日本の音楽「トトロ」です。
子どもたちは,「トトロ,トトロ」と一緒に歌いました。
いよいよクライマックス「ラ・マリポーサ」という代表的舞曲では,子どもたちが手拍子したり足踏みしたりして参加しました。
途中からステージの前にいっぱい集まり,音楽や掛け声に合わせて踊ったり手拍子したりしてノリノリです。
最後の音楽「石よ 目覚めよ」でもノリのいい曲で子どもたちは踊りました。
最後の曲が終わっても「アンコール!アンコール!」の子どもたちの大きな声にお応えいただきました。
それも2回もアンコールに応えていただきました。
子どもたちは,目で見て,耳で聞いて,心で感じる「アンデスの音楽」を体感したようです。
子どもたちの一言感想です。
「ダンスがとっても面白かったです。」
「いろんな物で楽器になっているのがすごいと思いました。」
「歌がとてもきれい。とっても楽しかった。」
「ノリノリで一緒に歌って一緒に踊ってとっても楽しかったです。」
音楽を通して,ボリビアの文化と仲良しになれました。

Gracias(グラシアス) ありがとう.
Adios(アディオス)さようなら

天気と気温

画像1画像2画像3
3年理科の授業の様子です。
晴れや曇り,雨の日の1日の気温の変化を温度計で測り,表にまとめています。
その表をもとに,晴れと曇り,雨の日の1日の気温の変化を折れ線グラフに表しました。
そして,1日の気温は,日中は高く,夜に低いことが多いこと,晴れの日の気温の変わり方は大きく,太陽が雲でさえぎられる曇りの日や雨の日の気温の変わり方は小さいことを気付きました。
さらに,地面の温度と気温の関係に着目し,日光が地面をあたため,あたためられた地面が地面近くの空気をあたためて,気温が上がることをつきとめました。
空気は地面によってあたためられるので,あたたまるまで時間がかかり,気温は午後2時ごろに最高になることを気付きました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/21 1年心臓二次検診,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
6/22 囲碁教室,バウンドテニス
6/24 あいさつ運動
6/25 4年みさきの家保護者説明会,放課後まなび教室
6/26 フッ化物洗口,ALT,選書会準備,茶道部
6/27 選書会,小中連絡会5校時5・6年授業参観,放課後まなび教室,PTAバレーボール
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp