京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up71
昨日:110
総数:152530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき なかよく りそうに向かって考動する 稲荷の子

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

てきぱき おそうじ!

先週あたりから,週に数回の放課後そうじを始めました。まだ今のところ,子ども達でできることは,ほうきと机はこびだけです。でも1年生と比べると,どんどん自分たちで進められるようになっていて,見ていて気持ちいいのです。机運びの仕事が終わったら,本棚を整理したり,ちょっとゆがんでいる机をきちんと印に合わせて並べなおしてくれたりと,あっという間に教室そうじを仕上げてくれる子ども達です。
画像1

けいさんかあどを使って

画像1
画像2
たし算の学習にも随分慣れてきました。
今日は,たし算の」「けいさんかあど」を使って,たし算の練習をしました。
カードをめくって答えがあっていると,嬉しそうにしていました。

ちょきちょき かざり

画像1
画像2
図画工作の時間には,色紙を折って,はさみで切って,いろいろな形を作りました。切った紙を広げてみると思ってもみなかった形になって,面白がっていろんな形に切っていました。切った色紙を画用紙に貼って作品を完成させました。

タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ

画像1
7月7日(火)5年生の教室の様子です。
国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,
タブレットを使って学習していました。
また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。
今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら,
グループやペアーでの学習を行っていきます。
図画工作では,粘土で作品を作っていました。
コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。

今日は,7月7日 七夕
早く コロナウィルスが終息しますように!!
画像2

テストに挑戦!

画像1
7月7日(火)1年生の教室に行くと,
テストの最中でした。
ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。
みんなできたかな!?
画像2

体育館を車が走る!

画像1
3年生は,理科で「ゴムや風の力」を学習しています。
7月7日(火),体育館で,ゴムの力でどこまで車が走るか計測しました。
なんと,9mを超える記録も出たそうです。
ゴムの力はすごいですね!
画像2

あいさつ運動開始!!

画像1
7月6日(月),計画委員会の子どもたちが,
あいさつ運動を始めました。
新型コロナウィルスの関係で,
あいさつ運動も自粛していましたが,
本日より,開始しました。
マスクをしたままですが,
しっかり声を出して,いいあいさつができている子どももいます。
これから,毎週月曜日に,このあいさつ運動をしていきます。
画像2

あめの ひ たんけんたい

画像1
今日は,学校探検で見つけたお気に入りの教室の紹介の練習をする予定でしたが,雨がよく降っていたので予定を変更しました。
「あめの ひ たんけんたい」ということで傘をさして外に出てどんな発見があるのか探してみました。
雨の中,傘をさして出てみるといろんな発見がありました。
「ぽつぽつ」「ざーざー」「ぼちゃんぼちゃん」と傘に雨が当たった音や,長靴で水たまりに入った音,水たまりに雨が落ちると丸い模様ができたり,クモの巣に雨がついてキラキラしていたりいろんな発見がありました。

はじめてのリコーダー

画像1画像2
今日は,音楽の授業で初めてリコーダーをふきました。

リコーダーの持ち方やふく時の姿勢に気を付けながら,みんな 緊張した様子で「シ」の音をふきました。

リコーダーのお手入れのしかたもべんきょうしました。

これから リコーダーで演奏するのが楽しみです。

1年体育 むしになって

画像1画像2画像3
 体育科では,「むしになって」という単元の学習をしています。今日は,初めての「むしになって」でした。

 先生が提示する条件にぴったりの虫になります。

「ぴょんぴょんはねる虫」「ぱたぱたとぶ虫」「えものを狙う虫」などなど,色々な条件を先生が出していきます。同じ条件でも,色々な虫に変身するみんな。とても柔軟な考えを持っています。バッタやトンボ,蝶,蜂,かまきりなど,色々な虫に変身したみんなでした。

 「楽しかったぁ〜」と満足そうに,体育館を後にしました。次回も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp