![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:269654 |
5年生 図工「心のもよう」
図工「心のもよう」で、色々な感情を絵の具で描きました。
先週、どのように描いたらよいか実際に表現方法を見せてもらったことを思い出して描き進めました。 「ドキドキ」や「イライラ」、「不安」など、さまざまな感情を色や形で表現しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学校たんけんのじゅんびをしよう![]() ![]() 今日はその準備をはじめました。 自分が担当する教室に行き、どんな様子かを見ました。 これから、それぞれの教室を紹介する文を書いていきます。 1年 体育科 50m走![]() ![]() 「ゴールをかけぬけること」「目線は前」「まっすぐ走ること」を意識して、走りました。 「がんばれ〜!」という、友達の声援を背に頑張って一生懸命走りました。 「楽しかった〜!」と笑顔で教室に帰ってきた、1−1のみんなでした。 6年 朝読書
8時30分からは、朝読書の時間です。
静かな中、集中して読書をしています。 興味のある本に出合うと、集中力がさらにアップ! 幅広く、いろいろなジャンルの本を読んでほしいです。 ![]() 晴天の下☆外遊び
今日の空は晴れ渡り、中間休みになると子どもたちは一斉に運動場にくり出して元気に遊んでいました。
暑さが厳しい季節になる前に、今のうちから汗をかくことに体を慣らしておくことも大事です。 ![]() ![]() ![]() 5年生 いろいろな会社(係)が始動
いろいろな会社(係)が始動しました。会社決めをしてから、約1週間ですが、新聞会社は早速、模造紙1枚分の新聞を完成させ、披露しました。4年生のころに引き続き、楽しい内容で、廊下に掲示しています。参観の際に、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 5年生 外国語「Hello,friends!」
5年生の外国語は、話す・聞く活動に加えて、書く活動も始まります。早速、友達の名前のつづりを聞き合い、英語で書く活動をしました。4線のどの線の間に書くのかがむずかしかったようですが、楽しく活動できました。
![]() ![]() 2年 図画工作 きせつをかんじて![]() ![]() 「はるを感じるもの」をテーマに運動場で絵を描きました。 いろいろなサイズの画用紙を使い、春の花や虫たちなど自分で見つけた「春」を自由に表現しました。 運動場で風を感じながらのびのびと活動する子ども達が印象的でした。 クレヨンを使い、色鮮やかな作品がたくさん生まれました。 1年 給食のお話![]() ![]() ![]() 給食の前には、手の洗い方やエプロンの着脱の仕方、牛乳パックの洗い方などを学習した後、栄養教諭の金先生から給食のお話がありました。その日の献立を例に、パンや牛乳にはどんな働きがあるのかや、パンは一口ずつちぎって食べるというような食べ方も教えてもらいました。 その後の給食は、みんなの大好きなスパゲッティーで口の周りをオレンジ色にして、にこにこ笑顔で「おいしい〜!」と言いながら食べていたみんなでした。 1年 体育科![]() ![]() ![]() 体を使ってじゃんけんをしたり、フラフープを使って運動をしたり、楽しそうに体を動かしています。フラフープを回転させながら、その周りを自分もまわってフラフープの回転が終わるのを見計らって輪の中に入るという大技に挑戦している人もいました。 |
|