京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up44
昨日:77
総数:247463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

5年生☆花背山の家にて カレー作り1

 いよいよカレー作りが始まります。
 
 所員さんからは、「協力」と「環境への思いやり」を大切に活動してくださいというお話を聞きました。

 家庭とは違う野外炊事ならではのルールもたくさんあります。

 おいしいカレーができるといいね。
画像1
画像2

5年生☆花背山の家にて 鬼ごっこ

 次のカレー作りが始まるまでの間、第2炊事場の裏にある丘で鬼ごっこをしました。
 空には雲一つなく、清々しい景色です。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家にて パックドック

 第2野外炊事場。
 今日は、退所式までここで過ごします。
 パックドック作りはうまくいきました。
 2本のホットドックをぺろりと平らげ、今日も元気です。
画像1
画像2
画像3

5年生☆花背山の家にて 野外炊事場での活動

 今日は朝ご飯も,昼ご飯も、野外炊事です。
 わくわくドキドキ説明を聞いています。
 朝ご飯のパックドッグは、アルミホイルでパンを上手に包み込むことが大事です。
画像1
画像2

5年生☆花背山の家にて  3日目の朝

 今日は朝から快晴です。
 東の空から日が昇ってきました。
 子どもたちは全員元気です。
画像1
画像2

5年生☆花背山の家にて  キャンプファイヤー

 花背山の家での最後の夜。
 キャンプファイヤーをしました。
 暗闇の中、明るい炎を見ながら、みんなで思い出に残る時間を過ごしました。
 
 空には、お月様とともに星が輝き、真上には北斗七星が出ていました。
画像1
画像2

4年生・わり算の筆算デビュー

画像1
昨日から,算数の新しい単元「1けたでわるわり算の筆算」に入っています。今日はいよいよ筆算のやり方をみんなで確かめました。

まず「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」の一つ一つのステップに分けて確かめてから,「じゃあ,まず1問だけ自分で挑戦してみよう」とチャレンジ。やはりこの段階では多くの子達が,「うーん」と首をひねっていました。でも,どの子も結局4問がんばっているうちに,やり方が分かってきたようです。

ふりかえりにも「はじめは,むずかしかったけど,だんだんできるようになってきました。」という文章がたくさんのノートに書かれていました。

どんどん計算練習をして,やり方に慣れていってほしいです。

2年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
いろいろな動きを取り入れたリレーをしました。
コーンを回ったり、ミニコーンをタッチしながら進んだり・・・
チームの友達と工夫して取り組んでいました。

2年 長さ

画像1
画像2
画像3
算数科では、『長さ』の学習をしています。
今日は、教科書の問いから、「みんな共通の同じものを使って比べないといけない。」ということを確認しました。その後、教科書に付いている紙のものさしを使って目盛りいくつ分かで長さを比べました。

5年生☆花背山の家にて フライングディスクゴルフ

 ハイキングの後は少し休憩を取り「フライングディスクゴルフ」で遊びました。
 グランドゴルフのフリスビー版です。
 スタート位置からゴールのかごまで何投で入れられるかを競います。
 なかなか思うように飛ばないフリスビーがうまく飛ぶと、歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp