京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:93
総数:247364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

5月の朝会で☆

 今日は久しぶりにすっきりと晴れ、登校してくる子どもたちの表情も明るく感じました。
 
 今日の朝会では、以下のような内容で『失敗は成功の基』ということを話しました。

 「失敗するのはいやだ」
 「いいところを見てもらいたい」
 「成功する自分でいたい」
 と思うのは悪いことではありません。
 そういう思いが頑張る力になったりもしますから。

 でも人は失敗から学ぶことの方が多く、「失敗する」ことはとても大切なことです。

 誰にとっても、それができる稲荷小学校であってほしいと思います。
 失敗しても、「よく挑戦したじゃない」「またがんばろうね」と言い合える稲荷小学校であってほしいと思います。

 でも、絶対に失敗してはいけないことがあります。
 それは「命」にかかわること。
 これは、一つの例を挙げるだけでは言い表せません。
 みんなの「安全に対するアンテナ」を磨いてください。


画像1

6年図画工作「くるくるクランク」

図画工作では「くるくるクランク」を作っています。クランクの動きを確認しながら部品をつけていっています。どんな作品ができるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

チョウのたまご

画像1画像2
理科では、アゲハチョウとモンシロチョウのたまごを観察しました。
小さな小さなたまごを一生懸命、虫めがねを使って観察しました。

アゲハチョウのたまごは、黒くなっているたまごもありました。

もうすぐうまれるかなあ?楽しみだなあ

毎日の成長が楽しみです。

4年生・雨の日の地面は?

今日から理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。ちょうど今日は前日からのしっかりとした雨ふりのおかげで,雨の日の地面の様子を観察するにはばっちりのタイミングでした。

自由に運動場のあちらこちらを歩き回りながら,水たまりに触ったり,傘のさきを突き立てて見たり,ぬかるみに足跡をつけてみたりしている子ども達を見ていると,ふと1年生の生活科で「あめふりたんけんたい」に出かけたときの姿が思い出されてきました。

でもさすが,4年生!
教室に戻ってから,気づきをどんどん発表していったのですが,みんな色々な意見を出すことができていました。「こんなことも考えつけるようになったんだなあ・・」としみじみと感じていた担任でした。
画像1画像2画像3

4年生・l聞き取りメモの取り方

画像1
国語は「聞き取りメモの取り方」という学習に入りました。

稲荷小の教職員の方に「小学生の頃に夢中になったこと」についてインタビューに行かせてもらい,それをメモに取ってきて,クラスのみんなに伝えるという学習です。

今日は,見本の音声を聞きながら,自分のやり方でメモを取ってみました。そしてその後グループでお互いのメモを回し読みして,友だちのメモと自分のメモを比べてみました。見せ合う中で「この工夫いいなあ。」と気づけることもあったようです。

来週は,この気づきも生かしながら,実際にインタビューに出かけます。大事なことを落とさずにがんばってメモを取りましょう!
画像2

2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生を学校探検に連れていきました。
朝から元気いっぱい、やる気いっぱいの子供たち。
優しく1年生に声をかけながら、いろいろな教室を見て回っていました。
ステキなお兄さん・お姉さんの姿がたくさん見られました。

5年生 家庭科 ゆで野菜サラダを作りました

画像1画像2画像3
 来週はいよいよ花背山の家へ出発です。今週は、家庭科でゆで野菜サラダを作りました。茹でてから切るのか、切ってから茹でるのか、何分くらい茹でるのか、班で協力して確認しながら作ることができました。前回よりも手際よく作れました!

1年 交通安全教室

画像1画像2
伏見警察署から警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
歩くときに気を付けるポイントを丁寧に教えていただきました。今日習ったことを実践して、安全に登下校してほしいと思います。

4年生・リレー

画像1
画像2
画像3
久しぶりの晴天のもと,今日の体育は「リレー」でした。今日で2時間目,まだ3チームの勝負ではなく,それぞれの走順を色々並び変えて,タイムがどんなふうに変わっていくかを試していました。

実際に測ってみると,「わあ,さっきより早くなってる!」という嬉しそうな声が上がっていました。何回か試したあとに,自分たちのベストの走順が決まりそうです。

バトンゾーンの使い方など,それぞれのチームで作戦を練って,リレー学習を楽しく進めてほしいです,

たね!

画像1画像2
3年生から始まった理科の学習です。

今日は、みんなでホウセンカとヒマワリのたねを観察しました。
ちいさいな〜!こんな小さいなたねからあんな大きな花が咲くの?
と不思議いっぱいの子どもたちです。

観察したたねを大事に自分の鉢に・・・
芽が出るのが待ち遠しいですね

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp