京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:28
総数:245646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

2年 体育がんばっています パート3

画像1
画像2
画像3
グループで協力もしました。

2年 体育がんばっています パート2

画像1
画像2
画像3
難しい動きも、みんなで励まし合いながら頑張りました。

2年 体育がんばっています パート1

画像1
画像2
画像3
体ほぐしの運動をしています。
いろいろな道具を使って、体を動かしています。

4年生・春の生き物を見つけよう

今日の理科は「春の生き物を見つけよう」をめあてに運動場に出て活動しました。途中で様子をのぞきにいくと,草花をたくさん見つけている子達,記録することよりも虫を見つけることに夢中の子達と思い思いの姿が見られていました。

活動の最後の方で「ツバメの巣がある!」という声が響いてきました。なんと保健室の軒先に巣作りを始めているようです。稲荷小に巣作りをしてくれるのは久しぶりです。無事に巣が完成して,子育てをしてくれるといいのになあと期待がふくらみました。
画像1画像2画像3

4年生・都道府県を知ろう

画像1
今日が4年生の社会のスタートでした。

「都道府県の位置と名前を確かめよう」をめあてに,まずは自分たちの知っている県名をどんどん出し合ってから,じゃあ実際に地図で確かめていこうと,作業に取り組みました。
日本の白地図に,地図帳を使いながら,都道府県名のシールをはっていくという作業でした。

「京都ってどこにあるん?」っていうある子の声をきっかけに,思わず「知っている人?」と確かめたところ思っていた以上に,「知りません・・・」という反応が多くてびっくりした担任でした。だからこそ,これから「京都府」を学んでいく値打ちがあるのですね。

作業をしながら,「今度のゴールデンウイークに行くところや。」とつぶやきながらシールをはっている子がいました。「へー,京都からこんなに遠いんや。」という言葉が続いていました。

今まではおうちから旅行に行ったり,用事でお出かけするときに何気なく過ごしていた子達が,この学習をきっかけに,「自分は今どこにいるのかな。」という意識が持てるようになってくれるとうれしいです。
画像2

1年☆どうぞよろしくね☆

小学校に入学して初めての参観日。
1年生は、自分の名前を丁寧に書いた名刺カードを作り、それを持ってお友達と自己紹介をし合いました。
大切な名前を携えて、嬉しそうに話していました。
画像1画像2画像3

2年☆ふきのとう

初めての参観日。
2年生は、国語の「ふきのとう」のお話で、「だれが、どうしたかをかんがえよう」をめあてに学習しました。
友達が役のかんむりを付けて、その役になりきって台詞を言うと、自分だったらどのように言うかを考えながら聞いたみんながそれぞれに評価し、反応する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年☆同じ数ずつに分ける計算

初めての参観日。
3年生は、算数の授業で「わり算」の導入をしました。
同じ数ずつに分けることを数図ブロックで確かめました。

2年生で何度も練習してきた「かけ算」がわり算の計算の役に立つことに気付くのはもう少したってからかな。
画像1
画像2

5年生 社会「世界の中の国土」

画像1画像2
 社会「世界の中の国土」の学習で、世界の国々と日本の国土について学びました。地球儀を使って国の位置を確認したり、赤道や経線・緯線を確認したりしました。世界の国について興味を持っている子が多く、楽しんで活動しました。

6年☆伝わるかな 好きな食べ物

初めての参観日。
6年生は「伝わるかな 好きな食べ物」をテーマに、「自分の好きな食べ物」について、そのもののもつ特性を文章で表現しながら相手に伝えることに挑戦しました。
ゲーム感覚で楽しさも感じながら、より分かりやすい文章を書こうと頭はフル回転していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp