京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:43
総数:247275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

3・4年生 2023年最後の朝スポ!

画像1画像2
 今年最後の朝スポは、3・4年生合同おにごっこでした。寒い朝でしたが、たくさん走って顔が真っ赤になっている子がたくさんいました。また、3学期の朝スポもみんなで楽しみたいと思います。

1年生・2年生の出前報告会

画像1
昨日の生活科は,2年生が「町たんけん」で見つけてきた「いなりの町のすてき」を1年生の教室に出前報告会をしてくれました。

ふだん 何気なく通り過ぎたり,見たりしてたけれど「そんなことしらんかった〜」という内容がたくさんあって,子ども達も6グループの発表を興味深く聞いていました。

来年2年生になって,この学習にとりくんだとき,きっと昨日のことを思い浮かべながら,「自分たちも!」という思いをもってくれることでしょう。
画像2

2年 図工科 紙版画

画像1画像2画像3
 図工科では、紙版画の準備を始めました。

 去年は、スタンプを経験した子どもたちですが、今年は紙版画です。

 紙版画は、それぞれの体の部位を作って、貼り合わせて行かないといけません。
 顔一つとっても、目や目の玉、まゆげ、鼻、唇などを輪郭の上から貼り付けていかなければなりません。子どもたちは、なかなかその感覚が分からなかったようで、輪郭にいつものように目を描いてしまったり、鼻を描いてしまったりする人もいて、ちょっとした混乱が起きましたが、

「とりあえず、やってみよう!ためしてみよう!」

を合言葉に、進めて行くことにしました。

 年をまたいでの活動になりますが、混乱していた子どもたちも、少しずつ作り方が分かったようでした。

 今日は顔をメインに作ったので、1月は体に取り組みます。 

たてわりグループで☆いなり山めぐり

今日は、恒例のいなり山めぐりを行いました。
たてわりグループで、いなり山の四つ辻までの間をチェックポイントを回りながら散策します。
5・6年生は、あらかじめ下見をし、主体的にこの行事に関わってくれました。
今回は、PTAボランティアの方がたくさん協力してくださりました。
天気を心配しておりましたが、風もなく、大変穏やかで、みんなで楽しく活動することができました。

画像1
画像2
画像3

3年生 体育「なわとび・ペース走」

画像1画像2
 今日は、3年生になってから、はじめての「なわとび・ペース走」でした。両足とびや片足とび、かけあしとびなど、色々なとびかたに挑戦しました。ペース走のめあては、「最後まで同じペースで走ろう」でしたが、ペース配分が難しいようでした。次回は最後まで同じ速さで走り切れるといいなと思います。

1年生・にこにこ大さくせん ほうこくかい

画像1
今日は,先週末にそれぞれのおうちで取り組んだ「にこにこ大さくせん」の結果を一人ずつ報告し合いました。

「どんなさくせんだったのか」「さくせんのけっかはどうだったのか」について報告しました。大成功の子達もいれば,ちょっと惜しかったという子達もいました。でもみんなその理由までちゃんと話せたのが立派でした。

今回のおためしバージョンのけっかをもとにして,冬休みの本番のさくせんを決めようと思います。三日間おうちの方でも声かけなどのご協力ありがとうございました。

2年 町たんけん 発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は、町たんけんをして知ったこと、お店の方にインタビューをして分かったことなどをロイロノートやポスターにまとめて、1年生に発表しました。

 「発表めっちゃ緊張する!」と言いながら登校したみんな。本番は緊張しながらも、自分たちでタブレットを操作しながら発表することができました。

 途中にはクイズも出題したのですが、1年生が盛り上がってくれたので、みんな嬉しそうでした。

 来年は1年生の番です。今日の発表を聞いてくれて、来年が楽しみだなあと思ってくれたら嬉しいです。

3年生 音楽で発表会

画像1画像2画像3
 音楽の授業で、自分たちで音楽づくりをし、今日はその発表会でした。グループごとに工夫したまほうの音が聞けました。一緒に、「よろこびの歌」のリコーダーと「ひまわりの約束」の歌のサプライズもありました。とっても上手で一生懸命な姿が嬉しかったです。

ジョギングよく頑張りました!

京キッズランの記録会を兼ねて1000m走にチャレンジしました。一生懸命走り、一生懸命応援し、ジョギングも日に日に記録が伸びていきました。
画像1

ゆでて炒めて!

今日は2種類のおかずを作りました。「野菜のベーコン巻き」と「ベーコンポテト」です。作ったものと給食をお弁当箱に入れてお弁当を作りました。おいしくできたようです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp