京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:70
総数:246097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ろ組 2学期最終日

画像1
12月22日 2学期最終日でした。
終業式やお掃除を終え、通知票ももらってホッと一息♪
給食を食べていると、なんとサンタさんがやってきました!!
でもよく見ると・・・なんだか見た事があるような??
少しおしゃべりした後「メリークリスマス!!」と去っていきました。
また来年会えるといいですね。

1年生・大きな輪になって食べるとおいしいね!!

2学期最後の給食。メニューもみんなの好きなカレーというわけで,いつものグループ机ではなく,大きな輪になって,お互いの顔を見ながらいただきました。

途中でサンタさんまで登場して,楽しくおいしいラスト給食でした。

明日からの冬休み,みんなが元気に安全に過ごせますように,良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2年 三学期もがんばろうね会

画像1画像2画像3
 二学期最終日の4時間目は、子どもたちが企画した「三学期もがんばろうね会」をしました。

 外ではドッジボール、教室ではフルーツバスケットに変身クイズ、そしてドリブルをしました。春にドッジボールをした時は、逃げまどう人が多かったのですが、今日のドッジボールは果敢にボールを取りに行く人が増えていて、成長を感じました。

 変身クイズでは、友達のピンを借りて髪につけたり、靴下を片方脱いだり、上靴を左右反対に履いたりと、色々な工夫をしていて盛り上がりました。

 給食の時間には、なんと教室にサンタさん?がやってきました!去年も遊びに来てくれたそうで、プレゼントを子どもたちにせがまれたサンタさんは、「プレゼントは冬休みの宿題だよ〜」と笑顔で去っていきました。

 明日から冬休みに入ります。安全や健康に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。

4年 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
2学期が終わりました。
今日の4時間目は、お楽しみ会。
寒さに負けず、ドロケイ・鬼ごっこをして楽しみました。
教室では、お笑い係のコント、クイズをしました。

2年 音楽科

画像1
画像2
画像3
 2学期最後の音楽科は、「楽きの音をかさねよう」という学習で、グループで7つの打楽器を使ってリズム奏をしました。1人から始まって、1人ずつ音を重ねていき、最後は7人全員の楽器の音が重なります。

 お互いの音を聴き合いながら、拍の流れにのって演奏しました。それぞれのグループの楽器の演奏する順番が違うので、同じ曲で演奏しても雰囲気が違って面白かったです。

2学期終業式☆冬至

 今日は、2学期の終業式でした。
 子どもたちは、大掃除をし、担任の先生から通知票を受け取りました。

 終業式では、まずは「冬至」の話をしました。
 今日はとても寒い日でした。日の出の時間は午前7時2分、日の入りは午後4時47分と1年で日の出ている時間が一番短い日です。朝、家の前のバケツから氷を持ってきた子がいたくらい寒い日でした。
 明日からは、少しずつ日は長くなり、季節は春へと移り変わっていきます。そんな節目の話をしました。
 
 もう一つ、「失敗」と「成功」の話をしました。
 「失敗」というものからこそ、人は多くのことを学ぶことができます。「成功」はもちろん喜びや自信を与えてくれる素晴らしいものですが、「失敗」こそが人を成長させてくれるチャンスなのです。
 今日もらう通知票も、それぞれの担任の先生が、子どもたち一人一人の成長に生かせるよう、悩みながら作ったものですから、みなさんも大切に見て欲しいというお話をしました。

 寒いけれども晴れ渡ったさわやかな空の下、子どもたちは口々に「よいお年を!」と笑顔で言葉を交わしながら帰っていきました。

 
 
画像1

1年生・お返事が届きますように

画像1
今日は,おととい書いたハガキを,みんなで駅前のポストに出しに行きました。
郵便局に到着して,一人ずつポストに投函しました。たぶん今まであまり経験がなかったのでしょう。みんなちょっぴり神妙な顔でそーっと入れる姿が印象的でした。

メールやラインで簡単にやりとりができるのは,とても便利なことですが,はがきや手紙のお返事が届くうれしさは格別ですよね。

一人でもたくさんの子ども達にお返事が届きますように!!

画像2

ろ組 交流会に行ってきました!(2)

到着すると友達が玄関まで出迎えに来てくれて大・大・大歓迎!!
みんなで挨拶をした後には、「小さな巨匠展」に向けて作成する個人作品の構想を紹介しあいました。「おぉ〜!」という歓声や拍手が聞こえてきて嬉しそうな様子。
その後は「色塗り」「箱作り」「花作り」の3つのグループに分かれてそれぞれの活動に取りかかりました。どのグループも楽しそうに夢中で取り組んでいました!

最後はみんなでクリスマス会!貨物列車やボッチャをしたり、プレゼント交換をしたりして笑顔あふれる会となりました。もらったプレゼントの袋を開ける瞬間にはみんなワクワクドキドキ!素敵な手作りプレゼントに「わぁ!!」とにっこりしていました。
交流の回数を重ね、仲良し度も増してきたようです。これからも一緒にいろいろな活動をしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

ろ組 交流会に行ってきました!(1)

画像1画像2画像3
小さな巨匠展の作品を一緒に作成する学校との交流会に行ってきました。
朝から観光客であふれる伏見稲荷大社を抜けて駅へ。
自分で切符を買う練習をして、大好きな京阪電車に乗って向かいました。すでにワクワクが止まりません♪

3年生 2年生へ発表しました

画像1画像2
 総合的な学習の時間に京野菜について調べました。今日は、2年生に向けてその発表をしました。「万願寺とうがらし」「京水菜」「鹿ケ谷かぼちゃ」など、グループに分かれて発表しました。少し難しい話もあったかもしれませんが、最後までしっかり聞いてくれて、3年生も嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp