京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up21
昨日:75
総数:246006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

3年生 図画工作「くるくるランド」

画像1
画像2
画像3
 図画工作で「くるくるランド」を作ります。今日は、自分のテーマを決めて、土台作りをしました。次回は、組み立てて立体部分を作ります。完成するのが楽しみです。

1年生・ふしぎなはなを さかせよう

図工は,初の四つ切の大きさの画用紙を使って,絵を描き始めました。
「世界に一つしかない花をさかせよう!」ということで,まずは不思議なタネから描き始めました。形や色や模様などそれぞれに工夫のあるタネが完成。そこでどんな花を咲かせようかとアイデアスケッチに取り組みました。その中から自分のイチオシで選んだ花を画用紙に大きく描いて色をぬるところまで進みました。

21個の不思議な花が咲いています。来週はこの花とタネをくきでつないでいきます。
画像1

2年 体育科 水あそび

画像1画像2
 今日は1時間目に雨が降り始め、3・4時間目の水あそびは絶望的と思われたので、一旦は中止になったのですが、雨がやんで入れそうなお天気になったので、入ることができました。

 先週のまちたんけんといい、今日といい、雨が降ると言われていたり、さっきまで降っていたのにその時間になるとやむというラッキーなことが続いていたりしたので、2年生の中に晴れ人間がたくさんいるんだねとみんなで話していました。

 水あそびでは、回を重ねるごとに学習の流れも分かってきて、スムーズに学習を進められるようになってきたり、バディの体調も忘れずに気遣えるようになってきました。

 水のかけ合いっこもワニも宝探しも、子どもたちの大好きな活動です。来年の「水泳」に向けて、水と仲良くなってくれるといいなと思います。

朝顔が咲いたよ☆

画像1
画像2
画像3
 梅雨空の朝に、ぱっと明るく朝顔の花が咲きました。
 1年生の育てている朝顔にもたくさんの蕾が付いています。
 中には、双子の蕾も。
 来週の月曜日には、もっとも〜っとたくさんの朝顔が開きそうです。

3年生 選書会をしました

画像1
画像2
 毎年恒例の選書会をしました。ふれあいホールに新しい本がずらりと並べてあり、学校図書館に置きたい本を一人2冊ずつ選びました。面白そうな本がたくさんあって、選ぶのに迷いました。自分の希望の本を買ってもらえるといいですね。

2年 選書会

画像1画像2
 今日は、3時間目に選書会がありました。ふれあいホールに並べられたたくさんの本を見て、大喜びの子どもたち。1人2本の短冊を持ち、お気に入りの本に挟みます。

 「どれにしようかなぁ・・・」「たくさんいい本があるから、迷うわ〜」「時間がたりないよ〜」

と悩んでいましたが、友だちにこの本面白いよと進めてもらったり、自分で本を手に取って中を少し読んでみたりして、無事全員が2冊選ぶことができました。

 歴史ものが好きな子、動物が好きな子、最強動物系が好きな子、物語系が好きな子など、みんなの好きなジャンルが垣間見れて楽しかったです。

 選書会でどんな本が選ばれ、図書館に入るのか楽しみです。

1年生・選書会

画像1
今日の4時間目は選書会でした。ふれあいホールに入ったときの,きらきらの子ども達の瞳。「こんなにある!」という表情で,早速スタート!

お気に入りの本2冊にしおりをはさんでおくというやり方でした。

あっという間に2冊にはさんでしまう子もいれば,ずっとしおりを握りしめたまま,色々な本をながめている子達など,それぞれに本の世界を楽しむことができました。

夏休み中に,子ども達が選んでくれた本のリストを参考にしながら,図書館に購入してくださいます。2学期が楽しみです。
画像2

2年 生活科 まちたんけん二日目

 今日は、後半組がまちたんけんに出かけました。今日は、安心・安全ステーション、せんべいのお店、手作りお箸のお店に行かせていただきました。

 お天気が心配でしたが、雨も降ることなく、時折太陽も顔を覗かせていて、いいお天気の中行ってきました。

 いつ頃できたのかや人気の商品などだけでなく、働いている時に嬉しかった事なども聞くことができました。

 まちたんけんでお世話になった6つのお店や施設の皆さん、お忙しい中、子どもたちの為に時間をとり、また丁寧な対応をしていただき、本当に感謝いたします。
画像1画像2画像3

ろ組交流 まちをはっけん 大はっけん3

画像1画像2画像3
2年生のみんなと、町探検に出かけました。質問に答えていただいたり、写真を撮らせていただいたりしました。自分たちの安全が、たくさんの方に支えられていることを知りました。学習したことをしっかりまとめていこうと思います。

1年生・たなばたさま

画像1
もうすぐ七夕様。ということで昨日はみんなで短冊に願い事を書きました。

みんなそれぞれの思いがこめられたかわいらしい願いごとばかりです。
本物の笹はないので,紙で作った笹にみんなの短冊をはりました。
1年生の教室横の階段に掲示しました。

個人懇談会の折にでも,ごらんください。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp