京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:73
総数:245547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ほっこり子育て広場☆

 新1年生の保護者様対象に「ほっこり子育て広場」を開催しました。
 同じ子を持つ親として、普段は家族以外とは話すことのないような「子育てについてのよもやま話」をすることで、みなさん元気をもらって帰られたようです。

 平日の昼間ということで、参加したくてもできない保護者の方もたくさんおられたことと存じます。
 今後も学校やPTA、地域の団体等から様々な催しのご案内をさせていただくと思いますので、その際には、是非お時間の許す限りご参加いただき、親同士のつながりを深めていただければと思っています。
画像1
画像2

2年 6年生を送る会前日

画像1画像2画像3
 今日は、明日の6年生を送る会のリハーサルをしました。座っている場所から、6年生の前に移動し、セリフを言い、歌を歌い、また席に戻るという練習をしました。

 歌詞が覚えられていない部分があり、その部分になると声が小さくなってしまう時がありますが、6年生にはぜひ歌詞を届けたいと心をこめて歌います。

 緊張はすると思いますが、きっと明日はみんなが心を一つにして思いを込めて歌ってくれると思います。

2年 英語活動

画像1画像2画像3
 今日は、最後の英語活動の授業で、グループオリジナルの絵本を紹介しました。

 難しい英文もあるのですが、耳で覚えて言えるようになっているみんな。動物・色の学習を生かして、とてもカラフルな動物たちを紹介してくれました。

 何色も塗ってしまって、セリフを言うときに苦労している人もいましたが、とても楽しい一時間になりました。

1年生・おいわいの飾り

画像1
いよいよ明日は「六年生をおくる会」です。この日に向けて,おいわいのことばとダンスを練習してきた子ども達。それに合わせて,各学年で校内を飾る掲示物づくりにも取り組みました。みんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」と「おめでとう」のかぶをぬいています。国語で学習した「おおきなかぶ」の1年生バージョンです。

1年生・ぎゅうにゅうのひみつを見つけよう

画像1
今日の食の学習は「ぎゅうにゅうのひみつを見つけよう」がテーマでした。牛乳にはどんなパワーがあるんだろうということをみんなで確かめてから,じゃあそのパワーのもとになっているのが「カルシウム」だということを教えてもらいました。

そのあと「のみものに入っているカルシウムくらべ」をお話してくださいました。お茶は4,オレンジジュースは18,そして牛乳は227という数字を聞いて 驚きの声をあげていたみんなでした。

まとめに書いた感想には「ぎゅうにゅうをもっとのんで,はとほねをつよくしたいです。」「ぎゅうにゅうをいつものこさずのんでいてよかった。」などいつも飲んでいる牛乳の大切さに改めて気づけた思いが書かれていました。

1年生・これは なんでしょうクイズ大会

画像1
朝から「早くこれはなんでしょうがやりたい!」と話しにきた子もいたぐらい,楽しくスタートしました。

昨日,私が一組ずつリハーサルで聞かせてもらったときは,なかなか答えが分からなかったのですが,今日の本番では,みんなさくさくと正解をだしていくので,あらためてみんなの頭のやわらかさを感じました。

ただどのグループも4つずつヒントを準備していたので,最後のヒントまでに当てられてしまうのはちょっと残念そうでした。出す側と答える側での気持ちのちがいも感じてくれたかもしれませんね。どのグループも上手にクイズ作りができました。
画像2

3年生 和太鼓を頑張っています

画像1画像2
 6年生を送る会で和太鼓を披露することになりました。音楽の授業では、張り切って和太鼓に取り組んでいます。一つの太鼓を何人かで一緒に叩いたり、順番ごとにアレンジを加えたりして、とても格好よく仕上がってきています。来週は、体育館でのリハーサルもする予定です。

2年 算数科 はこの形2

画像1画像2画像3
 今日は、ストローと粘度玉を使って、はこの形を作りました。何センチメートルのストローが何本いるか、粘土玉が何個いるかを考えて作ります。

 同じ色のストローばかりをつなげて、「あれ?何かおかしい」とつぶやいている人もいました。でも、今まで学習したことを思い出し、「あっ、そうか!」と、向かい合う辺を同じ長さにしないといけないことに気づいていました。

 また、作った箱をよく観察し、向かい合う辺が同じ長さになるだけでなく、1つの粘度玉(頂点)に、長さの違う3本のストロー(辺)が集まっていることにも気づくことができました。

 今日も、方眼紙で箱を作る気満々だったみんななので、「今日は箱作りはしません」と聞いて落胆していましたが、粘土玉とストローでの箱作りも、考えながらとても楽しそうに活動していました。

2年 算数科 はこの形

画像1画像2画像3
 今日は、方眼紙を使って箱を作りました。どんな長方形がいくつ必要か、確認してから作りました。
 「今日の算数、めちゃめちゃ楽しい〜!」とニコニコ顔の、みんなでした。楽しさの中で、面は6つ、今日作った箱の面の形はすべて長方形、向かい合う面はやっぱり同じ形だと、作りながら確認できた時間になりました。

2年 英語活動

画像1画像2
 英語活動が大好きな二年生。残すは、来週の1時間のみとなりました。

 来週は、自分たちのグループが作った絵本を紹介します。「Brown bear, brown bear, what do you see?」の絵本に出てくる、様々な色の動物を、自分たちが考えたオリジナルの色の動物に変えて、紹介します。黄色の馬や青色の羊など、カラフルな動物が大集合で、楽しい絵本になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp