京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:247252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

ろ組☆できるようになったことたくさん

画像1
画像2
画像3
 今日は、ろ組も教職員を発表会に招いてくれました。
 この1年間でできるようになったこと、上達したことを披露してくれました。
 たくさんの教職員の前での発表中は緊張した面持ちでしたが、最後にみんなからがんばりを称えられると、とてもうれしそうな表情になりました。
 
 一生懸命にがんばったからこその喜びなのだと思います。

2年生から1年生へ☆

 2年生が、1年生や教職員を招待して音楽やダンスを披露してくれました。
 ずっと音楽室から練習する楽器の音が聞こえていましたが、練習の成果が結実したすばらしい発表でした。
 1年生も身を乗り出して聴き入っていました。
 かっこいい2年生の姿や態度に、1年生は自分たちの目標を新たにしているようでした。

画像1
画像2

校庭の桜が咲き始めました。

 例年より早く、校庭の桜の花が咲き始めています。
 23日(木)は卒業式です。
 6年生の門出を祝ってくれているようです。
画像1
画像2

1年生活 もうすぐみんな2年生

1年生として過ごすのも,あと1週間となりました。

新しく入ってくる新1年生のために,教室の飾りを作っています。

16日(木)に,オリジナルのお祝いの花を描きました。
花びらや葉っぱを工夫して,丁寧に塗り込んでいました。
きっと教室が華やかになることでしょう。

新1年生が入学してくるのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

1年図画工作 ニョキニョキとび出せ

図画工作科の学習で,ストローから息を吹き込むと袋がニョキニョキと飛び出す仕組みを使って,作品を作りました。

ドラゴンが火を噴いたり,かわいいネコちゃんが飛び出したり,ちょうちょうが上に飛んだりなど,色々な工夫が見られました。

最後は,みんなで見せ合いっこです。
吹く加減で飛び出し方が変わります。

「何が飛び出すかな?」
見ている方もドキドキわくわくしながら楽しみました。
画像1
画像2

1日お楽しみ会〜パート8〜

最後は校庭の桜の木の前で写真撮影。
去年の4月もこの場所で撮りました。
協力しながら,また折り合いもつけながら,
1日お楽しみ会が無事終わりました。
明日の朝は最後の身体測定です。
楽しみですね。
画像1

1日お楽しみ会〜パート7〜

画像1
画像2
画像3
6時間目,最後の時間はドッジボールをしました。
ふつうのドッジボール,王様ドッジボール,コートの形を変形させたドッジボールなど工夫されていました。最後の王様ドッジボールでは王様の名前をお互い伝えてゲームがスタートしたので,どちらのチームも必死に王様を守っていました。

1日お楽しみ会〜パート6〜

画像1
画像2
画像3
5時間目は,教室ですごろくをしました。
画用紙に書かれたマスに自分がコマになり動いていくすごろくは,マスによってお題があり,そのお題についての話をお互いよく聞いていました。6年間一緒にいても知らなかったことがあり,さらに深くお互いのことが知れたようです。

1日お楽しみ会〜パート5〜

画像1
画像2
画像3
4時間目は,ドンじゃんけんと卓球をしました。
ドンじゃんけんは,障害物が置かれていたり,バスケットゴールに2回シュートしてから進む,握力を測ってから進むなど工夫がこらされていました。
卓球は,小さい球と一緒に遊ぶ姿が見られました。

1日お楽しみ会〜パート4〜

画像1
画像2
画像3
3時間目は,ウィンク光線と伝言ゲームをしました。
ウィンク光線は,ウィンクをしてるのに相手に伝わらない…という時もあったようですが,みんな楽しんでいました。伝言ゲームを背中に書いた文字をあてるということで,みんな背中に全神経を集中させていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp