京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:73
総数:245543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

卒業式から1週間・・・

画像1
令和4年度の卒業式が終わり,1週間が経とうとしています。
4月から始まる中学校生活への準備をしながら
春休みをゆったり過ごしてくださいね。

What will be,will be
この先の人生もきっと全てうまくいく

出会う人,出来事,さまざまなことから学び,
人生を豊かにしていってください。

春爛漫2

 校庭の桜の木も、枝の先まで花を咲かせました。
 子どもたちの育てた花たちも、色とりどりに咲いています。
画像1
画像2
画像3

春爛漫1

 職員室横の枝垂れ桜。
 樹齢はいかほどか分かりませんが、幹の様子を観るとかなりの古木です。
 でも、ピンクの可愛らしい花を咲かせ、風情のあるたたずまいを見せてくれています。

 すぐ横の梅の木には、小さな梅の実がついています。
 これからどんどん大きくなっていくことでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

ろ組 修了式&お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
令和4年度の修了式を迎えました。
ろ組のみんなも無事1年間を終え、それぞれの学年を修了!
通知票をもらって今年のがんばりをふりかえりました。

お楽しみ会には沢山の先生方が来てくれ、ふうせんバレーや百人一首、いす取りゲームなど様々な遊びで盛り上がりました♪

今年度は人数が増え、校外に行く行事も再開し楽しい出来事がたくさんありました。来年も学習に遊びに、全力で取り組んでいってほしいと思います。
保護者の皆様にはろ組の教育活動に様々な面でご協力いただきありがとうございました。

1年生 ありがとうございました。

秋に植えたチューリップが咲き始めました。

去年の4月に入学して1年がたとうとしています。

いつもやる気いっぱいの子どもたちと過ごすのが,とても楽しかったです。
人懐っこい子どもたちが大好きです。
ありがとうございました。

2年生になって,少しお兄さん・お姉さんになった子どもたちが活躍してくれることを願っています。
画像1
画像2

教職員異動のお知らせ

令和4年度 修了式

 本日、令和4年度修了式を執り行いました。
 紅白幕が張られた体育館に整列した子どもたちの顔は、少し緊張しているように見えました。
 
 在校生の代表の子どもに修了証を授与した後、子どもたちに以下のような話をしました。



(子どもたちに話した概要)

今、5年生の代表の人に、この1年の修了証をお渡ししました。
みなさん、1年間本当によく頑張ってこられました。
この1年、この稲荷小学校で、みなさんはそれぞれの学年に応じた学びを受けてきました。

稲荷大社の狐がくわえているものの中に「巻き物」があるのを知っていますね。
あれは、学びの巻き物を意味しています。
学びは持っているだけでは役には立ちません。
学びは、自分なりに考え、やってみて、失敗して、工夫して…を繰り返して初めて、それぞれの人に合ったものになっていくのです。

みなさんは、GIGA端末を使って学習をしているので、よく知っていると思いますが、打ち込む文字が一つ間違っていてもパソコンは動きませんよね。動かないのでよくよく見たら、一文字抜けていたということもよくあります。
学びも同じです。とばしたり、いい加減にしたりしてはいけません。一つ一つ丁寧に積み重ねていくものです。

春休み、みなさんは、次の学年の準備をすると思いますが、ぜひ、この1年間に使った教科書やノート、がんばりカードなどを見返して、自分のこの1年間の学びを振り返り、確かめてほしいと思います。

先生たちも、みなさんと一緒に学びを積み重ねています。
学びは一生続きます。
もちろんその中で失敗もあります。

失敗したことは特に大切です。
だれでも失敗したことを堂々と言える稲荷小学校であってほしいと思います。
また、がんばっている人を、声に出したり、また陰ながら応援してくれたりする稲荷小学校であってほしいと思います。

みなさん、4月からはまた、新しい学年で頑張ってください。


以上で、私からの話を終わります。

画像1画像2

卒業式

画像1画像2画像3
 23日(木)に卒業式を行い、17名の6年生が卒業していきました。卒業証書をもらう姿・別れの言葉を言う姿はどの子も格好よく、とても素敵な卒業式になりました。
 ご卒業おめでとうございます。

卒業式の朝

 本日、令和4年度 卒業式を執り行います。
 校庭の桜も、卒業生の門出をお祝いするように美しく咲いています。
画像1
画像2

楽しい音楽会

今日は,待ちに待った発表会でした。1年生の子ども達と担任の先生,そして何人かの教職員の方々にお客さんとして来ていただいて,ちょっぴりドキドキ,うきうきしながらの3つのグループの発表会でした。

発表のあと,1年生の子ども達から「きれいな音でした。」「みんなの楽器がよく合っていました。」「いっぱい練習したんだろうなと思いました。」などなどのステキな感想を伝えてもらって,嬉しそうにしていた子ども達でした。

おまけに,みんなで踊りを考えた「あのね,のねずみは」のダンスも披露させてもらいました。

この1年間,いろんな音楽に親しんできた子ども達。いよいよ3年生からはリコーダーが登場です!音楽を楽しむ心をこれからも持ち続けていってくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp