京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:249
総数:247204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

ろ組 シャボン玉遊び

生活単元の学習でシャボン玉遊びをしました。

以前からタブレットを使ってシャボン玉遊びに必要なものを調べ、自分たちで遊びの計画を立てて準備してきました。

先週の準備の時間に、ストローの先を切って広げたり、モールを曲げて輪っかの形にしたり、うちわの紙をはがして水につけて骨だけにしたりして、遊ぶための道具を作って準備万端!!

いよいよ今日本番を迎え、ワクワクしながら楽しみました。

ストローでもうちわでも沢山のシャボン玉ができて、みんな大喜び。

通りかかった他の学年の友達も、「うちわでできるんや!」「すごい!」と声をかけてくれて、ますます盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

かわいいおきゃくさま

画像1
毎朝,元気にセミが鳴くようになったなあと思っていたら,子ども達が登校の時にみつけたぬけがらを持ってきてくれるようになりました。別々に見ていたら気づかないようなことも
こうして集合すると,大きさや形がこんなに違っているんだなと気づかせてくれます。「わたしも,昨日羽化してるところを見た。羽がみどりやった。」と話してくれた子もいます。
夏にしか出会えないからこそ,心ひかれるんでしょうね。

3つのかさが登場です!

画像1
1学期最後の単元に入っています。春に学習した「長さ」の内容をおもいだしながら,進めています。「リットル・デシリットル」とかさの単位が登場してきて,今日はいよいよ「ミリリットル」の出番でした。「1リットル・1デシリットル」の関係と「1センチ・1ミリ」の関係は10個に分けた一つ分というところで同じなので,子ども達も考えやすかったようですが,今日は「1デシリットルの10個に分けた一つ分は10ミリリットル」ということで,一気に「???」という反応の子どもたちでした。実際に「1ミリリットルます」や「10ミリリットルます」で水を測り取りながら学習を進めていく中で,少しずつ納得できていったようでした。給食の時間に,牛乳パックをながめながら,200ミリリットルと書いてあることを確かめ,「つまり,デシリットルます2杯分をみんなは毎日飲んでるんやなあ」と伝えると,なるほどーとうなずいてる子ども達でした。
画像2

いかのおすし☆

画像1
 あんしん・あんぜんステーションから防犯意識を高めるティッシュを各教室にいただきました。箱には防犯の合言葉「いかのおすし」の文字と絵がかかれています。
「いか」は行かない。「の」は乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐに逃げる。「し」は知らせる。子どもたちもよく知っている合言葉です。大喜びで、箱を眺めていました。

 地域の皆様におかれましては、今後とも子どもたちが安全に過ごせますよう、見守りをよろしくお願いいたします。

今日の給食☆

画像1
画像2
 「はもは、梅雨の水を飲んで味がよくなる」と言われています。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえます。(給食カレンダーより)
 今日の給食は、「はものこはく揚げ、伏見とうがらしのおかか煮、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳」でした。
 
 








届かないよー!!

4月にたねまきをしてから、ずっと成長を見守ってきたヒマワリとホウセンカの花がついに咲きました。
みんなで高さを図ろうとしても全く届かないくらい大きく大きく育ちました。

背の高い先生に手伝ってもらって、なんとか自分の班のヒマワリの高さ調べをしました。
ホウセンカとくらべてもビックリ!

花が咲いた後どうなっていくのか、これからも楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!

生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。

好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり!
できた形から何に見えるかを考えました。

向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。
思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。

思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 暗算でしよう

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では,2けた+2けたの計算を暗算でする方法を学習しました。
初めは,「分からん」と言う子もいましたが,友だちの考えを聞いていくうちに「分かった!」と目を輝かせていました。
練習問題に取り組んだ後,数カードを使って友だちと計算問題の出し合いっこゲームをしました。ゲームをする中で,さらに暗算でできた喜びを味わっていました。

虫とあそぼう

画像1
楽しそうに虫と遊んでいる子ども達を描き加えて,「虫とあそぼう」の絵が完成しました。背景は,子ども達が選んだやり方で仕上げていきました。黒板にはっていくと,みんな満足そうに自分の絵を見上げていました。夏休みが明けたら,掲示しようと思います。

1年体育 とびあそび

体育でとびあそびの学習をしています。

今日は前回に続き,「ゴムとびあそび」をしました。
ゴムの高さを持つ人の足首,ひざ,ふともも,腰と高くしていき,跳び越せるか挑戦です。
助走を長くとったり,足を思いっきり上げたりなど,工夫している姿が見られました。

高く跳んだり,遠くへ跳んだり,調子よく跳んだりして,色々な遊びをしていきます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp