最新更新日:2024/04/26 | |
本日:35
昨日:73 総数:245550 |
食の指導〜京野菜ってなに?〜
4日(木)の食の指導では,内輪先生と一緒に京野菜のことについて
学習しました。 給食にはどのような京野菜がでてくるのかを知った子どもたちは, 「地産地消」と「知産知消」を知りました。 京野菜のことを知ってさらに毎日の給食が待ち遠しくなる子どもたち。 学年の初めよりもモリモリ食べています! 国際交流のさかんな舞鶴市とは・・・?京都府の北部に位置する舞鶴市とはどのようなところなのかを知り, 交際交流をしていることをつかみました。 子どもたちは3つのグループに分かれ 舞鶴市とロシアのナホトカ,中国の大連,イギリスのポーツマスと どのような交流をしているのかについて調べています。 副読本「わたしたちの京都」だけではなく,インターネットを使いながら 国語で学んだ「要約」をして,模造紙にまとめています。 発表は来週です。どのような発表になるのか楽しみです。 5年 ミラクルミラー制作開始!
鏡を使って自分の好きな世界を表現するミラクルミラーを作り始めました。鏡を使うことでより立体的になったり,鏡の奥まで世界を広げることができます。画用紙や粘土,はりがねなどいろいろな材料を使って楽しそうに活動していました。
5年 薬物乱用防止教室
「市販の薬でも規定の量を守らず飲むこと」「処方された薬を他の人あげること。」この2つだって薬物乱用である。違法薬物を使うことだけが薬物乱用ではない。まずは,基礎的なことから学びました。「違法薬物に誘われないためには,規則正しい生活習慣を身につけることが大切だ。」というスクールサポーターの方のお話が子どもたちの心に残ったようです。
【6年】カウントダウンカレンダー♪
いよいよ2月8日(月)から数えると卒業まで学校に登校するのは残り29日!
29名ひとり1枚ずつカレンダーを作ってカウントダウン開始です。 ひとりひとりのクラスへの思いが溢れています。 めくるのがもったいないくらいです・・・。 【6年】ボールと友達に・・・が,緊急事態宣言の延長により接触のあるゲームなどはできません。 でも,サッカーは楽しいのでやりたい・・・。 と,いうことで一人ひとつずつマイボールを持って,キックの練習をしたり,仲間をよけながらドリブルの練習をしたり,ドリブルリレーをしたりして取り組んでいます。 基本的に手は使わなければオッケーなサッカー。 上達のコツはボールと友達になること。 初めは,マイボールがあっちこっちに行って走り回ってばかりでしたが,少しずつマイボール友達になって,コントロールできるようになってきました。 いのちの大切さについて考えよう(2年)この日は,教頭が授業をしました。 主人公のわたしは,信号が青になる少し前に飛び出したため, 事故に合ってしまいます。 自分の行動をふりかえり, これから絶対に事故に合わないように, 自分との約束を考えるというお話です。 2年生の子どもたちがしっかり考え,発表していました。 「おおなみ こなみ」(1年)
1年生は,前回の続きで,
「わらべうたであそぼう」です。 前回は,絵描き歌に挑戦しましたが, 今日は,歌を歌いながらなわとびを跳びます。 まず教室で,「おおなみ こなみ」に合わせて,動きを確認しました。 そして,体育館へ。 まだまだ経験の少ない1年生, うまく跳べません。 そこで,うまいグループのお手本を見て,跳び方を覚えました。 しっかり見ることも大切な勉強です。 稲荷の子の感性は,やっぱりすごい!
2月5日(金)です。
昨日は,出張の関係でホームページをあげられませんでした。 すいません。 このコロナ禍にあって, 本校の子どもが元気にがんばっている場面を ホームページで紹介することは, 本当に大切なことだと思っています。 先日来,稲荷の子どもの図画工作の作品のすばらしさを紹介しています。 今日は,2年生です。 版画の作品です。 私が担任だったころは, 同じテーマ,同じようなポーズで版画に取り組んでいました。 その方が指導もしやすかったからです。 ところが,2年生の作品は違います。 ・側転をしている場面 ・花笠音頭を踊っている場面 ・鉄棒をしている場面 一人一人の個性が光っています。 すばらしい! 今までのわたしカード〜赤ちゃんのころ〜
先日おうちで聞き取りさせていただいた,自分の赤ちゃんの様子をもとにして,「今までのわたしカード」づくりに取り組みました。まず写真をはったのですが,お互いに写真をのぞいて,「かわいい!」「にてるー。」などなどひとしきり盛り上がった後は,カードづくりに集中していました。まとめ方は文章中心でも,絵や吹き出しなどを取り入れてもいいよと自分で選んだ表現方法でまとめてみました。早速明日から,発表会をはじめます。
|
|