京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:249
総数:247164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

大塚国際美術館に到着☆修学旅行

大塚国際美術館に到着しました。
見学する前に,まずは,腹ごしらえです。おいしいお弁当をいただいています。
画像1
画像2
画像3

震災記念館その2☆修学旅行

地震のおそろしさを間近に。
建物の中にいて揺れを感じるとき,地面の中では大きなずれが生じていたのですね。阪神淡路大震災時の爪痕を見学し,災害に備えることについて,もう一度気持ちを新たにしました。
画像1
画像2

北淡震災記念公園☆修学旅行

画像1
画像2
震災記念館の様子です。最初に館長さんのお話を聞きました。迫真に迫るお話でした。その後、野島断層を見学し、地震体験もしました。

淡路ハイウェイオアシス☆修学旅行

淡路ハイウェイオアシスに到着しました。みんなで記念写真を撮りました。
後ろに見えるのは,明石海峡大橋です。


画像1
画像2

6年生全員そろって修学旅行へ出発!

画像1
画像2
画像3
すがすがしい朝です。
6年生が,全員そろって修学旅行へ出発しました。
出発式をして,たくさんの方にお見送りをしていただき,にこにこ笑顔でバスに向かいました。

小松菜の間引きをしました

画像1
もともと今日に予定していたのですが,今朝登校してびっくり!この三連休でぐんと育っていました。元気そうな4本だけ残してあとはすべて間引きをしました。今日持ち帰っています。先日のさつまいもの残りもいっしょです。ぜひお味噌汁の具にしてあげてください。
画像2

ぬりこべ地蔵の帰りに(3年)

画像1
帰りに,伏見稲荷大社の千本鳥居に行きました。
今日は,平日ですがたくさんの人が来られていました。
千本鳥居を背景にお話を聞いたり,質問をしたりしました。
私も,子どもたちに混じって質問してみました。
Q:鳥居ができるのにどれぐらいかかりますか?
Q:また,何人ぐらいで作業されますか?
A:木を切ってきて,乾かすのに3年がかかります。
 それから作業に入り,4年と少しかかります。
A:鳥居を建てるのには,12人ぐらいで作業をします。

きつねがどうして,玉や巻物をくわえているのかも知ることができました。

3年生は,これから総合的な学習で,
伏見稲荷大社や千本鳥居など詳しく調べていきます。

ぬりこべ地蔵を見学したよ!(3年)

画像1
画像2
画像3
11月24日(火),3年生と一緒に,
地域にあるぬりこべ地蔵さんへ見学に行ってきました。
今回も,伏見稲荷大社や地域の歴史に詳しい南さんにご協力いただきました。
かっては,土をぬりこめたお堂に安置されていたそうで,
「ぬりこめる」→「ぬりこべ」→「封じ込める」
となって,初めは「痛み」を封じ込めるお地蔵さんだったそうです。
いつのころからか,「歯」の痛みを封じ込める
「ぬりこべ地蔵」になったそうです。
地図を見せてもらいながら,もとは今の警察学校にあったことも分かりました。

次に,お参りの仕方を教えてもらいました。
お賽銭を入れて,
つなをゆすって,丸い石を触ります。
その後,痛みを取ってほしいところを触ります。
痛みがない時は,よくなってほしいところを触ります。
足が速くなりたい時は足を
賢くなりたい時は頭を触ります。

私は偶然にも,今,親知らずが痛いので,
迷わず,左側のほっぺたを触りました。

その後,全国各地から外国からもお礼の手紙が来ているんだよと,
手紙を見せていただきました。
みんなびっくりです。

お世話になった南了仁様,ありがとうございました。
おみやげに,歯ブラシまでいただきました。

*氏名掲載は,ご本人了解済みです。

柿山伏を熱演!(6年)

画像1
11月24日(火),3連休が終わりました。
連休明けの火曜日ですが,子どもたちはしっかり学習に集中しています。
今日も朝,教室を回っていると6年生が国語の「柿山伏」の
音読発表会をしていました。
自分たちで,脚本を変えて,
よりおもしろい内容で勝負していました。
本当に,工夫する力がありますね。

明日から,この子どもたちと修学旅行に出かけます。
楽しみにしています。
朝,あいさつ運動に来ていた子どもたちに,
「荷物できた!?」と聞いたら,
「まだ半分ぐらい」と言っていました。
今日帰ってからの荷造ですね。
忘れ物がないようにしてください。

また,明日の朝の集合時刻が早いので,
今日は早く休んでください。
では,明日!!
画像2

そうだんに のってください

国語の単元で「そうだんに のってください」という学習に取り組んできていました。まず自分のことで,グループのお友達にそうだんしたいことを一つ決めました。そのあと,お手本になる話し合い活動の動画を何回も視聴し,どんな工夫がされているかを見つけてみんなで確かめ合いました。

そうして,今日,実際に自分たちで話し合い活動に挑戦してみました。
私が思っていたよりも,みんな一生懸命に友達のそうだんごとに自分の意見を出してあげることができていました。

学習のふりかえりでも
「みんなのおかげで,サンタさんにもらうものが決められました。」
「わたしのいけんに,みんながしっかりうなずいてくれてうれしかったです。」
「いけんを言ってあげようと思っても,なかなか思いつかないものがありました。」など
がんばって話し合い活動を進められたんだなということが伝わってくる内容が書かれていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/18 避難訓練(地震),クラブ
1/20 フッ化物洗口
1/21 食に関する指導(6年)
1/22 SC,SSW
1/23 深中部活体験(中止)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp