京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:249
総数:247174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

人権にかかわる参観・懇談(5・6年)

画像1
5年生は,「韓国・朝鮮の文化に親しもう」というテーマで,
韓国・朝鮮のあいさつやハングル文字について学習しました。

最後に,6年生は「命をみつめて」というテーマで,
担任自身が経験した「命」について考えました。

今回もたくさんの保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回は,12月14日(月)〜18日(金)に,
個人懇談会を行います。
どうかご予定ください。
画像2

人権にかかわる参観と懇談(3・4年)

画像1
3年生は,「わたしの仕事 わたしの夢」というタイトルで,
男女平等教育について学びました。

4年生は,京都市教育委員会の
ほほえみ交流活動支援事業の一環で,
アイマスク体験をした後,
視覚に障害のある方から,お話を聴きました。
画像2

人権にかかわる参観・懇談(ろ組・1・2年)

画像1
画像2
画像3
12月1日(火)に,人権にかかわる参観と懇談を行いました。
教室が密にならないように,
保護者の皆様には,授業時間の半分を教室の中で,半分を廊下から
ご参観いただきました。
ご協力いただき,ありがとうございました。

各学年の様子です。
ろ組は,けんかをしてかなしい「きなり」さん,
どうしたらあたたかくなるのかを考えました。

1年生は,「二わのにわとり」を通して,
友だちと助け合い励まし合っていくことの大切さに気付きました。

2年生は,「ドッジボール」という教材で,
仲間外れを作らず,誰に対しても分け隔てなく
公正公平な態度で接することを学びました。

集中して彫る(5年)〜木版画〜

画像1
画像2
画像3
12月1日(火),5年生は木版画に取り組んでいました。
下絵は,いきいきとして表情がかかれています。
高学年では,細い線をきれいに残すのが版画の仕上がりに関係してきました。
みんな集中して彫っています。
でも,ずっと彫り続けるのは難しいので,
うまく休憩しながらの作業です。
今から,どんな作品になるのか楽しみです。

ことわざを調べる(3年)

画像1
画像2
画像3
11月30日(月)今日も教室を回っていると,
3年生がことわざの学習をしていました。
ことわざの意味を辞典を使って調べています。
ことわざは,意味が奥深いなと思います。
学校で学習した以外のことわざも,
自主勉強で調べていくといいですね!

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
稲荷小学校では,6年生の修学旅行が終わってから,
部活動を開始することになりました。
11月29日(金)の昼休みに,開講式を行いました。
最初に,校長と部活動担当の教員から話をしたあと,
茶道部と運動部に分かれて,担当の先生から諸注意を聞きました。
特に,茶道部は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
自分でいれたお茶を自分でいただくようにしていきたいと思います。
茶道部は,毎週水曜日
運動部は,毎週金曜日に行います。

大盛り上がりのベースボール!

 今日は3回目のベースボールでした。「チームワークを大切に」をモットーに,初めの準備体操,作戦会議から試合までとても熱のこもった活動になっています。みんなが使う道具の準備もばっちりで,応援の声も素敵です。

「かっとばせー!○○!」という甲子園のような声援や,「どんまい!気にしなくていいよ!」という声かけ,いいプレーが出た時の拍手もあって,みんなでベースボールを楽しんでいます。

残り2回!もっともっと楽しんでいきましょう!
画像1画像2

伝記に学ぶ

 国語の教科書ではアンパンマンの作者である「やなせたかしさん」の人生や信念を学習しました。子ども達は会ったことのない人ですが,その人の生き方や考え方を知ることで,ものの見方や考え方に変化があるかもしれません。授業で同じ教材を読みましたが,感想はそれぞれ違い,自分の経験や性格をやなせさんの伝記と重ねて考えていました。

 今日は,自分が選んだ伝記の紹介をしました。その人がどんな生き方をして,何を大切にしたのか。そして,自分はどんな影響を受け,これからどんな人になりたいのかを発表しました。

 これからも伝記を読んだり,たくさんの人と出会ったりして自分にぴったりの人生を探していってほしいです。

画像1画像2

Happy road〜ぼくらの旅〜(6年)

画像1
6年生と,2日間修学旅行に行ってきました。
春に予定されていた修学旅行が延期になり,
本番を迎えるまで,本当に行けるのか,
また,現地で体調を崩したらどうするのかなど,
心配することがたくさんありました。
うれしいことに,全員元気に2日間全行程を無事終えることができました。
本当によかったと実感しております。

<北淡震災記念館>
 館長さんのお話,きっと心に響いたかと思います。
地域の人々がつながっていることで,
ほとんど犠牲者がなかったこと,
地域コミュニティの大切さを学びました。
 また,家族全員をなくした同じ小学6年生の火葬場での言葉
ポケットにあった小銭を握りしめ,火葬場の職員に言った言葉
「おっちゃん,これでお願いします。」
何回聴いても胸が熱くなります。
 そして,自分の命は自分で守る。
6年生なら,家族の命も守れるようになってほしい。
その言葉が強く残りました。

<大塚国際美術館>
 有名な絵の複製画がたくさんありました。
お気に入りの1枚を見付けようと熱心に鑑賞していました。
私のお気に入りは,モネの「睡蓮」ではなく「印象 日の出」です。
印象派の画家を代表する1枚です。

<渦の道>
 残念ながら,大きな渦潮は見ることはできませんでした。
でも,子どもたちなりに楽しんでいました。

2日目
<中野うどん学校>
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,例年より短い活動になりました。
それでも,エプロンを付け,
練って,伸ばして,切る活動は,楽しい活動になりました。
30人のうどん職人が誕生しました。

<こんぴらさん>
 みんなで,声を掛け合って登りました。
さすがに私も700段を超える階段はきつかったです。
しかし,山頂から見る景色は最高でした。

そして,この2日間で改めて,6年生のいいところを感じました。
・ 時間をきっちり守って行動できること
 どの場面でもいつも時間を意識して行動できていました。
 すばらしいの一言です。
・ 男女仲の良いこと
 ゲームタイムでは,本当にみんな仲良く遊んでいました。
・ やさしい声掛けができること 
 金刀比羅宮に登る時,「がんばれ」と仲間は励まし続けた
 良い場面を見ることができました。

他にもまだまだあります。
ぜひ,これからも学校のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

最後になりました。
保護者の皆様には,子どもたちの体調管理など,
様々な面でご配慮いただいたと思います。
ありがとうございました。

Happy road!
最高の修学旅行になりました。



いろいろなポーズを作ってみよう

図工の学習は来週から紙版画に入ります。今年は「自分の好きなスポーツやあそび」をテーマにして取り組もうと思っています。そこで,昨日は,ばらばらに切り分けた体のパーツを使って,自由にいろいろなポーズを作ることを楽しみました。

腕にも脚にも曲がるところがあって,いろいろな動きができることを確かめられたと思います。最後に,お気に入りのポーズでのりづけをして,黒板に全員分はりました。
今にも動き出しそうな楽しいポーズが,いっぱいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/18 避難訓練(地震),クラブ
1/20 フッ化物洗口
1/21 食に関する指導(6年)
1/22 SC,SSW
1/23 深中部活体験(中止)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp