京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:75
総数:246002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

校内研究(4年)2

画像1
画像2
画像3
担任が,日野原先生が残したメッセージ
「あなたの時間にいのちをふきこめば」が書かれたカードを渡します。
みんな真剣に,
「時間に命をふきこむ」って,どういうことなのか考えました。
まず,グループで話し合った後,全体で交流しました。
・時間を大切に使うことだと思います。
・他人や家族のために,時間を使うことだと思います。
・日野原先生みたいに,いつ病気になるか分からない。
 だから,1日1日を大切に生きていくことだと思います。
・短い人生の中で,目標をもつことだと思います。
難しいめあてでしたが,子どもたちはしっかり考え,発表することができました。

校内研究(4年)1

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)の6校時に,4年生の授業研究を行いました。
教科は,「特別の教科 道徳」です。

主題名 いのちは「時間」 D 生命の尊さ

教材名 「あなたの時間にいのちをふきこめば」
    (出典 小学道徳 生きる力 ,日本文教出版)

ねらい
 命を大切にするということが,その時間を延ばすだけでなく,その命を
何のために使うかという命の質でもあることに気付き,限りある命を大切にして
生きようとする心情を深める。

まず,導入でいのちから思い浮かべることを発表しました。
・新しく生まれること
・大切なもの
・体にとって大事なもの
と,意見が出ました。

あなたの時間にいのちをふきこめば
日野原先生が語った言葉をもとに「いのち」について考える。
と,いうめあてを確認して,資料を読んでいきました。
日野原先生の人生や生き方を知ることができました。
・小学4年生で,病気になったこと
・自分の病気が治ると,母が病気になってしまったこと
・大学生の時に結核になったこと
・飛行機事件にまきこまれたこと

【6年】算数でプログラミングを学ぼう!

画像1
画像2
画像3
算数で「条件に合う整数をみつけるプログラムつくり」の学習をしました。

条件に合う命令を順序よく考えて実行すると,プログラムがうまく実行されます。
今日のミッションは100マスの表から『2の倍数だけ赤く塗りつぶす』というプログラム作りです。

「ますの数が2で割り切れる」ならば「ますに色をぬる」という命令をくり返し実行するプログラムを作るにはどうすればいいのか・・・?

初めは頭を悩ませていた子たちも,あっという間にプログラムを完成させていきます。
さすがです!

明日は,もう少し難しいミッションにトライしてみましょう。

とびばこあそび

画像1画像2
 2年生の体育は,「とびばこあそび」です。準備運動をした後,自分のめあてに向かってとび箱を跳んでいました。

外国語は,楽しい!(4・5年)

画像1
画像2
画像3
1月13日(水),今日はALTのカヤン先生が来られる日です。
4年生と5年生の外国語の授業を見に行きました。
4年生は,学校のお気に入りの場所を説明します。
自分の教室から,
「go straight」
「turn left」
「turn right」
「go up」
「go down」を使って,
お気に入りの場所へ案内します。
グループごとに,楽しく活動できました。

5年生もよく似た内容で,
「Where is the gym?」で,
絵地図を使って,自分の行きたい店や施設の行き方を説明しました。

ありがとう!大年玉と小年玉

今日は1月号のほけんだよりをつかって「あたたかく過ごせる服の着方」について学習しました。何枚か重ね着をすることで,間の空気が暖められて,自分の体も温かく感じることができるんだよということを話しました。

さて今月号には上田先生特製の「大年玉」と「小年玉」がついていました。毎年恒例のお年玉です。いつもなら1月の身体計測のときに保健に関する学習をしてもらってそのときにいただいいているのですが,ことしはコロナのためにできないので,1枚1枚ほけんだよりに袋をはりつけてくださったというわけです。

みんなわくわくしながら袋をあけて取り出しました。「大年玉」に当たった子たちは大喜びでした。今年の金額は「3702円」でした。「みんなきれいに」という語呂合わせになっていました。
画像1
画像2
画像3

大年玉・小年玉

画像1
画像2
今日の保健便りには,小さな封筒が付いていました。
それは,保健室の上田先生からみんなへのお年玉でした。
封筒には,大年玉・小年玉のどちらかが入っているよと伝えると,子ども達はワクワクしながら封筒の中を確かめていました。
大年玉・小年玉それぞれに健康に過ごすためのメッセージが込められています。
どちらが当たったのか,お子さんに聞いてみてください。

友だちと協力して,すばらしい作品に(5年)

画像1
少し前に紹介した5年生の版画,
いよいよ彫り終わって,刷りをする子どもたちが増えてきました。
2人で,協力しながら,刷りをしています。
インクを塗って,
和紙を置いて,
ばれんで,ムラができないようにこすります。
慎重に和紙をはがすと,みんななかなかの力作です。
みんなとても表情豊かに表現できています。

すばらしい!

画像2

うっすら雪化粧

画像1
画像2
画像3
1月12日(火),昨日の天気予報では,今日は雪。
どうかなと思って,朝起きるとまだ降っていませんでした。
大丈夫と思って,着替えと食事を済ませ,
表に出ると,雪。
結構降っていました。
学校に来て,運動場を見てみると,
南側の一部分に,うっすら積もっていました。
なぜか,カラスが一羽,運土場を歩いていました。
(真ん中の黒いところです。)

寒い雪の降る日でしたが,
子どもたちは元気に登校してきました。

休み明けも元気

画像1画像2画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。冬休みがおわって,今日は6時間目まで授業がありました。授業でも休み時間でも元気いっぱいの子ども達の様子を見て,私も元気をもらっています。今日は,社会の学習で京都市の様子の移り変わりを調べて発表しました。昔から今に近づく中で,土地の使われ方や公共施設の数,交通の様子,住む人の数がどのようにかわっていったのかについて,考えたことをしっかりとまとめていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/18 避難訓練(地震),クラブ
1/20 フッ化物洗口
1/21 食に関する指導(6年)
1/22 SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp