京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:73
総数:245550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ふりこ

画像1画像2
5年生の理科ではふりこの動きについて学習しています。

運動会のフラッグ体操で演技した曲にあわせてうまくふりこをふるにはどうしたらよいかとみんなで考えて実験中です。

今日はふりこの重さとふれはばを変えて実験してみました。

カウントする子,角度を確認する子,ふりこを離す子など,それぞれの役割をしっかり果たしながら,とっても集中して実験に取り組んでいた子ども達です。

さて,みんなの予想とくらべてどうだったかな?

実験がんばっています!

ついに待望の理科室での学習がスタートした4年生です。

今日は,空気の温度が変わると空気の体積はどうなるのかを実験しました。

試験管やビーカーを使うのも初めての子ども達です。
ドキドキしながらも一生懸命実験しました。

お湯につけた試験管のまくが,膨らんだ瞬間「おー!!」と歓声の声があちらこちらであがっていました。

自分たちが予想したことを実際に確かめることができてとても楽しそうでした。
画像1画像2

跳び箱の達人

画像1画像2
 4年生の体育は跳び箱運動をしています。

みんな跳び箱をすいすい跳んでいきます。

台上前転に挑戦している子どもや高い段数に挑戦している子ども

それぞれの目標は違いますが,前向きに取り組んでいます。

三角形と四角形

画像1
算数は昨日から「三角形と四角形」の学習に入りました。三角じょうぎが使えるということで,うれしそうな子ども達です。まず,動物のおうちを直線で囲む活動から,二つに仲間分けをして,「三角形と四角形」の意味を確かめました。
そのあと,点つなぎで,自由に三角形や四角形を作る活動を楽しみました。

これから,四角形の特別な形の「正方形」や「長方形」,三角形の特別な形として「直角三角形」について学習していきます。
画像2

打楽器パーティー

画像1
音楽の時間に,7種類の打楽器が登場する「打楽器パーティー」という曲を鑑賞しました。数種類重なって演奏されている部分もありますが,1種類ずつ演奏されている部分もあるので,「この音は何の楽器かな?」とみんなで,耳を澄ましながら鑑賞しました。

そのあと「じゃあ,実際に自分たちでも音をたしかめてみよう。」と思い思いに音を鳴らしてみました。

明日から,じぶんが選んだ楽器をつかって,二人組で「リズムのおなはし」にちょうせんしてみます。
画像2

牛乳のひみつを見つけよう

画像1
画像2
今日は,栄養教諭の内輪先生の授業がありました。
毎日の給食で出てくる「牛乳」。その牛乳にはどんな秘密があるのか学習しました。
どんな秘密があったのかぜひお子さんに聞いてみてください。

This is for you

画像1画像2画像3
外国語活動では,グリーティングカードをつくって,友だちとこうかんしました。相手にカードをわたす前に,自分のカードにえがいた絵の形や色を英語で紹介しました。みんな様々な形や色の英語がたくさん使えましたね。心のこもったすてきなカードをもらい,とてもハッピーな気分になりました。

3年生の絵がおもしろい!!

画像1画像2
3年生の教室に,国語の授業を見に行ったのですが,
後ろの掲示板に貼られている絵が,
「おもしろい」
「すごい」シリーズに続く「おもしろい」シリーズです。
「小さなわたしのお気に入り」という題材で,
自分が小さくなって,行ってみたい世界を絵にしました。
・ 手すりにバランスよくのっている絵
・ ピアノの鍵盤の上にのっている絵
・ 草むらの中にいる絵
絵を見ていて,楽しくなってきます。
個人懇談会の時に,ぜひ見ていただけたらと思います。

三年とうげ そろり そろり(3年)

画像1
画像2
画像3
続いて,3年生の教室に,
国語の「三年とうげ」を見に行きました。
三年とうげには,おそろしい言い伝えがありました。
その場面を読み深めていきました。
三年とうげで,一回転ぶと,三年しか生きられないというのです。
だから,人々は転ばないように,
「そろり そろり」と歩きます。
実際に,子どもたちにそろりそろりと歩いてもらいました。
ところが・・・
おじいさんは,転んでしまいます。
その時のおじいさんの様子を読み取っていきました。

お母さんのつくったぼうし(1年)

画像1
12月10日(木),1年生に道徳の授業を見に行きました。
「家族」について考える時間で,
教材は「お母さんのつくったぼうし」です。
主人公のアンデルスは,お母さんに素敵な帽子を作ってもらいました。
その帽子をかぶって,王様のお城へ行きました。
王様から,王様の金の王冠と交換しようと言われます。
それを聞いたアンデルスは,お城から逃げ帰ります。
家に帰ったアンデルスは,兄から王冠と交換すればよかったのにと言われます。
アンデルスの気持ちを考えながら,
家族についてのおもいを深めました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/7 4時間授業,身体測定
1/8 給食開始,委員会活動,SC,SSW,身体測定
1/11 成人の日
1/12 保健の日,空気検査,身体測定
1/13 ALT,研究授業(4年),身体測定,フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp