京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:73
総数:245540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

長方形の辺の長さは!?(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生の算数は,長方形の性質を学習していました。
4つの角度が直角であること,
向かい合う辺の長さが同じであることを確かめていきます。
向かい合う辺の長さが同じであることを,
定規を使わないで確かめる方法を考えました。
これが,なかなか出ませんでした。
半分に折って,重ねたらよいことに気付きます。
慎重に半分に折って,長さを比べていました。

リコーダー めきめき上達(ろ組)

画像1
12月15日(火)の学校の様子です。
ろ組の教室に,行きました。
リーコーダーの練習をしていました。
動画に合わせて,練習しています。
前に聴いたときに比べて,ずいぶん上達していました。
毎日,がんばって積み上げてきたのですね。
毎日の練習の成果が感じられました。

【6年】調理実習 お弁当作り

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,調理実習を行いました。
コロナウィルス感染予防のため,調理したおかずは各自お弁当箱に詰めて教室に移動し,その日の給食のおかずと一緒に詰めて,バランスのよい彩りのあるお弁当作りを学びました。いただきますも,教室で行うため普段通りの一方向を皆が向いての食事(食事の時はマスクを外しますのでおしゃべりも遠慮して)にしました。

作ったメニューは「野菜のいろどりいため」と「ジャーマンポテト」。
野菜により,炒める時間やゆでる時間を工夫して好みの柔らかさに調理すること,味付けなどを考えながら作りました。

いろどりいためにそばを加えれば,「焼きそば」も簡単!
ジャーマンポテトにウインナーを入れれば,さらに立派なおかずに!
家でも,もうおかずが作れるねとふりかえりで話題になりました。

【6年】いいよねいなり 〜コロナ後の稲荷について考えよう〜

画像1
画像2
コロナウィルス感染拡大により,以前の『毎日が正月』のような賑わいをみせていた稲荷の町も随分静かになりました。
その後,Go Toキャンペーンにより,少し賑わいをみせていますが,これからの『コロナ後の稲荷』はどうあるべきか?
子どもたちは,コロナ前後をふり返りながら考えています。

まずは,子どもたち自身でコロナ前後の町の変化を考えました。
「観光客が増えて,賑わいのある反面,ゴミ問題や交通の問題など様々な問題もあった」
「でも,コロナ後は観光客が減り,お店も困っている。その反面ゴミは減った。」
「お店のカップやペットボトルなどのゴミは減ったけど,最近はマスクのゴミをよく見かける」・・・

その後,地域の南さんに来ていただき,稲荷大社周辺のコロナ前後の変化を詳しくお話いただきました。
外国人観光客が減ったが,最近は日本人観光客が増えていること。
以前のような問題をなくしつつ,稲荷の魅力を正しく発信していく必要性。

子どもたちのたくさんの疑問にとても詳しく即答いただき,子どもたちもわが町の状況について深く学べました。

じゃあ,僕たちにできること・考えられることは何だろう?
これからの「いいよねいなり」でじっくり考えていきたいと思います。

直角みつけ!

画像1
今日の算数は,「教科書のかどの形を紙で作ってみよう」という課題でした。出来上がったかどのことを「直角」と呼ぶことを伝え,三角定規にもこの直角があることを確かめました。「ぴったり重なる!」という声も上がっていました。その後,「教室の中の,直角見つけをしてみよう。」と声をかけると,みんな手作りの直角を持って,いろんな場所の直角を楽しんで見つけていました。明日から「長方形」や「正方形」の特徴について学習していきます。
画像2

中学校部活体験(6年)

画像1画像2画像3
12月12日(土)に,深草中学校で,
部活動の体験会が行われました。
この日は,
・美術創作部
・バドミントン部
・男子バスケットボール部
・陸上部
の4つの部で,体験が行われました。
どの部も,担当の先生や中学校の生徒から,
丁寧に教えてもらいながら,体験しました。
次回は,1月23日(土)です。

「認知症」って!?(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生が,「認知症サポーター養成講座」を受けました。
まず,スライドを見て,
認知症はどのような病気なのかを知りました。
次に,車いすを使って体験しました。
多目的ホールと玄関に分かれて,
2人1組で,乗る役と押す役を代わりながら体験しました。
玄関の段差があるところが大変でした。
最後に,劇を見て,
「認知症」の人にどのようにかかわればよいのか考えました。
みんな「認知症」で困っている人を見ても,
声をかけずに行き過ぎてしまいます。
グループごとに,どのようにしてあげればよいのか考え,しっかり発表できました。
お世話いただいた,みなさま,ありがとうございました。

認知症について知ろう

画像1
画像2
画像3
 4年生は,5・6時間目に認知症サポーターキャラバンを行いました。

認知症について学んだり,車いす体験をしながら地域の中で困っている人がいる時は,どのように対応していけばよいのか話し合いました。

やさしい言葉で話すことは,誰にとっても心地いいことに気づいた子どもたちでした。

教頭が道徳の授業!(2年)

画像1
画像2
画像3
先日,教頭が
「校長先生,金物屋さんにひしゃくを買いに行ってきます。」
と,言って学校を出ていきました。
「ひしゃくは,何に使うの?」
「道徳の授業で使うんです。」
と,いうことで
12月11日(金),教頭が2年生で道徳の授業を行いました。
めあて:美しい心について考えよう。
教材:七つの星
日照りが続き,飲み水がなくなってしまいました。
主人公の女の子は,病気のお母さんのために,
「ひしゃく」で,水を汲みに行きます。
自分も,のどがかわいていましたがぐっと我慢しました。
途中に出会った犬や
家に訪ねてきた旅人に,その大切な水を分けてあげました。
すると不思議なことに,
ひしゃくが銀や金,最後は7つのダイヤモンドになりました。
ひしゃくが美しいものに変わっていくことから,
美しい心について,おもいを深めました。

稲荷小学校では,担任の教員以外も,
このように授業にかかわっています。

さすが,教頭先生
すばらしい授業でした!!

私もまた,社会科で授業がしたくなってきました。

Zoomで表彰式

12月11日(金),以前より何とか実現したかったZoomによる
表彰式を行いました。
何回も何回もリハーサルをして,うまくつながるか,
画面が乱れないか,音声は大丈夫かチエックしました。
この日,8時30分から,
職員室と各教室をオンラインでつなぎ,表彰式を行いました。
・よい歯の表彰
・姉妹都市作品展の表彰(習字・絵画)
・地生連「人権標語」の表彰
この3つを行いました。

みんな必死だったので,
記念すべきこの瞬間を写真に撮れませんでした。

2学期の終業式も,全員体育館に集まるのではなく,
このZoomでしようと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
1/7 4時間授業,身体測定
1/8 給食開始,委員会活動,SC,SSW,身体測定
1/11 成人の日
1/12 保健の日,空気検査,身体測定
1/13 ALT,研究授業(4年),身体測定,フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp