京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:46
総数:245580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

体育科学習発表会〜低学年の部2〜

画像1
画像2
画像3
何回も踊りこんだ,「花笠音頭」です。
稲荷小学校の運動場に,たくさんの花が咲きました。
最後に,みんなで記念写真を撮りました。

入学届受付

令和3年度,小学校へ入学予定のお子さまの入学届の受付を10月22日(木)〜11月4日(水)の期間で行います。
 就学通知書がお手元に届きましたら,期間内に本校までお手続きにお越しください。兄弟関係が在校生にある場合でも,保護者の方本人が直接お手続きいただきますようご協力をお願いいたします。

体育科学習発表会〜低学年の部1〜

画像1
画像2
画像3
10月21日(水)に,体育科学習発表会を行いました。
今日は,その様子をダイジェストでお知らせします。
開会式,50m走,玉入れの様子です。

満開の花が 咲きました

最高のお天気に恵まれて,本番の日を迎えることができました。

まず何より,開会式から閉会式まで,それぞれの場面で子どもたちが2年生として全力でがんばっていた姿に,みんなの成長を感じ,胸が熱くなりました。

そして花笠音頭。太鼓の音で一列ずつ自分の場所まで駆けていき,しゃがんで待つ後ろ姿からもう十分「やるぞ!」という子どもたちの思いがびんびん伝わってきました。

体育館から撮っておいた動画を,今一人で観て,あらためて余韻に浸っています。
明日は みんなで観て,子ども達とこの思いを分かち合いたいと思います。
画像1

体育科学習発表会 ありがとうございました!

画像1
10月21日(水)晴れ渡る空のもと,体育科学習発表会を行いました。
今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
低学年,中学年,高学年に分かれての発表会とさせていただきました。
完全に入れ替え制にしたため,
何回も学校に足を運んでいただいた方もおられたかと思います。
ご協力,ありがとうございました。

子どもたちは,最高のがんばりを見せてくれました。
今,午後7時になろうとしていますが,
まだその感動の余韻がさめません。
新型コロナウィルスの関係で,様々な行事が中止になり,
なかなかみんなで力を合わせて,やり遂げる機会がありませんでした。
今日ここにみんなで,心を一つにしてやりきった充実感を味わっています。

明日以降,この「校長室から」でまた詳しく紹介していきます。

本日は,参観,本当にありがとうございました。

やっぱりすごかった!お兄さんお姉さん!

画像1
画像2
今日は,中学年・高学年の演技を見るのも楽しみにしていました。
休み時間に,窓から少し見ていましたが,全部を見るのは今日が初めてでした。
いつもとは違う表情のお兄さんお姉さんの演技を真剣に見ていました。

頑張った,体育科学習発表会

画像1
一生懸命走った50m走
狙いすました玉入れ
素敵な花を咲かせた花笠

どの種目も子ども達には,特別な思い出になったようです。
教室に帰ってから,思い出を日記帳に書きました。

愛と感謝をとどけよう

画像1画像2画像3
本日は,体育科学習発表会にお越しいただきありがとうございました。どの学年の発表も素晴らしくて,胸があつくなりました。中学年の子ども達も,一人一人が自分の力を出しきって,精一杯がんばりました。団体演技のダンスと手話では,家族や先生,稲荷小学校の仲間など,大切な人に愛と感謝を届けるために気持ちを込めて踊りました。また,ご家庭でも,子ども達の頑張りをたくさんほめてあげてください。

体育科学習発表会☆5・6年☆ 〜今こそ走り続けろ!〜

 高学年の発表の最後は,フラッグ体操。赤と青の大きな旗を持って,子どもたちが一体となって踊ります。
 切れのいい動きに,旗が気持ちの良い音をたてます。
 自分の体から距離の離れた旗の先が,隣の人の旗に当たらないように動くのは大変です。しかも,旗の良い音を出すには,思い切った動きが大切です。
 何度も何度も練習を重ね,すばらしいフラッグ体操が完成しました。
画像1
画像2
画像3

体育科学習発表会☆5・6年

画像1
画像2
画像3
 まず応援合戦でエールを交換しました。応援団だけでなく高学年は様々な係を作り,子どもたちが主体となってこの発表会に向けて準備してきました。
 玉入れのテーマは「入れられたら 入れ返す 玉返しだ!」。さすが高学年。最後にはかごから玉があふれんばかりでした。
 高学年がこの発表会に向けたスローガンは『一致団結 思いでつくろう 稲小魂』です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事等
11/6 SC,SSW
11/9 クラブ
11/10 保健の日,京の匠(4年),職員写真
11/11 ノート検定
PTA関係
11/6 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp